fc2ブログ

扇風機の片付け 2009年10月15日(木)

木曜日は朝から晴天でした。
娘も久しぶりに学校に行き、義母も近所のミニデイに行きました。
家の中がとても乱雑になっていたので、
この日は家の中をリセットすることにしました。

まず、基本の朝掃除と洗濯をしました。
掃除機を使ったあと、掃除機のゴミフィルターを交換しました。

次に押入れのケースにしまっていた娘の羽毛布団を取り出し、干しました。
(主人は暑いのでまだいらないそうです。)

あと、娘の衣類整理の後始末や靴の処分、
ウエス作り、新聞雑誌まとめ
ゴミ箱洗い、メールや手紙連絡など、
溜め込んでいた用事をどんどん済ませました。

翌日は雑金属のごみの日だったので、
ゴミをまとめました。
金属ゴミの処分
           ↑ 右側が雑金属ゴミです。
前回のモノいれ掃除で処分することに決めたホワイトボード、
スチール部分を取り外しました。
そのほか、私のスカートハンガー(新しいのを買ったので)、古い洗濯ばさみ、使用済み乾電池
主人が献血でもらってきた金属製のマイカップも取っ手が取れてしまったので処分しました。
(私は壊れてホッとしたのですが、主人は焼酎を飲むのに使っていたので、残念だったようです。
代わりのが欲しいそうですが、もっと小さいコップにしてほしいです。)

ゴミ置場に持って行き、スッキリしました。


やることリストの内容がある程度済んだので、昼食を食べました。
そのあと、午後から扇風機の掃除にとりかかりました。

写真は2台ですが、主人用の小さい扇風機も掃除しました。
扇風機

羽の部品を全部取り外して、洗いました。
扇風機の掃除
そのあと、しばらく乾燥させることにしました。湿ったまま取り付けるとさびがでるので。

で、そのあと、娘が帰ってきて、なんだかんだしているうちに扇風機のこと忘れていました。

夜になって、ハッと気づき、部品を取り付け、カバーをかけて、
物入れにしまいました。
大きいの2つは下段、主人の小さいのは上段にしまいました。
廊下物入れに収納
物入れを片付けておいたので、すっと入りました。


あと、この日ではないのですが、9月の終わりにエアコンを片付けました。

家事ごよみの記事でも書きましたが、
今年の夏は1回しか使いませんでした。
来客のため、稼動したのですが、来客がなければ使う必要もなかったくらいです。
義母の部屋にもエアコンがあるのですが、一度も使わず、カバーもかけたままでした。

今年の夏は扇風機だけで充分すごせました。

リビングのエアコン
エアコン

扉を開いてみましたが、汚れていませんでした。
エアコン掃除

フィルターもキレイです。
フィルター

回りだけ拭いて、カバーをかけました。
エアコンカバー



晴れた日は、家事もやる気が出ます。
この日は、いろいろ用事を済ませることができて、
とてもスッキリした気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト



テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは。お久しぶりです。
記事を読んで、私も少しやる気が出てきました。
ここ最近ずっとやる気が出なくて、家の中が乱れています。
またそんな自分に嫌気がさして、もういいやって思ったり・・・。
「家の中をリセットする」ことと、「自分をリセットする」ということは
同じような気がしています。
今月中にリセットできるように、明日から頑張ってみます。

こんにちは!
Hikobeさんのところへコメント書くのは久しぶりです。
また復活されてたのは知ってたのですが、入れ違いに今度は私が休業に入ったので(笑)随分とご無沙汰になってしまいました。
それにHikobeさんのブログの記事はとても内容が濃いので、じっくり読んでコメント書こうとすると、いつも遅れがちになってしまって、、、
ってなんかいいわけばっかりですね(^-^;
はなはなさんなどはご自分のブログも安定して更新されてるのにコメントも早いですもんね。
私もきちんと生活して安定してブログを楽しまないと。

前置きが長くなりました(笑)
随分いろいろ用事を済ませられたのですね。
凄い。
私もごちゃごちゃした用事は山積みですが、リストにもしてないです。
ちゃんと計画立ててやっていかないと、何もしないまま年を越しそうです。
なんか一年もあっという間ですね~もう10月だなんて。
もう半月くらい前になりますが、近鉄百貨店にいったらおせち料理が並んでて、みなさん予約するべく品さだめしてらしてびっくりしました。
今年も残すところあと3か月を切りましたが、頑張って家事をこなしたいです。

