スポンサーサイト


洗面所、浴室、排水溝の掃除 2009年9月4日(金)

9月5日(土)にうちのマンションの排水溝の高圧洗浄がありました。

マンションにお住まいの方はご存知だと思いますが、
マンションの一階から順番に上の階まで全てのお宅の排水溝を洗浄します。
排水溝の掃除のあと、洗面台の下、シンク下の配水管の水漏れもチェックされます。

で、その前日の金曜日に、焦りながら家中の排水溝の掃除、
洗面所、浴室の大掃除をしました。
(キッチンは、7月にしましたので、排水溝だけ掃除しました。)


掃除前の写真を撮っていませんでした。
今日掃除しないといけないという焦りと、
この時は片付けの記事を溜め込んでいたので、
もう写真撮るのやめようかななんて思っていたのもありまして。

なので、掃除後の写真しかありません。
つまらない記事でごめんなさいね。


洗濯盤の排水溝を掃除する前に、洗濯槽の掃除をしました。
しばらくやっていなかったので、
洗濯物にわかめのようなカビがつき始めていました。

洗濯槽に熱めのお湯を槽いっぱいに入れ、漂白剤を入れてから洗濯機を回しました。
久しぶりだったので、水面にたくさんカビが浮かんでいました(汗)

そのあとは数時間放置。

次に浴室のカビ取りもしました。
入浴後に毎日洗い場は掃除していますが、適当でした。
かなりの近視なのですが、入浴のついでで眼鏡無しで掃除していて、
汚れが全然見えていませんでした。
今回、よーく見ると床などにうっすらとカビが生えていました。

で、昨年使って半分ほど残っていたカビ取りハイターをカビの部分に吹き付けました。
そして、ここもしばらく放置です。


下準備が終わったところで、洗面所全体の拭き掃除をしました。


以下は掃除後の写真です。

掃除だけなので、物はそのままの配置です。
全くおしゃれな収納じゃないのでみっともないです・・・。
次回は洗面所、もうちょっとすっきりさせようと思っています(言い訳)


洗濯機上の棚
洗濯機上の棚 掃除後
洗濯や掃除に使う物品です。
うちは、クリーニングのハンガーで洗濯物を干しています。
主人のシャツや娘の衣類は、乾いたらそのハンガーのままクローゼットに戻しています。
ちょっとでも楽しようと思いまして(汗)

左横のピンクのもの、バスタオルなどの大物を干すハンガーです。
生協で買ってしまいました・・・。
雨の日にたくさん部屋干しするときに使っていますが、ちょっと使いにくいです。
正直買ったのは後悔しています。
処分しようか迷っています。

その右下のピンクの小物干しは、独身時代から使っているものです。
独身時代は洗濯物を干してそのまま数日・・・なんてこともよくあったのですが
(きぁあ、言ってしまった・・・汗)
過酷な使い方をしていたのに、なぜかものすごく長持ちしています。


洗面台の左側にある収納です。
洗面所棚1 掃除後
ここは洗面・化粧に使う道具。

この1年ほど、おでこや口の周りの吹き出物に悩まされていました。
で、クレンジングや基礎化粧品をいろいろ試していました。
試すと言っても使い切ってから次に違うものを買うという感じです。
で、最近やっと吹き出物が治まってきました。
何が原因だったのかわかりませんが、
大人のにきびは乾燥が原因というのを聞いて、
たぶんズボラなので手入れ不足で肌が乾燥していたんだと思いました(汗)

化粧品はここに置いてあるのが全てです。
おしゃれには縁遠いです。


洗面台右側の棚です。
洗面所棚2 掃除後
一番上は、洗濯用の粉石けんとお酢(リンス用)の在庫置場です。
在庫はここに収まるまでと決めました。
私の場合、消耗品は見えている収納でないと買い忘れたり、あるのに買ったりしてしまいます。

2段目は洗面所、トイレ、キッチンで使うタオルです。
頂き物のタオルを使いきろうとしています。
在庫、あともう少しで無くなりそうです。
次は絶対白いタオルにするぞ!!

