スポンサーサイト


来年の手帳

年末に近づいているので、いろんな手帳が出始めていますね。

毎年この時期には、新しい手帳が気になって、あれこれ見て回ります。

でも、気に入ったのが見つからず、
結局はずっと使っているシステム手帳のリフィルを買ってしのいでいます。

5年前に購入したシステム手帳。
システム手帳

使っているのはカレンダーの予定表。
カレンダー
あとは鉄道路線図とメモ用の罫線だけのリフィルもたまに使っているかな。
他にもいろいろはさんでいましたが、必要ないみたいなので外しました。

外出先で集まりの日程を決めたりすることも多く、
病院や美容院などでは数ヶ月先の予約を取ることも多いので、
専業主婦の私でも手帳は必需品です。

手帳は忘れないように常に財布といっしょにバッグの中に入っています。



私がほしい手帳は、前回書いた献立ノートのような形式のものです。

見開きの片側がタテの一週間の表、片側がマス目のノートになっているもの。

それプラス、手帳のリフィルと同じカレンダーの予定表があるものです。

システム手帳と献立ノート中
とにかく、この2つがいっしょになったようなもの。

横の一週間の表のはよくあります。無印のもそうですよね。
でも、縦がいいんですよ。

それに無印のはカバーにペンホルダーがついていませんでした。
(別売りの引っ掛けるペンホルダーを買いましたが、なんか使いにくくて・・・)

たまに、縦の表の手帳を見つけても、1週間で見開き2ページで、
ノートの欄がないんです。

システム手帳と献立ノート
今使っている献立ノートは、今年の年末で使い終わります。

来年もまたノートとリフィルを買って、2冊でやっていこうかなぁと考えていました。




先月のことですが、はなはなさんの記事を読んで、
その日のうちに、雑誌の「クロワッサン10/10号」を買いに近所の本屋さんに行きました。
(手帳のこととは全然関係ないのですが・・・。)

で、クロワッサンを持って、レジに行こうとしたとき、
手帳コーナーの一冊の手帳が目に止まりました。
なんとなく気になり、近寄って手にとってみました。

開いてみて、「ああ、そうか・・・」と思い、
その日はクロワッサンを買って家に帰りました。

そのあともなんだか気になっていました。
で、いろいろ確かめに何回か本屋さんに行きました。


そして1週間後、買ってしまいました・・・。
他の手帳も見ずに買ってしまうなんて・・・。


前置きですが、素敵な手帳ではないので、あまり期待しないでください。






手帳購入
「月間 マンスリーだけほしかった。」 
DAIGOという会社の手帳でした。

(文字のところはビニールを外せばなくなります。当たり前ですね。汗)


はじめのほうに毎月のカレンダーの予定表があります。
来年の手帳(カレンダー)

で、あとはすべて罫線のノートなんです。
来年の手帳(ノート)

すみません。本当に期待はずれですよね。

私、縦の表のを探していたけど、
献立ノートみたいに自分で線を引いたらいいんだなと気づいたんです。
めんどうだけど、3年間そうしてきましたし・・・。


同じ大きさ
大きさは献立ノートと同じB6サイズです。

ペンホルダーもついています。

鉄道路線図もついています。(私、電車の路線が全然わからないんです)

ノートのページ数も、1年間の週の分以上ありました。
ただ、罫線の行が献立ノートより少ないので、項目を考え直さないといけません。

あと、重要なのが、開いたとき、開いたまま保てるかです。
ノートをじーっと眺めながら、献立を考えるので、勝手に閉じちゃうと困るんです。

それも大丈夫でした。


ということで、まだ先のことなのに、早々と手帳を買ってしまいました。
衝動買いに近いです。
それに、今までのノートとリフィルを合わせた額の倍の値段の手帳です・・・。
使いこなせるかなぁ。

あとで、もっと理想的なのを見つけたら、ショックかもしれません。

でも、とりあえず来年はこれで頑張ろうと思います。


期待はずれの記事、読んでくださってありがとうございました。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
手帳買われたのですね。
献立ノートを兼ねるとなると、やはり、B6くらいの大きさがいりますね。ペンホルダーもいいなあ。

ワタシの使っているのも、マンスリーと罫線だけです。あ、レベルが違いますね。

hikobeさんの献立を考える様子、目にみえるようです。開いたままおけるかどうかが大問題、、ってこと、わかります。そういうことって、小さいことだけど、とても大事ですよね。