エアコンのカバーなんてあるんですね。
これ、かけとくと無駄に埃がつかないからいいですねぇ。
これはエアコンについてるものですか?
それとも別売りで買うとか、ホームセンターとかで売ってるのでしょうか?
うちは冬場になると暖房としても使うので、カバーをかけたとしてもわずかな間になるし、必要ないかな…?
でもいい方法ですよね。

hikobeさんmこんばんは。
涼しい夏だったのですね。うちはエアコン使いまくりでしたね。金魚さんのためにもかけていたので、電気代が、、、涙、、、でしたよ。

hikobeさんちの、この物置き、潔いですね。
いや、ストレートに言うと、少ししか入っていないので驚きました。掃除機と脚立と扇風機だけしか収納していないのですね、、。溜息。
こうありたいものです。

前回のお嬢ちゃんの衣替え(とご主人のも)の記事も、凄いなあと思いました。こんなふうに育てられると、大人になったとき、きちんと筋道をたてて考えられるようになると思います。

うちも娘一人なので、hikobeさんちの子育て、とても気になります。ああ、同じようなことでぶつかってる、、、とか、ハラハラするときもあります。
でも、丁寧にほんとうに愛情深く育てておられることが、よおくわかります。
幸せですね。

ってエラソウですけど、、、、。

もう、来年にむけていろいろ考える時期ですね。
来年どころか、将来のこと、いろいろ考えなければなあと思います。
そのためにも、もっと家をすっきりさせないといけないのに、進みません。
がんばらなくては、、です。

我が家も昨日扇風機を片付けました。。。ちょっと早いかな?でももう大丈夫だろうと思って片付けたのですが、昨夜は暑くて夜中に娘が「暑い!!」と目を覚ましてました。本当に暑い家です(汗) その分、冬は暖かいんですけどね。来年はやっぱり11月に入ってから片付ける事にしよう(笑)
スッキリした物入れには、扇風機もそのまんま入るのですね。うらやましいです。我が家はせっせと分解して買ったときの箱にしまっています。こうしないと置き場がないのだ(汗) いつか組み立てたままの状態で仕舞える日が来ることを夢に見つつ、これからも片付けに励みまっす!

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは!

本当にお久しぶりです。
ピッコロさん、どうしてらっしゃるかなぁといつも思っていました。
ブログ、長いことさぼったり、コメント欄閉じていたりしてすみませんでした。
ピッコロさんがお元気そうで本当に良かったです。

で、ピッコロさんも最近やる気がなかったのですか。
私も10月に入ってから、全然やる気がでなかったんですよ。
最近ようやく動けるようになってきたという感じなんです。
でも、まだまだです。やることいっぱい残っています。
ひとつひとつは小さいことなんですけど、
溜まると負担を感じますね。
うだうだ考えている時間があれば、
体動かさなきゃなぁと思っているのですが。

「家をリセットする」ことと「自分をリセットする」ことが同じ
本当にそうですね。
特に私たち主婦はそうですよね。
リセット係ですよね(笑)

私も今月中には平常な状態に戻したいです。
リビングの娘のコーナーとか今ひどいんですよ・・・。
夏休み前まではうまくいっていたんですが・・・。
いきつもどりつっていう感じです(涙)
今、娘のやる気も停滞中です。
やっぱり部屋と心はつながっているんですね。

ピッコロさんもリセットがんばってくださいね。
お互いに、すっきりした状態で年末を迎えられるといいですね。
また時々様子教えてくださいね。

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

本当にここでお話するのは久しぶりですね。
入れ違いに休業なんて(笑)
でも、ぱおさんがご無事で本当にほっとしました(笑)

それにしても、コメントのやり取りがないと、やっぱり寂しいものですね。
こうやって、いろいろお話することで、やる気も出てくるのですよね。
励ましていただいたり、アドバイスいただいたり、
これがブログのいいところでもあるんだなぁと再認識しました。
あとは、お返事をもっと早く書かねばと思います(汗)
いつも遅くてすみません・・・。

ええっ、もうおせち料理の予約ですか!!
なんだか焦ります。すぐに年末が来そうで。
まだやることいっぱい残ってるのになぁ。
ごちゃごちゃした用事が山積みっていうの、私もおんなじです。
リスト書いていても、毎週繰り越していたりして・・・。
いいかげん済ませないとと思っています。
ぱおさんはリストにしていないのですね。
ぱおさんなら、リスト作りとか計画作りとかすぐにできそう。

