スポンサーサイト


9月の反省と10月の家事ごよみ

10月になりました。今年も残り3ヶ月なんですね。
1年、あっという間に終わりそうです。

溜まっていた片づけの記事、なんとか9月中に書き終えることができました。
ダラダラして、つまらない記事になってしまいましたが、
読んでくださった方、ありがとうございました。
そして、今まで長い間コメント欄を閉じていてすみませんでした。
今日から開きますので、もしよかったら遊びにいらしてくださいね。

それでは、9月の反省をしたいと思います。

■ 防災用具の点検・・・済み

■ 洗面所の整理と掃除・・・済み

■ 浴室の大掃除・・・済み

■ トイレの大掃除・・・済み

■ 排水溝の掃除
     洗面台・・・済み
     洗濯盤・・・済み
     浴室・・・済み
     ベランダ・・・済み
     ルーフバルコニー・・・済み

■ 物入れの整理(追加で)・・・済み


9月は月末までに全部済ませることができました。
いつもなら翌月になって慌ててやったりしていたのですが。
溜まった片付けの記事を書いているうちに、ちょっとずつやる気も出てきました。
ブログで書いていなかったら、きっと何もしないで1ヶ月が終わっていたと思います。
改めてブログをやっていて良かったと思いました。
これも読んでくださる方がいるおかげです。
本当にありがとうございます。


   10月の家事ごよみ

□ 衣替え(主人と娘の衣類)

□ 扇風機をしまう

□ 羽毛掛け布団を出す

□ 薬の引き出しの整理

□ 写真の整理


クローゼットの掃除は5月にしました。
今回は掃除はせず、主人と娘の衣替えだけにしようと思っています。
私の衣類は衣替えの必要がないので、今月はそのままで。
で、来月あたりに私の衣類の見直しをしようかなと思っています。

扇風機は、昨日物入れを片付けたので、洗ってそこに入れるだけです。
今年の夏はあまり暑くなかったですね。
エアコンは、今年は7月に1回(来客時)使用しただけでした。
なので、全然汚れていませんでした。
で、昨日雑巾でサッと拭いてカバーをかけて、片付け終わりました。

薬の引き出しは年に一回整理しています。
片付けても、この引き出し、いつの間にか物がいっぱいになっています。
期限の切れているものを処分して、足りないものを補充したいと思います。


写真の整理はずっと先延ばししていました。
デジカメを買ってから溜まってしまうようになりました。
アルバムに時系列に入れていくだけなんですが、
デジカメの写真を現像するかどうかで悩んでいました。
でも、もうデジカメの現像はやめて、
今ある写真だけどんどんアルバムに綴じていこうと思います。

しばらく遠ざかっていたのですが、今年の目標のひとつは
「不要な書類(紙類)を一掃する」でした。
残り3ヶ月で、一掃できるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

「ブログで書いていなかったら、きっと何もしないで1ヶ月が終わっていた」そうですよ。Hikobeさんの記事見なかったら、シロッコやオーブントースターもトイレのタンクも何もしないで1ヶ月あっという間に過ぎてしまったことでしょう。ありがとう。

アルバムの管理、私も苦手なんですよ。手元にあるのを順に入れていけばいいんですよね。溜め込まないで。やってみます!

コメント入力できるようになって、嬉しいです。

Re: タイトルなし

やまももさん、おはようございます。

こちらこそ、やまももさんの記事に励まされていました。
毎日頑張っている様子、とても刺激を受けていました。
家事って、孤独な作業ですが、
こうやって励ましあえる仲間がいると頑張ろうって思えますね。
いつもありがとうございます。

写真は情けないことに娘の幼稚園時代のものから溜まっているんです・・・。
やまももさんも整理するのですね。
私も頑張ります!!

コメント欄、閉じていたの本当にすみません。
記事溜め込んでいたのと、
いつもお返事が遅れてしまうので申し訳なくて。
でも、コメントのやりとりがないのは、やっぱり寂しかったです。
久しぶりにやまももさんにコメントいただけて、とってもうれしかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。家事ごよみ見て、えらいなぁって、思いました。私もやらなきゃって、ことばかりで。
クスリ箱の中身、私も、点検しないと。

Re: タイトルなし

まりんるーじゅさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
毎日だらだらしてて、全然えらくないんですよ(汗)
薬って使わないうちに期限切れになることが多いですね。
使わないことはいいことなんですけど。
まりんるーじゅさんも薬の点検がんばってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
