スポンサーサイト


シンク・ガスレンジ下の収納の掃除 2009年7月8日(水)

まだ7月分の記録です。すみません。

7月にキッチンの大掃除をしました。

今回の記事はこの部分です。
キッチン

中のものをすべて出しました。
全て出す

入っているのは、主に鍋やフライパンです。
鍋・フライパン

年に一回、毎年7月ごろに浄水器のカートリッジを交換しています。
浄水器カートリッジ交換
掃除のついでに交換しました。
昨年、カートリッジの交換後、接続部分から水が漏れていたようで、
下の部分に大きな水垢がついていました。
(酢で湿布して、掃除したのですが、取れませんでした。)
なので、小さい洗面器を下に受けて水が漏れないようにしました。

ガスレンジ下の引き出しは、フライパンなどを収納しているためか、
油汚れが結構ついていました。
拭き掃除
汚れ
この部分は、セスキスプレーで拭き掃除しました。

全ての収納部分を拭き掃除して、
ものを整理しながら戻していきました。

では、右側の収納からBefor、Afterです。(あまり変化はありませんが・・・)

水切り籠下
整理前 
   手前にあるのは洗濯のりと台所洗剤です。
   これは「割れないシャボン玉」を作る材料として買いました。2回ほど作りました。
   娘が勝手に使わないよう、ここに一時的に隠していました。
水切り籠下整理前
↓整理後 
水切り籠下整理後
ステンレスのヤカン、ステンレスの小鍋


シンク下
整理前
シンク下整理前
↓整理後  鍋の位置を変えました。
シンク下整理後
パイレックスコーヒーポット、サーモスステンレスポット
アルミゆきひら鍋(小、中)、アルミ片手鍋
シャトルシェフ3リットル、4.5リットル(使用中)
(シャトルシェフは、すぐに鍋が取れるように保温容器の上に置いています。)


食洗機下
整理前
食洗機下整理前
↓整理後
食洗機下整理後
ここはゴミ処理用品の引き出しです。
ビニール手袋、軍手、ガムテープ、麻紐、ゴミ袋、
缶の穴をあけるもの、プラキャップを取るもの、はさみ、マジック、厚紙


ガスレンジ下
整理前
ガスレンジ下整理前
↓整理後
ガスレンジ下整理後
スーパー活力鍋、フッ素加工卵焼き器、鉄フライパン、フライパン蓋、中華鍋
菜種油、油を捨てるための牛乳パック


ガスレンジ左下
整理前
ガスレンジ左下整理前
↓ 整理後
ガスレンジ左下整理後
上は調味料です。汚れやすいので、牛乳パックの中に入れています。
オリーブオイル、ごま油、みりん、こしょう、塩

下は衛生用品です。
アルコールスプレー、酸素系漂白剤、粉石けん、重曹、酢


次は吊り戸棚の掃除です。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
