スポンサーサイト


衣服ファイル 2009年5月22日(金)

下書きのままの記事がまだありました。

5月にクローゼットの整理をしたあと、
衣服ファイルを作成しました。

衣類のノートを作りたいと、独身時代から思っていました。
自分の衣類をすべて一覧表にしたいとずっと思っていました。
当時はデジカメもないし、自分でイラストを描くのも下手だし、構想のままでした。

そして、やっとデジカメを買い、衣替えのついでに外出着を全部撮りました。
でも、その写真、パソコンに取り込んだまま放置していました。
その後も衣替えのときに何度か撮っていたのですが、放置。

最初の写真の日付を見たら2006年12月。
ということは、2年半先延ばししていたんですね。


でも、ブログで毎年衣類を見直しをしいるうちに、だいぶ服も減ってきました。
たくさんあると大変だけど、この量だったらカードにするのも楽かもと思いました。
で、やる気が出てきたので、今年の春に文具店でリフィルやカードを買いに行きました。


ファイルは、無印良品のA4の30穴ポケットファイル。
リフィルは、コレクトの9ポケット(3列3段区切り カード用 タテ型)。
カードは、LIFE情報カードの名刺サイズ無地
チャックつきポリバッグA8サイズ

以上を準備しました。


そして、パソコンに取り込んであった衣類の写真をA4の用紙に印刷しました。

マイピクチャーでファイルを開き、
写真印刷ウィザード→レイアウトの選択で定期券サイズのプリントを指定して印刷しました。

その写真を衣類の形に切り取り、カードに貼り付けました。

カード
こんな感じ。サイズが大きくて袖が切れてしまいましたが、気にせず。

そして、カードの下に衣類の種類、購入店、購入年月、購入額、衣類のカラーを記入しました。
購入した日や値段、店は家計簿に書いてあります。

それと、タグ(素材が書いてあるもの)やハギレ、ボタンも残してありました。
それらはチャックつきのビニール袋に入れました。
この袋も、カードといっしょにポケットに入れます。(カードの後ろに)






すべての衣類のカードができたので、ポケットに入れていきました。

だいたいですが、アイテム別に入れました。
あとで靴やバッグのカードも作りました。


ファイルの中身を少しだけ。

前置きですが、
私、全然おしゃれじゃないので、センスの有無はチェックしないでくださいね(大汗)


洋服
洋服

ボトムス
パンツ


靴

バッグ
バッグ



やっとファイルができあがって、ものすごくうれしくて、しばらくはずっと眺めていました。

眺めているうちに、気に入らないなと感じる服(だいたい独身時代のもの)が見えてきました。

それらを無性に処分したくなりました。

で、本当に処分してしまいました。(6月の衣類整理で)


処分したあと、処分したカードをファイルの後ろに入れました。
カードも捨てたらいいんですが、捨てた数を知るのもいいかなと思って。

処分した衣服カード
処分した衣類です。

そして、捨てた衣類のハギレやボタンも処分しました。
処分
独身時代から持っていたもの、無くなってスッキリしました。


ファイルはできあがりましたが、活用としてはまだまだです。

着たいけど、それに合わせるものがなくて、そのままになっている服もあります。
カードひとつひとつをチェックして、どの服、靴、バッグと合わせられるか検討し、
足りないものなどを買い足していこうと思っています。
持っている服を全部生かせてあげたいです。

いずれは、アクセサリー、マフラー、スカーフ、帽子など装いに関する小物も
すべてカードにして、総合的に見直ししていければいいなと考えています。

ある程度揃ったら、定数を決めて、買ったらその分処分するようにして、
数を増やさないように気をつけていきたいです。
カードにしていると、持ち数を数えるのがとても楽です。


それから、去年いっしょに学校の役員をしていた方が、
カラーの学校に通っていて、私のカラー診断をしてくださいました。

前からカラー診断を受けたいなと思っていたのでとてもいい機会でした。

診断の結果をレポートに書いて、講師の先生にチェックしてもらったようです。
先生の判定結果も教えていただきました。

結果を見て、今回処分した衣類の色、どれも私には合わないものばかりだとわかり、
ホッとしました。

これから買うときには、できるだけ自分が似合う色を選んでいきたいと思います。
クローゼットの中も、ものすごく地味なので、もうちょっと華やかにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
また、こんな風にここに遊びにこれて、とっても嬉しいです。(*^_^*)
衣類ファイル完成ですね。凄いです。
ほんとに、hikobeさんは素敵です。

以前にhikobeさんに教えてもらった、家族の時間の記事もヒントに衣類整理しないと、、と思いつつ、いまでに整理できません。
このhikobeさんの記事、何度も読みましたよ。で、私も早くこんなふうに管理してみたいです。