Hikobeさんなら、上手に使いこなせることでしょう。
月間だけのは、いいですね。他には自由に記入できるスペース、私もそんなのが欲しいです。

でも、既に来年の主婦日記懲りずに買ってしまいましたよ。今年は、きれいに書こうとか最初思っていましたが、そうもいきませんでした。手帳は生活を上手く回すためにあるんですものね。lこちらをスケジュール帳代わりに使っていますけれど、欲を言えば、大きさですね。サイズを選べれば最高なのですけれどね。

Hikobeさん、早速来ました♪”小さく暮らす”の
リズです。
先程はコメントをありがとうございました。

私も手帳の記事書いていますがマンスリーと
路線図、罫線頁は必須です。
DAIGOのハンディピックという、薄ーいのを
使ってたことあるんですけど、Hikobeさんが
選ばれたのもいいですね。今度見てみよう。

あと、ハンガー揃えられたのもタイムリーな
話題でした。マワハンガーに統一したいなぁと
もくろんでます。値段が張るのでなかなか踏み
出せずにいるんですが・・・やっぱりすっきり
しますね。

人生もブロガーとしても先輩なので、これから
もいろいろ参考にさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

はなはなさんの名前、勝手に出してすみません。
クロワッサン、買ってよかったです。
金子さんや阿部さんの記事は、
永久保存版として切り抜いてファイルしようと思っています。
私は、センスがないのでインテリアとかはわからないのですが、
すっきりしたおうちにはすごく惹かれます。
そして、みんなそれぞれ感じ方が違うんだと言うことにも気づけて
すごく勉強になりましたよ。
って、なんのことかわからないですね(汗)

手帳、もともと買うつもりはなかったのに、本当に衝動買いしてしまいました。
B6って持ち運びには大きすぎるかな、とも思います。
再来年は、この手帳のカバー(ペンホルダーつき)だけ残して、
またノートを買うかもしれません(笑)
以前、はなはなさんが手帳で使われているゴムを私も買ったんです。
でも、ゴムがきつすぎたのか薄い献立ノートにつけると少し丸まってしまって(汗)
その次は長さが調節できる手帳用のゴムバンドが売っていて、
それを買って使いました。
でも、ゴムが巻いてあると、サッと開けないんですよ。ちょっとの手間なんですが(大汗)
バンドというのは、はなはなさんがされているように、
複数の書類や手帳をまとめるのに便利なのかなと思いました。
で、そのあと、無印でペンホルダーを見つけて、つけてみたんですが
出し入れが引っかかるんです。それにごついし、ホルダーがすぐに外れるし。
やっぱりカバーにペンホルダーがついているのが、私には合っていると思いました。

はなはなさんの手帳もマンスリーと罫線だけなんですね。
いつか中味も見てみたいです。あっ、無理にはいいです。

献立ノート、ジーっと眺めていても何も浮かばないことが多いです・・・。
もうちょっとレパートリー増やさないとと思います。。。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

主婦日記また買われたのですね。いいなぁ。
私は結婚1年目で挫折しましたので、使いこなす自信が・・・。
市販のものに合わせようとすると、
どうしても無理がでてきて続かなくなるみたいなんです。
自分の好きなように変更していけないとダメみたいです。
でも、主婦日記もタテ表にしてくれたらなぁ・・・なんて無理ですね。
ところで、やまももさんはどういうサイズがほしいのですか?

今日から5日間、娘は秋休みなんです。
なんだか休みばかりで・・・。

Re: タイトルなし

リズさん、こんにちは。

早速来ていただいて、ありがとうございます!
うれしいです。

DAIGOの手帳を使われていたのですね。
私、この手帳の会社ははじめて知りました。
シンプルなのが好きで、こういうのについ惹かれてしまうんです。
リズさんのは薄い手帳だったのですか。
私も予定だけだったら、それだけで充分なんです。
来年の様子を見て、
再来年は、また献立ノートと手帳、分けるかもしれません。
そのときは候補に入れてみよう。

リズさんの手帳の記事、読みましたよ。前にも読みました。
すごくかわいくておしゃれな手帳。センスいいですね。
で、6週目が半分でないこと、
私もそれ、重要だったのです。
でも、それを見落としていて、買ったあと確認したら半分でした・・・。
ちょっとショックでしたよ。
でも、手帳自体が大きいので、半分でも書けそうです。
たいした用事もないですし(汗)

ハンガーって、いいものを使おうと思うと高いですよね。
リズさんは、マワのハンガーにするのですね。
きっとそちら方がクローゼットはすっきりすると思います。
たくさんかけられますしね。
私も迷ったんですが、服の数を増やさないようにしようと思って木にしました。
でも、実際かけてみたら、やっぱりいっぱいいっぱいでしたね。

ほんとにだらけたダメダメ主婦で、
先輩と言われるのもお恥ずかしい状態ですが、
これからもお付き合いしていただけたらうれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
