スポンサーサイト


薬の引き出しの整理 2009年10月18日(水)

今週は毎日朝から予定が入っていて、
また更新が遅れてしまいました。

日曜日の午後、薬の引き出しを片付けました。

チェスト
クローゼットのある洋室のチェストの上段3つの引き出しに薬を収納しています。
(下は主人、私、娘が2段ずつ下着や部屋着の収納に使っています。)

薬の引き出しは、毎年この時期に整理しています。
11月になると、会社の健保組合で
薬が割引価格で買えるからです。


全部出して、引き出しを拭きました。
全部出す


左の引き出しは毎年整理のたびに空にするのですが、
1年たつと、必ずいっぱいになっています。↓
左整理前

会社から支給されたインフルエンザ対策の物品(マスク、消毒液、ハンドソープなど)
あまった病院の処方薬、
そのほか、関係ない小物など。

その処方薬の中に全然記憶に無いものがありました。
取り出してみると、大きな袋の中に小さいビニール袋がたくさん入っていました。
処方薬
薬の内容を見ると、よく病院で処方される使えそうな薬ばかりです。
鎮痛解熱剤、風邪薬、咳止め、アレルギー剤、下痢止め、胃薬、整腸剤・・・。
小さいビニール袋の中には、薬といっしょに
ひとつひとつ効能、用法、使用期限が記入してある紙が入っていました。
使用期限もまだ先まで残っていました。

主人の名前で処方されていたのですが、
そんな病気で病院を受診したことないので不思議に思いました。
で、主人に聞いてみました。
そしたら、海外出張(今年に行った)の前に、
出張時に持参する薬として病院で処方されたそうです。
それで納得しました。

使用期限が書かれているのはありがたかったです。
処方された錠剤って、期限がわからないですよね。
(処方されたときに飲みきるのが常識だからだと思うのですが・・・)
それに、用法の紙を入れて、小分けしてあるのもありがたかったです。

で、私が歯科でもらって結局使用しなかった鎮痛剤、
娘が熱を出したとき、念のためと言って処方された解熱剤なども
いざというとき使えるので、
同じように、ジッパーつきの小さいビニール袋に入れて、
効能と処方年月などをマジックで書きました。
処方薬整理

処方薬が結構充実していたので、
常備薬として購入するのは、
私の頭痛薬と娘の乗り物酔い止めくらいで済みそうです。

あと、中央の引き出しの中に入れていた、
だいぶ前に処方された錠剤(鎮痛剤、胃薬など)、
期限の切れた軟膏、病院でもらった消毒液を処分しました。
期限切れの薬処分

他に、左の引き出しの中にあったもので、
ここに入れる必要のないものをよけました。
移動
これらは、他の場所に移動です。

チャッカマンと救急ハンドブック、ウェットティッシュは
非常用持出し袋に入れました。

スーツといっしょに買ったコサージュは、
小さい巾着に入れて、スーツのハンガーの首のところにかけました。

チュニックを買ったときについていた予備のスパンコールは、
衣服ファイルのそのチュニックのカードのポケットに入れました。

あと、ハンガーと同時に購入した滑り止めテープも突っ込んでありました。
ハンガーの滑り止めテープ
購入したときに貼ればよかったのに、そのままでした。
引き出しの整理が終わったあとに、ハンガーを全部取り出して、貼りました。

壁用フックは時計を壁にかけようと思って買ったのですが、
主人がつけてくれず、そのままでした。
とりあえず、釘などを入れている小物の引き出しに入れました。

あと、以下のものを捨てました↓
処分
先ほどの期限切れの薬、使用済みガーゼマスク、ガーゼの切れ端、
中途半端に残った包帯、空き箱など。



残ったものを引き出しに収納していきました。



では、ビフォーアフターです。

左引き出し
整理前
左整理前
↓整理後
左整理後
再び空になりました。
でもまた来年にはいっぱいになっていると思います。

中央引き出し
整理前
中整理前
↓整理後
中整理後
仕切りがついているので、薬やこまごました救急用品を入れています。
軟膏、処方薬など、全部ビニール袋に入れて、立てて入れています。

