スポンサーサイト


押入れの掃除 2009年5月14日(木)

しばらく、数ヶ月前の掃除や片付けの記事が続くと思います。すみません。

5月の連休明け、とてもいい天気の日に和室の押入れの大掃除をしました。

ここ数年は、毎年この時期に押入れの掃除をしています。

今回したのは、押入れの中の物を出して、掃除して、元に戻すという作業だけです。

変化もないので、写真を載せるほどでもないのですが(汗)


和室に布団を敷いて、3人で寝ています。
朝の状態、ひどいですね(大汗)
敷いてある布団、押入れの羽毛布団をすべてベランダに干しました。
和室の押入れ整理

押入れの中のもの、すべて出しました。
全て出す

引き出しケースもひとつずつ水拭きしました。
引き出しケースを拭く

押入れの中は掃除機をかけ、半渇き雑巾で全体を拭きました。



掃除前(押入れ右側)
押入れ右側 整理前
↓全部出して掃除
右側
↓スノコを敷く
スノコを敷く
↓布団と引き出しをしまい、掃除終了
布団と引き出し衣類をしまう 右
主人と娘の羽毛かけ布団は夏の間使わないので、ケースにいれました。
下の段の引き出しケースが空いているのは、季節外の衣類のケースです。
衣替えをするため、クローゼットのある洋室に持っていきました。



掃除前(押入れ左)
押入れ左側 整理前
↓全部出して掃除
左側
↓スノコを敷く
スノコを敷く 左
↓引き出しケース、おもちゃ箱、石油ファンヒーターなどをしまって掃除終了
おもちゃ箱、小物引き出しなどをしまう
上段の引き出しケースの上に、
使っていない毛布や
娘の子ども用の綿布団(娘には小さくなって使えなくなった)が乗せてあります。
これを処分したら、もうちょっとすっきりするかなぁと思います。

今回は、引き出しの中は片付けていません。
だいたいは片付いているのですが、ごちゃごちゃの引き出しもあります。

要整理なのは、
義母の着ない洋服や下着のケース2つ
小物や布などが入ったケース2つ
です。

やろうやろうと思いながら、なかなか取り掛かれません。
やってしまえば、きっとすぐ終わるんでしょうけど・・・。
今年中に家事ごよみで計画しようと思います。

 
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