でも、ぱおさん、編物頑張ってらっしゃるのに
ちゃんと家事もされているではないですか。
私は何もやってないのに家事もそんなに気合入っていないんです。ハハハ(汗)


エアコンのカバーは、生協で買ったんです。
最初からはついていませんでした。
うちは夏しか使わないからカバーしていますが、
冬も使われるのであれば、いらないですよ。
使わないときは、カバーをしまうところが必要になりますし、
結構邪魔かもしれません。
義母の部屋は2年間エアコン使っていないので、
カバーにホコリが積もってそうです。。。

Hikobeさん こんばんは。
色々と用事をてきぱきと済ませることができる日は
とてもすっきりしますね。

扇風機の片付け中、娘さんが帰ってきて、何だかんだしているうちに、、、ってありましたが、分かります。元気に帰ってきてほっとしますけれど、なんだかんだと振り回されることありますよね。急に忙しくなってしまうのです。ペースを狂わされるというか。そんなのも幸せのうち、がんばりましょうね。

エアコン、1度だけだったのですね、それも来客用に。今年の夏は多少涼しかったのですが、私は自分のモチベーションアップに少し使っていました。
お掃除はまだです。いつになるかしら~。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

そうですよね。金魚さんがいると、室温は大事ですよね。
水槽なども電気代かかりますね。でも、大切な金魚さんのためですものね。
それに、大阪は暑いですよ。エアコンがないと無理ですよね。
うちの方は、何日かは蒸し暑くてきつい日もあったんですが、
数日だったので我慢できました。
人も犬も小鳥もよく我慢してくれました(笑)
昨年も記事を確認したら、2回しか使わなかったみたいです。
たしか一昨年はものすごい暑さでしたよね。
あの年は、エアコンを毎日のように使っていたと思います。

扇風機をしまっているのは、廊下の物入れなのですが、
写真では下の段だけで、上の方は細かいものがいろいろ入れてあります。
下の段は、とにかく掃除機の出し入れに支障をきたさないよう、
空間を開けてあるのです。
でも、脚立がなかったら、
棚をもうひとつ入れられるのになぁとも思っているのですが。


>大人になったとき、きちんと筋道をたてて考えられるようになる

そうなってくれたらうれしいなぁと思います。なれるといいですけど。
ああ、でも子育ては難しいです。
最近ちょっと行き詰ってます。
頭の中ではこういうふうに接したいと思っていても
実際は逆のことやっちゃったりしています。
子どもって、わざと大人を怒らせるようにしてるのかと思うくらいです。
一人っ子だし、私も家にいるので、
いろいろ見えてしまうのですね。
ちょっと離れてみる必要があるのかもしれません。

「同じようなことでぶつかっている」、というところもあるのですね。
そんなとき、はなはなさんからアドバイスいただけたら超うれしいです。


早いもので、10月も半分過ぎたんですね。
そうですね。来年のことも考えないといけない時期なのですよね。
今年は、本当にやりたかったこと、手をつけられずに終わりそうです。
なんだか家のリセットするだけで精一杯な感じでした。
もうちょっと時間を有効に使わなきゃと反省です。
はなはなさんはお仕事されているので、
本当に無理なさらず、少しずつ進めてくださいね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんばんは。

同時期に扇風機片付けたのですね。
そうですか。夜暑かったのですか。
おうちによって、暑さも違ってくるのですね。
でも、冬暖かいのは羨ましいです。
私は暑いのより、寒いほうが辛いです。

扇風機は本当は押入れに入れたいのです。
でも、入らなくて(涙)
買ったときの箱があるのですか。
私だったら、入れ方がわからなくなりそうなんですが、
くろねこさんは、きっと得意そうですね。
くろねこさんのおうちは収納が多いみたいですし、
片付けも進んでらっしゃるので、
いつかはそのまま扇風機も入れられそうですね。
頑張ってください!!

Re: タイトルなし

やまももさん、こんばんは。

テキパキできた日はとても充実感がありますね。
いつもこんなふうにできるといいのですが。。。

やまももさんも娘さんの帰宅後はやっぱり振り回されたりするのですね。
みんなそうなのかな。
幸せだと思わないと、ですね。
ああ、でもなかなか難しいのです・・・。
でも、過ぎてしまえばなんでこんなことで悩んでたのかなと思うんですよね。

モチベーションアップにエアコンを使うって、いい発想ですね。
その間に頑張ろうって思えますね。
掃除は私もまだまだですよ~。
頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本