右引き出し
整理前
右整理前
↓整理後
右整理後
マスク、脱脂綿、氷嚢、聴診器など、
中央の引き出しに入らない大きいものを入れています。


3つの引き出し全体
整理前
薬の引き出し 整理前
↓整理後
薬の引き出し 整理後
なるべく立てて、重ねないようにして
入っているものが一覧してわかるようにしました。


引き出しの整理が終わってから、
チェストの上もごちゃごちゃしていたので片付けました。

主人の書類がいろいろ置いてあったので、聞いたら
「もういらない」というので全部シュレッダーにかけました。

キッチン、トイレ、洗面所のタオルを新しく総入れ替えしたのですが、
古い方をここに置きっぱなしにしていました。

それらも全部カットしてウエスにしました。
タオル入れ替え ウエスに

チェストの上も一応片付きました。
チェスト上
左のは、管理組合で預かっている書類です。
今、理事長をしています。
でも、来年の3月までなので、
それ以降はなくなるのでここで我慢しています。
(でも邪魔です・・・)

あとは、時計。
これも壁にかけたいです。

主人の小物入れの中もいっぱいなので、
今度片付けてもらおうと思います。


それから、これも関係ないのですが、
前回の物入れ掃除で、
バッテリーがダメになったマキタの掃除機が出てきました。
一年ほど放置していました。

で、土曜日にネットで新しいバッテリーを注文したら、
翌日の日曜日(この日)にすぐ届きました。
(でも、バッテリーって高いんですね・・・涙)

マキタの充電池購入
整理の勢いついでに、早速充電しました。

マキタ掃除機
そして、掃除機にセットして、薬を整理したあとの床に掃除機をかけ、
洋室の壁にフックをつけて、掃除機を立てて置きました。

これで、マキタの掃除機も使えるようになりました。

ずっと先延ばししていた用事、いろいろ片付きました。
でも、まだまだやることいっぱいです。
がんばらないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、これでまた1つクリアですね(^^)
組合でお薬が買えるっていいですね。
記事を拝読してすぐ、私も薬の引き出しの整理をしました。
電池切れだった体温計も電池交換して復活です。
マキタの掃除機ならシンプルで違和感がまったくないし、
見える所に立てて置くのもすぐ使えていいですね。
物を大切に長く使うHikobeさんを私も見習いたいです。
今日は靴下を新調したので古いものを処分して、故障したプリンターを
修理に出してと少しずつリセットを始めています。何とか今月中に目途をつけたいです。

薬の抽斗、仕切りがあって使いやすそうです。
我が家は内服薬は冷蔵庫(夫が拘る)、それ
以外は抽斗1つに入れていますが投げ入れ
です(汗)一応よく使う爪きりとか体温計は手前
に入れていますが、仕切りがないので動いて
しまいます。おそらく使わないけど新品の包帯
(夫が元々持っていたのですが、何で買ったん
だろう・・・)も捨てられず奥の方に3つも入って
ます。

私の派遣先の健保も11月頃薬の購入が出来る
ので、私は派遣スタッフなので部外者なのです
けど、先輩の好意で一緒に買わせてもらって
ます。PCに向かう時間が長いのと、コンタクト
愛用者なので目薬が必須で目薬ばっかり10個
近く買ってます(笑)。
風邪薬や胃腸薬、痛み止めは派遣元から少し
支給があるのですが(福利厚生の一環)、
風邪薬はよくなくなるので今回は健保で注文
しようかな。

