スポンサーサイト


食器棚の掃除 2008年9月1日(火)

昨日の続きです。

食品棚とすき間棚の掃除のあと、食器棚を掃除しました。

赤く囲った部分が食器棚。
私が一人暮らしを始めたころに買ったものです。
本当は買いかえたいのですが、欲しいものが見つかっていません。
食器棚


食器棚の中のものは、昨年の12月に整理しました。
それからは、出し入れもストレスを感じることなく済んでいます。

なので、今回は整理というより掃除がメインです。

全部出すと大変なので、一段分ずつの食器を取り出し、拭き掃除しました。


では、早速ですが、ビフォーアフターです。

上段
Befor
食器棚上 整理前
↓After
食器棚上 整理後
変化無しです。ビフォーアフターの意味無い写真でごめんなさい。

昨年に比べると、少し食器が増えました。
今まで引き出物とか一人暮らしのときの食器を使っていたのですが、
少しずつ来客にも対応できる食器に交換中です。

ここに入っている食器はどれもよく使っています。


中段
Befor
食器棚中 整理前
↓After
食器棚中 整理後
ここは、コップやグラスの置き場所です。
マグカップはそれぞれ自分のが決まっています。
ひとり2個ずつです。

湯飲みは来客にも使えるようなものを探しています。
でも、なかなか気に入ったものがみつかりません。


引き出し左
Befor
食器棚引き出し1 整理前
↓After
食器棚引き出し1 整理後
カトラリー用の引き出しです。
去年までは、すぐに乱れてゴチャゴチャになっていたのですが、
毎日使う家族のお箸を牛乳パックで作ったトレイに移したら、全然乱れなくなりました。

でも、もっと大きなカトラリー用の引き出しが欲しいです。


引き出し右
Befor
食器棚引き出し2 整理前
↓After
食器棚引き出し2 整理後
ここは小物入れです。
めったに使わないけど、ときたま必要になるものです。
でも、もうちょっと捨てても良さそうです。


下段
Befor
食器棚下 整理前
↓After
食器棚下 整理後
ここは、低くて取り出しにくい場所なので、
たまにしか使わない来客用の食器(カップ&ソーサーなど)とタッパー類を入れています。


食器棚の上も油とホコリで結構汚れていました。
セスキスプレーで拭き掃除しました。

拭き掃除していたら、地震対策用の突っ張り棒が緩んでいて外れそうになりました。
ネジを締めなおしました。
緩んでいたらいざと言うとき効果がないので、時々確認が必要ですね。

上には木のおひつとごますりセットを置いています。
食器棚の上
吊り戸棚に入れていたのですが、扉のある場所だとカビが生えそうだったので、ここにしました。
あまり家具の上に物を置きたくないのですが・・・。

ゴマ擦りセット
ゴマ擦りセットは、娘が通っていたモンテッソーリの園で人気のお仕事でした。
なので、うちでもできるように用意してあげました。

あの頃は、「ゴマ擦りやってくれる?」と言ったら
「やるやる~」と喜んでやってくれたんですが、
3年生の今は「えーっ、めんどくさいよ~」に変わってしまいました(泣)

お手伝いは「やりたーい」と言ってくれる小さいときに習慣づけていないとダメだなぁと
今痛感しております・・・。


これで食品棚と食器棚の整理と掃除は終わりました。



終わったあと、キッチンの小物金属ゴミをゴミ置場に持って行きました。
炊飯器、水切り籠 処分
炊飯器と水切りカゴ(トレイは普通ゴミですでに処分)。

家事ごよみでも書きましたが、炊飯器は20年以上使いました。
7月にとうとう壊れて使えなくなりました。

本体は捨てたのですが、実は内釜は残してあります。
今はスーパー活力鍋(3リットルのもの)で炊いているのですが、
水加減を量るのにあの内釜のメモリが便利で。
内釜でお米を洗って、そのまま水加減して、しばらく置いて
炊くときに鍋に水ごと入れてます。

活力鍋だと、あっという間にご飯が炊けます。
2ヶ月間炊飯器のない生活をしていますが、結構慣れるものですね。

でも、主人が炊飯器が欲しいそうなので、いずれ買う予定です。
私は炊飯器より、もうひとつ炊飯用に活力鍋が欲しいなと思ったりもするのですが。


整理終了
6月に計画していたキッチンの大掃除、9月にやっと終わりました。
年末の大掃除はもういいかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
