スポンサーサイト


ハンガー交換 2009年6月24日(水)

衣服ファイルを作成し、再び衣類を整理して、
気に入らなかった服、独身時代の服を処分してしまいました。
長年のしがらみから解放されて、ものすごくスッキリしました。

そして、整理のあと、6月にクローゼットのハンガーを買いかえました。

今まではコートやジャケットは木のハンガー、
Tシャツ、キャミソールはクリーニング店の黒いプラスティックハンガー
そのほかの衣類は、無印良品で購入したプラスティックの白いハンガーにかけていました。

無印良品で購入したプラハンガーは、結婚してから買ったものですが、
肩がすべり落ちたりなど、使いにくかったので、あまり気に入っていませんでした。

個人的には木のハンガーに憧れていましたが、MAWAのハンガーもよさそうとか・・・。
長い間ずっと迷い続けていて、なかなか決断できませんでしたが、やっと決めました。

やっぱり木のハンガーにすることにしました。

選んだのは中田のハンガーです。

お値段がすごいので、一度に全部買う勇気がなく(汗)
まずは、シャツハンガーとパンツハンガー、それぞれ5本セットを注文しました。

宅急便が届いたので、箱を開けてみると、
ハンガー届く
ひとつひとつ丁寧に包装されていました。

レディス用シャツハンガー
シャツ用ハンガー
肩幅が女性用に狭くなっています。
少し前にカーブしています。
キャミソールやワンピースをかけられるように、両サイドにくぼみがあります。

パンツ用ハンガー
パンツ用ハンガー
とてもかわいい感じのハンガーでした。

すごく気に入ったので、やっぱりこれにしようと思って、
しばらくしてから、追加で注文しました。

合計して、シャツハンガー20本、パンツ用ハンガー15本。

スーツが買える値段を投資してしまいました(汗)

でも、スーツは数年で着れなくなるけど、ハンガーは一生ものですしね。
ずっと使うものは、お気に入りのもの、納得のいくものを使いたいです(言い訳)


本当はパンツ用、15本もいらないのですが、
娘がすごく気にいってしまい、
「私のもほしい!!」とお願いされたのです。

贅沢だと思ったのですが、
私のパンツとスカートは計7本、注文は5本セットなので、
10本だと3つあまります。
娘のズボンとスカートは、3つでは足りません。
なので15本にしました。
2人で15本です。

届いたら、娘が大喜びで、
早速ハンガーを交換していました。
娘のハンガー
いつか嫁入り道具(嫁に行くかわかりませんが・・・)
に持っていってもらおうと思います。


私のクローゼットのハンガーも交換しました。
ハンガー交換後

ハンガーに厚みがある分、ちょっと窮屈そうな感じになりました。
私の外出着、全部かかっているのですが、
もうちょっと衣類を減らしたほうがいいかなと思いました。

でも、これ以上衣類を減らすのも難しそうです。

クローゼットの下に余裕があるので、
引き出しや棚を設置して、Tシャツやキャミソールなどは、
たたんで収めるようにしようかなと思っています。

クローゼットの改造、もう少し進めてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、はじめまして。私は整理整頓が苦手で、どこかによいヒントはないかと思っていたらこのブログに辿り着きました。様々な極意が詰まっていて参考になります。
hikobeさんをお手本に少しでも自分が変われたらなと思います。

Re: タイトルなし

ねこむすめさん、はじめまして。

コメント、とってもうれしかったです。
極意というほどの内容ではないので恐縮です。
ただ、とにかく物が少ないと片付けが楽になるんだなぁと実感しています。
独身時代はあふれる物の中で寝ている状態でしたので・・・(汗)
参考にしていただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます。
お片づけ頑張ってくださいね。
ねこむすめさんの近況なども時々教えてくださるとうれしいです。
ぜひまたいらしてくださいね。

ハンガーだけで、スーツが買える値段とは凄いですね!
でも、形がそろっていると、クローゼット内もすっきりですね。
とても参考になりました。

Re: タイトルなし

hanakoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
自分でもハンガーにこんなにお金かけるとは思っていなかったので・・・。
でも、毎日ずっと使い続けるものなので、思い切りました。
すっきりして見えますか。そう言ってくださるとほっとします。
ありがとうございます。

初めまして。夏頃からちょこちょこと読ませていただいてました。コメント解禁になって嬉しいです♪

すごいっ!ハンガーも揃えると美しいですね。
我が家は現在クリーニングに出すと付いてくる色とりどりな針金ハンガーをメインに使っていて、ちょっと情けない状態。。。今後どうするか考え中です。
洗濯した物を(下着シャツなども)ハンガーにかけて干し、乾いたらそのままクローゼットに移しているのですが…濡れたまま干すことになるので木のハンガーだと痛まないか?というのが気になるところ。。。
それに、木のハンガーにかけたいと思うような服も持っていませんし(汗) とりあえず100均のワイヤーハンガーで色だけでも揃えてみようか?と目論んでます(笑)

また遊びに来ます。よろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

くろねこさん、はじめまして。

くろねこさんのブログ、私も読んでおりました。
読み逃げばかりですみませんでした。
でも、これからコメントしようと思っていたところなんですよ。
まさか来ていただけるとは!!すごくうれしいです。

私も針金ではないのですが、プラスティックのハンガーで洗濯物を干して、
そのままクローゼットに入れていたんです。
だから、ハンガーを木に変えたときは、それができないので、
ちょっと面倒になったかなと言うのも本音です。
今も私のTシャツは毎日洗濯するのでクリーニングのハンガーで干してそのまましまっています。
主人と娘の服も同じ方法です。
くろねこさんは、下着もそのままハンガーにかけて収納されているのですか。
それは本当に合理的だと思います。すごいですよ。

木のハンガー、なんだか贅沢ですよね。
私、専業主婦でそれほどおしゃれして出かける場所もないし、
型崩れを気にするほどのいい服、持ってないですし(汗)
ただ、これからは少ない数を丁寧に着ていきたいなと思ってこだわってみました。

ワイヤーハンガー、色を揃えるだけでもかなりすっきりすると思います(笑)

くろねこさんの家事の工夫、すごいなぁと思っています。
私も遊びに行きますね。
こちらこそ、よろしくお願いします!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
