スポンサーサイト


トイレの大掃除 2009年9月27日(日)

やっと最近の記事になりました。

日曜日にトイレの大掃除をしました。


トイレ掃除はほぼ毎日しています。

普段の掃除は、トイレに行ったついでに
便座の裏表や便器の縁をクエン酸スプレーして、トイレットペーパーで拭く
便器の中をトイレブラシで磨いて流す
ドアノブ、手すり、棚、壁(便器の両脇あたり)便器周り、床を雑巾で拭く
という感じです。

大変そうに思われるかもしれませんが、
ササッといいかげんな掃除なので、あっという間に終わります。

でも、あるとき、便器の縁の裏側を覗いたら、すごいことになっていることに気づきました。
毎日ブラシで掃除していたけど、汚れが取りきれていなくて、増殖していたみたいです。

この汚れを取るのは大変だろうなと思いました。
そう思いながら、長い間ずっと見て見ぬフリをして過ごしていました。

そうしているうちに、便器を覗かなくても、その黒い汚れが見えるようになってきました。

これはなんとかしなきゃと思いながら、それでも先延ばししていました。

このままではいつまでたってもやらないなと思って、
今月の家事ごよみの予定に入れました。

どうせやるならウォシュレットも取り外して掃除したくて、
私は外す自信がないので、主人がいる休みの日にしようと思っていました。

シルバーウィークにはやろうと思っていましたが、やる気がでませんでした。
土曜日もできませんでした。
そして日曜日。今月最後の休みの日です。
やる気を奮い立たせて、重い腰を上げました。


日曜日の10時すぎくらいから始めました。


最初にウォシュレットのノズルの掃除をしました。

ノズルの汚れが歯ブラシでも取れなかったので、
ノズル掃除用のスプレーを買っておいたのです。

スプレーを吹きつけたら、泡が出てきました。
「うわぁ、あわあわだー」と言っていたら、娘が「なになにー」と興味深そうにやってきて、
「やらせてー」と言ったので、やらせてあげました。
泡が出てきて喜んでいました。

で、汚れ落ちは・・・それほど変化は見られませんでした。
繰り返し使っていたら取れるのかな。ちょっとがっかりでした。


そして次に、一番手ごわい、便器の縁の裏側の掃除にとりかかりました。

頑固な汚れなので、重曹では無理だろうと思って、
クリームクレンザーとこげ落としに使う緑のスポンジを用意しました。
掃除道具


使い捨てのビニール袋をはめて、
スポンジにクレンザーをつけて、便器の内側をゴシゴシやりはじめました。

そしたら、また娘が来て、「やってみたい」と言いました。
今までは、トイレ掃除嫌がっていたのに珍しいです。

ビニール手袋を持ってこさせ、やらせてあげました。
便器の掃除
↑娘の腕です。

便器の裏側、見えないのですが、ザラザラでした。
力を入れて、娘と私と交互にゴシゴシやりました。

途中で、水が溜まっているところの奥も手を突っ込んで掃除したら、
手袋の中に水が入ってしまいました。

で、もう手袋いらないやと思って、素手でやりました。

よくトイレ掃除を素手でやると言われていますが、やってみると意外と平気なものでした。

必死でやっているうちに、ザラザラ→ツルツルに感触が変わっていくのがわかりました。

その感触の変化がとても面白くて、夢中になってやってしまいました。


で、完全ではないのですが、だいぶ黒い汚れが取れました。


写真を撮ったのですが、あまり気分のいいものでないので、
続きは、見たい方だけ読んでくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
便器の向こう側
掃除前 
内側掃除前
↓掃除後
内側掃除後

便器の手前側
掃除前
便器掃除前
↓掃除後
便器掃除後

便器の中、掃除後
便器の中 掃除後
水の溜まった奥の方も手で掃除しました。
水溜りの奥もザラザラしていて、結構汚れていたみたいですが、ツルツルになりました。


便器の中の掃除が終わったところで、主人を呼びました。

取説を見ながら、水洗を止め、ウォシュレットを外してもらいました。
ウォシュレットの取り外し

ここを外して掃除するのは2年ぶりです。

ウォシュレットで隠れていた便器の部分は、クエン酸スプレーして、
使い捨ての布で拭きました。

掃除前
ウォシュレット下 掃除前
↓掃除後
ウォシュレット下 掃除後
ここは簡単に汚れが落ちました。


次はウォシュレット本体の掃除をしました。
ウォシュレット外す

ここもクエン酸スプレーと使い捨ての布で拭き掃除、
細かい部分はめん棒で、掃除しました。

裏側 掃除前
ウォシュレット裏側1 掃除前
↓掃除後
ウォシュレット裏側1 掃除後

 掃除後
ウォシュレット裏側2 掃除後
       ノズルの周辺ももう一度掃除しました。
       だいぶキレイになりました。

掃除前
ウォシュレット裏側3 掃除前
↓掃除後
ウォシュレット裏側3 掃除後


蓋の部分は取り外しできたので、洗面所で水洗いしました。


そして、また主人を呼び、便座に取り付けてもらいました。
便器の掃除 終了
写真ではわかりにくいですが、便器ピカピカになりました。
主人に言ってもあまり感動してくれませんでしたが・・・


次は、便器と床の継ぎ目の掃除をしました。

まずは重曹をふりかけて
縁に重曹

クエン酸スプレー
次にクエン酸スプレーを吹き付けました。シュワシュワーという音が面白いです。

継ぎ目の間に綿棒を入れて汚れを取りました。
そのあと、床全体の拭き掃除をしました。



これで終わったと一息ついていました。
しばらくして、あっと気がつきました。

水受けタンクの掃除を忘れていました。

タンクの中、実は今まで掃除したことなかったんです。


まず、水受けと蛇口部分を重曹で掃除しました。
タンク
ホコリ汚れで黒くなっていたのが取れました。


そのあと、タンクの蓋(水受け)を外しました。

タンクの中は茶色い汚れがたくさんついていました。
スポンジで擦り落としました。わりと簡単に取れました。

掃除前
タンクの中 掃除前
↓掃除後
タンクの中 掃除後
写真がぼけていて変化がわかりにくいですね。


蓋の部分(蛇口のついている部分)は洗面所で水洗いしました。

掃除前 裏側が茶色く汚れていました。
手洗いタンク裏側 掃除前
↓掃除後
手洗いタンク裏側 掃除後
スポンジで擦って、水を流したら、キレイになりました。

蓋をタンクに乗せて、掃除終了しました。
トイレ掃除 終了

終わったら昼の12時半でした。2時間半かかりました。

でも、ものすごくすっきりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
