スポンサーサイト


キッチン換気扇とガスレンジの大掃除 2009年7月5日(日)

7月分の記録です。

換気扇とガスレンジの大掃除をしました。

ここの掃除は何回も記事にしているので、あまり書くこともないのですが・・・。

この日は日曜日だったので、換気扇のフードを主人に外してもらいました。
フードを外す
「ついでに掃除もしてみる?」と主人に聞いたら、逃げていきました。

まずはシロッコファン掃除の下準備をしました。
シロッコファン掃除前
割り箸で油汚れをこそぎ落としました。
次に、洗い桶にビニール袋をかぶせ、60℃のお湯と重曹を入れ、
その中にシロッコファン、小さな部品などをしばらくの間浸けました。

汚れが緩んだところで取り出し、シロッコファンブラシで溝の間を掃除しました。
下の部分は古歯ブラシを使いました。
シロッコファン掃除後
汚れが取れてスッキリしました。


シロッコファンを浸け置きしている間に、ファンケースの中を掃除しました。

ファンケース掃除前


ファンケースの中の上や下の部分は油汚れでギトギトしていました。

使い捨ての布に石鹸をつけて、汚れを擦り落としていきました。

掃除前
油でギトギト
↓掃除後
油汚れ除去後
この日は暑い日で、汚れが緩んでいたのか、結構簡単に汚れが落ちました。
写真では色が残っているのでわかりにくいのですが、触るとツルツルです。

換気扇の掃除は気温の高い日にやるのが楽みたいですね。


シロッコファンフィルターを取り付けました。
シロッコファンフィルター取り付け

フードや内外、網も石鹸で掃除し、すべて取り付けて、掃除終了です。
換気扇掃除終了

次にガスレンジも掃除しました。

プレートを外し、中の部分も掃除しました。

掃除前
機械部分掃除前
↓掃除後
機械部分掃除後
あまり変化がわからないのですが、こげを少し落としました。

しばらく掃除をサボっていたので、プレートも油汚れでギトギトでした。
ガスレンジ掃除前

シンクで石鹸をつけて、洗いました。
プレート外す

汚れがすっきり取れました。
プレート掃除終了

五徳なども洗い、取り付けて、掃除終了です。
ガスレンジの掃除終了


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