下は(主人が)毎日使うジョウロ。
掃除用の古歯ブラシ。
ミニ洗濯ブラシ(下洗い用)など。


洗面台下の収納です。
洗面台下の収納 掃除後
オレンジのバケツの中の白いものは洗濯ネットです。
うちは、タオル以外はすべて種類別(シャツ、靴下、パンツなど)に分けて
洗濯ネットに入れて洗濯しています。
取り出すときに絡まっていないし、干すときに種類別にまとまっていて楽だからです。
でも、汚れ落ちはどうなのかなぁ。

左側のつけおき用の洗剤は、娘に自分で上靴を洗ってもらうために買いました。
7月からは自分で洗ってもらっています。
金曜日に持って帰ってきたら、バケツにこの洗剤を入れて上靴をつけおきする。
土曜日の朝、靴ブラシで洗って干す。
ということにしたんです。
最初は「うわぁ、白くなったぁー」と喜んでやっていたのですが、
最近は面倒になってきたようです。
でも私は洗いません。
で、ここ3週間ほど洗わずに持っていっているようです(怒)
「洗ったら?」というと「うるさい!!」と言い返されるんですよ(泣)


写真は無いですが、この収納の横にある引き出し2個も中を全部出して、拭きました。
引き出しには歯ブラシなど洗面用の消耗品の在庫が入っています。


洗面所の掃除が終わったところで、
次は、洗濯機のゴミくずフィルター、洗濯槽の周りを掃除しました。
ものすごく汚れていました。
こんな汚れた洗濯機で衣類を洗っていたんですね。。。
洗濯槽の掃除
そして、洗濯槽の漂白剤の水を排水し、すすぎをしました。
キレイになりました。


洗濯槽の掃除が終わったので、洗濯盤の排水溝の掃除をし、
最後に洗面台の排水溝の掃除をしました。


その次は、浴室です。

カビ取りハイターを吹きつけたところをシャワーで流しました。
やっぱりハイターは強力です。結構取れました。
でも、できるだけ使わないようにしたいです。

そして、天井、窓、壁と上の方から拭き掃除をしました。

鏡の水垢、鏡の下の台の水垢は水垢取りダスターで擦り落としました。
でも、完全には取れていません。
次回は酢でパックしようかと思っています。

最後に排水溝を掃除して浴室の掃除も終わりました。
この日は時間がなかったのでエプロンの中は掃除しませんでした。
でも、4日後にやりました。



で、考えてみると高圧洗浄は翌日です。
入浴したらまた汚れるので、仕方なくその日は入浴禁止にしました。

浴室掃除後です。
浴室 掃除後
鏡にいろいろ洗面所のものが写っていたので消してます。

左の石鹸は体と髪用、右は顔用です。
シャンプーやリンスは使っていません。
固形石鹸で頭を洗い、お酢をリンス代わりに使っています。

主人はお酢も使わず、固形石鹸のみで洗髪しています。
無印の洗髪用ブラシでゴシゴシやっています。
主人は結構いい歳なんですが、髪はフサフサで、白髪もないんです。(ストレスないのかな)

私は白髪がとても多いです。
で、美容院のカラーもお金がかかるので、
最近白髪が染まるトリートメント(棚のチューブのもの)を買ってみました。
洗髪のときに素手でできます。結構染まります。
でも、定期的に使わないと取れるので、だんだん面倒になってきました・・・。
ズボラには向いていないかも。


洗面所、浴室の掃除が終わり、
最後にベランダとルーフバルコニーの排水溝の掃除をしました。


プランターの泥や飼っている小鳥の羽やえさでつまりかけていました。
つまっているものを掻きだして掃除しました。

翌日、高圧洗浄してもらってあと見に行ったら、さらにキレイになっていました。


掃除前の写真がないので、比較できませんが、一応洗浄後の写真を。

ベランダ2箇所 高圧洗浄後
ベランダ排水溝(リビング前) 高圧洗浄後
ベランダ排水溝(義母の部屋側) 高圧洗浄後

ルーフバルコニー2箇所 高圧洗浄後
ルーフバルコニー排水溝(西側) 高圧洗浄後
ルーフバルコニー排水溝(東側) 高圧洗浄後
↑ここは、柵の向こうなので自分では掃除できませんでした。
業者の人が柵を乗り越えてやっていました。

話が前後しましたが、
翌日の高圧洗浄の日、順番は決まっていたのですが、
それがいつごろ来るのかわからず、待っている間落ち着きませんでした。
朝から待っていたけど、来たのは午後でした。
午後からとわかっていたら、午前中もうちょっとくつろげたのになぁ。

廊下からベランダまでシートをしいて、ホースが渡され、
数人でそれぞれの場所を洗浄していました。

最後に洗面台の下でずっとごそごそしている人がいました。
あとで聞いてみると、洗面台のネジが緩んでいて、
高圧洗浄後、水が漏れていたそうです。
洗面台の下、片付けていてよかったです。

なんだか話がそれてばかりで、まとまりのない記事になってしまいました。
いつもだらだらしていて読みにくいですね。すみません。

溜まっていた記事、これでほぼ終わりです。
パソコンに入っている片付けの写真、やっと処理できました。

これからは溜めないようにしたいです。
あぁ、でも今日も大掃除したので、早速写真が・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