持ち数もすっきりですね。センスがないとか書いておられますけど、とってもシンプルで都会的で素敵だと思いました。
私も、がんばりますね。hikobeさんに見てもらえるように、、。

hikobeさんのお掃除と片付けの記事、どれもこれも、熱心に読みましたよ。でも、トイレには参りました。あんなにまで、分解して掃除するなんて、、。実は、汚れ防止加工を依頼するので、分解掃除もイナックスにたのもうかと思っていたところだったのですよ。もう、考えさせられました。

もう、10月ですね。あっと言う間に1年がすぎていきます。hikobeさんは新しく講座を受けておられるのですよね。また教えてくださいね。私は何もかも中途半端で今年も暮れそうです。あら、こんなところで愚痴ってはいけませんね。

どうか、時間的に無理なさらず、、、、。でもでも、くれぐれも、ブログは続けてくださいね。
で、私へのお返事はテキトーでいいですからね。(^^ゞ。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

さっそく来ていただいて、とってもうれしかったです。
今までコメント欄閉じていてすみませんでした。

はなはなさんは、フルタイムでお仕事されていて、ものすごくお忙しいのに、
2つのブログをまめに更新されて、たくさんのコメントにもすぐにお返事して、
他のブログの方々にもまめにコメントをしておられて、すごいなぁと思っています。
記事もとても温かくて面白くて為になりますし。ファンが増えるのもわかります。

私は、時間がいっぱいあるはずなのに、
自分の記事を更新するだけで精一杯です・・・。情けないですね。


衣服ファイル、やっと完成しました。
はなはなさんが何度も読んでくださったなんて、すごくうれしいです。
で、いつも褒めてくださって、ありがとうございます。

最近、自然系みたいなシンプルでゆるゆるした服が流行っているみたいで、
私もそういったものが着たいなと思ったりするのですが、
実際に着たらめちゃくちゃダサくなります(大泣)
それなりのセンスと体型(これが問題・・・)が必要なんですよね。
うまく着こなすのって難しいです。
センスも本当にないんですよ(汗)
衣類の写真はぼかそうかなと思ったんですが、
今までもクローゼットの写真を出していて、
センスのないのもばれているだろうし、
まあいいかと開き直ってそのまま出しちゃいました(大汗)

でも、これからはせめてそれなりのきちんとした格好をしたいなと思っています。
子どもが小さいときは、とにかく動きやすさが一番でしたが、
娘も成長して、私もひとりででかける機会が増えましたし。
娘もだんだん私の服装に意見するようになってきましたし。
でも、数は絶対に増やしたくないので、
ファイルを活用して、少ない数で上手に着まわす方法を身につけたいです。


はなはなさんはお忙しいので、衣類の整理の時間を取るのは大変だと思います。
絶対に無理なさらず、少しずつにしてくださいね。
私、気長に待っていますので(笑)

トイレ掃除ですが、はなはなさんから教えていただいたイナックスのホームページ、
お気に入りに登録してあって、頼もうかどうしようか迷っていたんですよ。
汚れがこびりついていて、自分ではもうお手上げかもと思って。
なんとか勢いできましたが、汚れ防止加工はしたいなと思っています。
はなはなさんのようにお仕事をされている方は、
大変な部分の掃除は業者に頼んでも全然恥ずかしくないと思います。
やまももさんがおっしゃっていたように、はなはなさんと業者さんのやり取り
聞いてみたいです(笑)きっと楽しいでしょうね。

講座の方は、まだ1回受けただけです。
書類の整理のことです。知らないこと結構ありました。
これを参考にして、これからまたちょっとずつ書類関係の整理にとりかかるつもりです。
記事で紹介できるよう頑張りますね。
他の講座もいくつか申し込んであります。
時間があるうちに、興味のあること、いろいろ学んでおきたいです。

はなはなさん、中途半端じゃないですよ。
どんどん改革されているではないですか。
更新いつも楽しみにしています。
私もはなはなさんに励ましていただいて、ほそぼそでもこのブログ続けようと思いました。
いつも応援していただいてありがとうございます。

ついつい長くなってしまいました。また遊びに行きますね。

衣類ファイル、素晴らしいですね。それに購入したときの素材が書いてあるタグまできちんとファイルされているとは。衣替えも必要のない、クローゼット。
素敵なハンガー。どれもこれも、素敵です。
ここまで整理整頓されるには、今までの整理整頓が
あったからなのですね。わたし、初めの一歩から
がんばらなくては。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

そんなに褒めていただくととてもお恥ずかしいです。
でもうれしいです。ありがとうございます。
ここまでやるのに何年かかってるんだろうと思います・・・。
あとはセンスがあれば・・・。これはやっぱり難しいです(涙)
やまももさんも整理されたら教えてくださいね。
いつもやまももさんが頑張っている様子に刺激を受けています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
