スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもコーナーの整理 2009年8月13日(木)

やっと8月分の記録になりました。


この日は、主人が車で義母を親戚の家に預けに行ったのですが、
娘もいっしょに付いて行ってくれたので、
夏休み中、久しぶりにひとりになれました。

せっかくひとりになれたのに、ボーっと過ごすのはもったいないと思って、
夏休みから少しずつ散らかり傾向にあったリビングの娘のコーナーを片付けることにしました。

本当は娘といっしょに片付けるべきなんですが、
うちの娘、私のすることに何でも反抗するので、難しいんです。
(でも、以前に比べると娘もだいぶ片付けられるようにはなってきました。)


思いつきで始めたので、整理前の写真を撮り忘れました。

この写真は、娘が散らかしたのではなく、
私が片付けるために棚から全部出したところです。

全て出す
手前のダイニングテーブルの上の木のおもちゃは、
もう全然遊ばないので、和室の天袋にしまいました。

そのほかのおもちゃで、たまにしか遊ばないものは、
押入れのおもちゃ箱にしまいました。

夏休み中は学校の道具も全部持ち帰っています。

お道具箱、習字セット、絵の具セット、防災頭巾、粘土、粘土板、
探検バッグ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど

中のモノを確認して、手入れして、足りないものを補充して、
ランドセル置場の棚の下にしまいました。

ランドセルも夏休み中は使わないので下の段に置きました。
上には夏休みの宿題で作った工作(ゲーム盤)を置きました。
大きなものを作ったので、これから先収納に困りそうです・・・。

学校のプリント類も山積みになっていました。
テストや宿題のプリントは学校で用意されていたファイルにそれぞれ貼りました。
そのほかのプリントは不要なものばかりだったので、すべて処分しました。

工作入れに使用していた箱(透明な書類ケース)には、
娘が描いたイラストやメモ、折り紙などが入っていましたが、
残しておくようなものはなかったので、処分しました。
そして、通信教育のテキストなどが増えて、今までの場所だけでは入りきらなくなったので、
この書類ケースを撤去し、代わりに教科書や辞書を置くスペースにしました。

その他残ったものを整理しながら棚に戻していきました。

棚が片付いたので、次はテレビの裏側を掃除することにしました。
キャスターがついているので、棚を全部前に引き出しました。
移動

またまた写真を撮り忘れましたが、
テレビの裏やパソコンのモデム、ケーブルなどの配線のところは
ずっと掃除をサボっていたので、
ホコリと犬の毛などが絡まってひどい状態でした。
ビー玉とかビーズとか細かいおもちゃもたくさん落ちていました。

掃除機でホコリをある程度吸い取り、雑巾で拭いていきました。
テレビの裏掃除
配線の掃除
コードも一つ一つ拭き、モデムも使っていないのに置いていたものがあったので、撤去しました。

床も拭いてスッキリしました。



娘が帰ってくる前に、なんとか片づけが終わりました。

娘の棚、整理後
娘の棚 整理後

娘のコーナー、整理後
掃除終了
勝手に片付けたので、娘の反応がどうなるか不安だったのですが、
帰ってきて部屋を見て「あっ、きれいになってる。ありがとう」と言ってくれたので、ホッとしました。

夏休み後半で、気持ちが緩みがちでしたが、片付けた後はちょっとだけやる気が復活したようです。
と言っても、そのやる気はあまり長くは続かなかったのですが・・・。

やっぱり長い休みは親が大変です。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。