スポンサーサイト


春の衣替え(主人と私の衣類) 2009年5月15日(金)

引き続き、5月の記録です。(いつになったら現在に追いつくのかなぁ・・・)

押入れを掃除した翌日、家族3人分(主人と私と娘)の衣替えをしました。

当時の時間簿の記録を見ると、衣替えは朝9時半から始めて、午後3時に終わったようです。

先に主人と私の衣類を同時にやって、終わった後に娘の分をしました。

去年までは別々の日に整理していたんですけど、この日は元気があったのかな。


まずは、主人のクローゼット整理前です。
主人のクローゼット整理前

私のクローゼット整理前です。
私のクローゼット整理前

下がごちゃごちゃですね(汗)

 



クローゼットにかけていた衣類を全部ベランダに出して、干しました。 

クローゼットの衣類を干す

 



バッグや着物、小物をすべて部屋に出し、ホコリを払いました。
クローゼットのモノを全て出す

 

クローゼットの中全体を水拭きしました。結構ホコリが溜まっていました。
クローゼットとチェスト


主人のクローゼットの手前に白いチェストが置いてあります。

一番上は薬の引き出し、二段目からは主人、私、娘の順で2つずつ引き出しを使っています。

(クローゼットとチェストの間の壁には全身がうつる鏡をかけています。)

衣類は、このクローゼットとチェスト、あとは和室の押入れの引き出しケース(家族ひとり一個)

にすべて収めています。



しばらく乾燥させたあと、主人のバッグや小物を収めました。
主人のバッグや小物をしまう 



次に私の着物、バッグ、小物などを収めました。私のバッグや着物・小物をしまう


左下に立てかけてある布に包まれたものは、エアロビクスサークルで借りているマットです。

本当は返したいのですが、返すと今度は返されたお宅が困るみたいです・・・。

右奥のアルミのマットも、それぞれのお宅が分担で持ち帰って保管しています。

これがなかったらすっきりするんですけどね・・・(泣)

 



主人の衣類を戻しました。

夏用の半袖シャツも和室の押入れの引き出しから出して、ハンガーにかけました。
主人のクローゼット整理後



私の衣類を戻しました。

私の衣類は衣替えはありません。外出着はすべてここにかかっています。
私のクローゼット整理後

 

次は、チェストの引き出しと、押入れの引き出しケースの整理です。



主人と私の引き出しの衣類を全部出しました。
引き出しの衣類をすべて出す

引き出しも水拭きして、しばらく乾燥させておきました。
引き出しを拭いて乾燥

そのあと、整理しながら、衣類を収めていきました。



では整理前後の写真です。(ほとんど代わり映えがありません・・・)



主人の部屋着の引き出し(チェスト2段目)

整理前
主人の部屋着の引き出し整理前 

↓ 整理後
主人の部屋着の引き出し整理後



主人の下着の引き出し(チェスト3段目)

整理前
主人の下着の引き出し整理前

↓ 整理後
主人の下着の引き出し整理後



主人の季節外の衣類と予備の下着の引き出し(和室押入れ)

整理前
主人の季節外の衣類と予備の下着

↓ 整理後
主人の季節外の衣類整理後

予備の下着だけになりました。

 



私の下着の引き出し(チェスト3段目)

整理前
私の下着の引き出し整理前
↓ 整理後(写真の前後が逆になってますが・・・)
私の下着の引き出し整理後



私の部屋着の引き出し(チェスト4段目)

整理前
私の部屋着の引き出し整理前

↓ 整理後
私の部屋着の引き出し整理後



私の季節外の衣類の引き出し(和室の押入れ)

整理前
私の季節外の衣類

↓ 整理後
私の季節外の衣類整理後 

親戚からもらったフリースを入れました。

色が気に入らないので、冬に部屋着として着ていました。

数年着たので、もういいかなと思って、このあと処分しました。

なので、今はこの引き出しは再び空になっています。

 



この衣替えのあと、衣服ファイルを作成し、6月に私の衣類について、再度見直しをしました。

それについては、6月の記事に書いてあります。

 



次は、娘の衣替えです。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
