スポンサーサイト


廊下物入れの整理と防災用品の点検 2009年9月28日(月)30日(水)

今月最後の片付けです。
記事溜めないように更新しないと。

おととい、物入れ全体の整理と掃除をして、
今日、防災用品の点検をしました。

廊下物入れ 整理前
この物入れは毎年1回片付けています。
はじめのころは、中の物も多くて片付けるのも大変だったのですが、
片づけを繰り返すうちに、だんだん物が減って、楽になってきました。
でも、やっぱり年に一回は棚卸ししないと、
中が乱れてきて、何が入っていたのかわからなくなります。

全部出すと大変なので、棚のモノを1段ずつ出し、
棚の拭き掃除と物の見直しをしました。


まずは1段目のもの
1段目のモノ
ここは、主にリサイクルするものを置く場所にしています。

でも、ほとんど空き箱でした。(左半分)
たまに学校の図工の授業などで箱を持ってくるように言われたりするのと、
夏休みの宿題で工作に使うかもしれないと思って取っていました。

夏休みも終わったし、箱はまた増えるので、これらは処分することにしました。

捨てる箱を全部つぶしました。今日ミックスペーパーゴミで出しました。スッキリしました。
処分するもの
独身時代に買った日付の入ったホワイトボードも使いそうもないので、処分することにしました。

あと、茶色い木箱に入っているのは、お香セットです。
主人がもらってきたのですが、
外国のもので説明書も読めず、どう使っていいのかわからないのと、
主人は香水やアロマなどの香りもきらいなので、家では使えません。
あと、なぜか蓋のプラスティックの部分が割れていました(娘がいたずらしたらしい)
人に譲ることもできないので、処分することにしました。


残したのは以下のものです。
残すもの1
ティーカップ&ソーサーは、私の友人の結婚式の引き出物です。
十年ほど使っていましたがちょっと飽きてきていました。

それで、実家にあった私のいとこの結婚式の引き出物がこれと色違いだったので、
そちらのをもらって、入れ替えました。

ということで、外側の箱はいとこの引き出物、
中の食器は今まで使っていた友人の引き出物ということです。

使ったものなのでリサイクルショップには売れません。
でも、捨てるのも惜しい。
ということで実家で使ってもらうことになりました。
母にも了承してもらっているのですが、いつも持って行くのを忘れます。。
今度の帰省では忘れないようにしよう。

右側の箱は、木のおもちゃが入っていた箱です。
先月、娘が遊ばなくなった木のおもちゃを天袋に移動したので、
この箱に入れてしまおうと思います。

左下のはハンドタオル、香典返しのものですが、ハンドタオルはいっぱいあるので
リサイクルする予定です。

黒い箱は、マグカップが入っていた空き箱ですが、とても丈夫でシンプルな箱なので
この箱だけは工作用に残しておこうかなと思います。

残すもの2
画板は娘と写生大会に行ったとき購入したものです。

ホワイトボードとコルクボードはいつか娘の部屋を用意したら使ってもらおうと思っています。


続いて2段目のもの。
2段目のモノ
廃材を置いているので、散らかりやすい場所です。

左側は、主に紙袋です。
ミックスペーパーを捨てるのに使っていますが、大きいものばかり使っているので、
小さい紙袋ばかりたくさん残っています。
今度から小さい方もゴミ捨てに使おうと思います。
消費しないとどんどん溜まりますね。

プチプチなどの大きいものも置いています。
めったに使わないんですけど、たまに必要になります。。。

扇風機カバーとエアコンカバーは、夏が終わったのでこれから使います。

プラスチックのカゴに入っているは、工作用の廃材です。
ラップの芯、トイレットペーパーの芯、
かまぼこ板、卵のパックなど。
学校から工作用に廃材を持ってくるように言われたりするので最小限だけ置いています。
使って無くなったら補充するということにしています。


次に3段目のもの。
3段目のモノ

ここは主に防災用品を置く場所なんですが、関係ないものも置いていて、
ちょっとごちゃごちゃしてきていました。


お掃除スリッパ
お掃除スリッパ4足セット。

これはお掃除用に買ったのではなく、主人用です。
主人が家でスリッパを履いているのですが、足音がすごく気になっていました。
階下の人は迷惑しているだろうと心配だったので、裏のついているお掃除スリッパにしました。

最初に買ったのは、このスリッパです。
スリッパ処分
音は全然気にならなくなりました。
でも、足を入れる部分がすぐペタンコになるので、主人がイライラしていました。
2足を洗濯しながら交互に使っていたので、だいぶくたびれてきました。
で、今回これを捨て、新しいのを使うことにしました。

新品2足使うことにしたので、残りの新品2足は押入れの引き出しにしまいました。



防災用品もチェックしました。
非常食賞味期限点検
非常食が入っている缶です。
消費期限を調べました。
まだ大丈夫でしたが、これって、期限が切れる前に自分で食べないといけないのですよね。
カンパンってあんまり美味しくなさそう・・・。

次は非常持出用のリュックです。
非常用リュック
中のものは、昨年準備しました。
そのあと、ネットのアンケートでもらったリュックが増えました。

リュックの中のモノ、全部出してみました。
点検

リュックが3つあるので、物も3つに分けてみました。


主人と義母のモノを入れたリュック
主人と義母用のリュック

私と娘のモノを入れたリュック
私と娘用のリュック

その他予備のリュック(余裕があれば持ち出す)
予備のリュック

リュックに入れてみました。3つに分けるとちょっと軽くなりました。
非常用持出袋 整理後
一応誰が持っていくか分担してみました。義母は無理ですが、娘は持てるかな。

あと、緊急連絡先などの名簿を作って入れておこうと思っています。



最後は一番下の棚のものです。
最下段のモノ

マキタの掃除機、以前は毎日使っていたのですが、
ゴミを全然吸い込まなくなってしまいました。
たぶんバッテリーの寿命が来たのだと思うのですが、
そのまま1年ほど放置してしまっていました・・・。
マキタ掃除機
雑巾で水拭きし、バッテリーを外しておきました。
ネットで買ったのですが、お店を調べて新しいバッテリー注文しようと思います。
それで直るといいんですが。


これで整理は終わりました。

では、ビフォーアフターです。


1段目
Before
1段目 整理前
↓After
1段目 整理後
ここは、リサイクルと要処理の棚。



2段目と3段目
Before
2段目・3段目 整理前
↓After
2・3段目 整理後
2段目は廃材と備品の予備の棚

3段目は防災用品の棚
奥のモノ
リュックを出すと奥はこんな感じ
蛍光灯などを上に移動して、下に置いていた飲料水をここに置きました。




最下段
Before
最下段 整理前
↓After
最下段 整理後
掃除機置場。
冬の間は、奥に扇風機をしまいます。




物入れ全体
Before
廊下物入れ 整理前
↓After
物入れ 整理後
ごちゃごちゃしたのが片付いて、すっきりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
