スポンサーサイト


食品棚の掃除と整理 2008年9月1日(火)

やっと今月の記事です。

9月のはじめの日に食器棚と食品棚の整理と掃除をしました。

この日掃除したのは以下の部分です。
食器棚と食品棚の整理


まず、この棚に入っている食材をすべてダイニングテーブルに出しました。
食材を出す
相変わらず食材が多いなぁと思いました。

今回は捨てた食材がありました。
この2つ
処分
左側のゼラチンはずいぶん前に賞味期限が切れていました。
ゼリーでも作ればよかったんですが・・・。もったいないことをしました。

右側のビニールに入っているのは米ぬかです。
春に親戚からたけのこが贈られてきたときについていたものです。
私が外出中に届いて、すぐにゆでないといけないので、主人がゆでてくれました。
で、これだけ余っていました。
大根をゆでるときに使おうかなと置いていたけど、
数ヶ月たっても使わないので処分することにしました。



棚全体をセスキスプレーで拭きました。
そのあと、食材や物を整理して戻していきました。


では、ビフォーアフターです。
いつものとおり、それほど劇的な変化はありません・・・。


食品棚です。(赤く囲った部分)
食品棚
この棚は主人の手作りです。

一段目と二段目
Befor
食品棚1 整理前
↓After
食品棚1 整理後
食材置場です。
しょっちゅう使うものは、下の段に小分けしています。

中央
Befor
食品棚2 整理前
↓After
食品棚2 整理後
このスペースでお茶やコーヒーを入れたりしています。
手作りなので、板の塗装がはげてきていて、天板が汚くなっているのがちょっと気になっています。
ペンキを塗ればいいのかな。
できれば熱い鍋も置けるような素材がいいんですけどね。
あとここのスペースがもう少し広ければなぁと思います。


Befor
食品棚3 整理前
↓After
食品棚3 整理後
棚の左にはチラシで折ったゴミ箱やレジ袋、
野菜を包んでいたビニール袋などをプラカゴに入れ、再利用しています。

右側のカゴには常温野菜や果物などを入れています。

この棚は下を開けてあります。

右側に主人がまとめ買いしてくるお酒類

左側は、ゴミ置きスペースです。

トレイや牛乳パック、ミックスペーパーなどリサイクルゴミは、
専用のゴミ箱は買わず、紙袋を利用しています。
紙袋も使い道がないとどんどん溜まっていきますし。
汚れたら処分できるので、ゴミ箱を洗う手間が省けて楽です。

このゴミ置場スペースは、高さもあるので、
大きめのダンボールもたたんで一時的に置いておけます。

将来的に、キッチンの家具を買いかえようと思っているですが、
このゴミ置きスペースは絶対残しておきたいです。



次は食器棚と食品棚の間に配置してあるすき間棚です。
すき間棚上段

上段の棚
Befor
すき間棚上 整理前
↓After
すき間棚上 整理後
ここも食材置場です。
飲み物や調味料の在庫、缶詰など右の棚に入りきらないものを入れています。
奥行きがあるので、奥のモノが見えないのが難点です。



次は下の段の引き出しです。
すき間棚引き出し

1段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し1 整理前
↓After
すき間棚引き出し1 整理後
キッチンで使う布類です。

この写真には写っていませんが、普段は台布巾の予備も入っています。
台布巾は毎日交換しています。
洗って天日で干したあと、この引き出しに入れています。


2段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し2 整理前
↓After
すき間棚引き出し2 整理後
調理器具です。
おろし器はよく使うので手前です。できれば重ねたくないのですが。
レモン絞り器はあまり使っていません。でもたまに必要なので残しています。
ロウトは外出用のペットボトル(再利用)にお茶を入れるときに使っています。

3段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し3 整理前
↓After
すき間棚引き出し3 整理後
主に来客のときに使う小物です。
使わないコースターは捨てました。


4段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し4 整理前
↓After
すき間棚引き出し4 整理後
深さがあるので、背の高いもの、長いものを入れています。

大きな麺棒は、生協で買った手作りうどんセットについていたものです。
うどんは一回しか作っていません・・・。
余計な買い物してしまったなぁと反省してます。


こうやってみると、キッチンの物、多いですね。


食器棚は次の記事にしますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