物が入ってくる前に整理して抽斗を空けて置く、
理想的ですね。まさに貞子さんのように前倒し
家事ですね。私も見習わなくては。

マキタの掃除機、お持ちなのですね。私も実家
で使っていました。洗面所の髪の毛を吸ったり。
欲しいと思っていましたけど、とりあえず置き場
がないので我慢です。

それと、”同志”と呼んでいただいて嬉しかった
です(^-^)v
たまに読み返してモチベーションを上げつつ、
これからも頑張りまーす♪

なんでも、考え方一つなので、その人その人のやり方があると思います。 で、いらないおせっかいですが、私の場合どうするかを書くと、

①消毒液(イソジンですかね?)を処分されたのはもったいないですねー。 これは期限とか関係なく使えますよ。

②、このなかで多分リンデロン関係、ボルタレン(みたいにみえますが、そうですか?)は、絶対捨てませんね。 ムコスタもたぶんとっておきます。

③ 同じ薬品名でも、売薬と、医師の処方でもらう薬では、成分が違うということは、知識として知っておいた方がいいと思います。

薬の引出の整理、私は思いついたらするのですけど、年一回、10月にするとか決めるべきですよね、そうしよっと。
ご主人の渡航用の様々な薬、とってもいいですね。たくさんはいりませんもんね、置いとくには。

タオルを新しくされたのですね。(*^_^*)
hikobeさんと同じようなチェストを和室においているのですけど、その上、「ちょいと置き」になりますね。同じです。笑。
「ここにおいといたら、目につくから、すぐにとりかかるだろう」と思って置くのですけど、いつの間にか「景色」の一部になってしまいます。

マキタの掃除機、うちもあるのですけど、色が気に入らなくて、ほとんど使ってません。(^^ゞ
真赤と思って勝ったら、へんなワイン色だったのですよ。わがままですね。主人の仕事場でしばらく使ってもらっていたのですけど、返品されたので、仕方なく、使おうかと思います。ああ、白にすればよかったあ、、、。
って、家電の色なんて、どっちでもいい、、、ですのにね、。

ヒコベさんちの白いマキタ、スタンバイしていますね。ごたくを言ってないで、うちも使います。いいきっかけになりました、ありがとうデス。笑。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんばんは。

なんとか1つクリアできました(笑)
ピッコロさんも薬整理されたのですね!
確か以前も体温計の電池が切れたとお聞きしたような気がします。
うちは、まだ体温計の電池交換したことないんです。
でも、ちゃんとチェックしないと、いざというとき使えなくて困りますよね。
一応、水銀の体温計も残してありますが。
予備の電池とか買ったほうがいいかな。

マキタの掃除機、ずっと気にかかっていたんです。
物入れでとっても邪魔になっていましたし。
使えるようになって本当にスッキリしました。
車の中、主人が全然掃除しなくて、
犬の毛やホコリですごい状態なので、
これで掃除しようと思っています。

ピッコロさんは、プリンターを修理に出されたのですね。
修理に出すって、緊急じゃない限り、
どうしても先延ばししがちですよね。

靴下を新調したの、私も同じです。
新しい靴下を履くのって気持ちいいですね。

ピッコロさんの近況をお聞きして、私もまたやる気が出てきました。
今月中にリセット、お互い頑張りたいですね。

Re: タイトルなし

リズさん、こんばんは。

この引き出しは、底にフェルトが貼ってあるので、
たぶんアクセサリー用なんだと思います。
独身時代は、ハンカチとか小物を入れていたんですが、
結婚してから薬の引き出しになりました。
子どもがいたずらしない高い位置に薬を非難したかったからなんですけどね。
今はそれが定着してしまいました。
この仕切り、ちょうど薬の整理に使いやすくてよかったです。

内服薬は冷蔵庫なんですか。
なるほど。その方が良さそうですね。
でも、冷蔵庫に入れるスペースが・・・。
リズさんの薬の引き出しは1つで足りるのですね。
それはいいですね。
うちは1つには収まりません・・・。
これでもだいぶ減らしたんですが・・・。

包帯はかさばりますよね。
なかなか使う機会もないかもしれませんが、
万が一必要になるかもしれませんしね。
非常用リュックにひとつ入れておくといいかも。

コンタクトを使用してらっしゃるのですね。
私は、コンタクト合わないんです。
何度か角膜を傷つけて、眼科のお世話になりました。
だからちょっと怖くて。
実は、使い捨てのコンタクトが5か月分くらい残っています・・・。
あれって、使用期限あるのかなあ。
捨てたらすっきりするんですけど・・・。たまーに使うんですよ。
コンタクトをしていると目薬は欠かせませんね。
私もドライアイなので、病院で処方された目薬を使っています。
パソコン、控えないといけないんですけどね。

風邪薬をよく使われるのですね。
私は頭痛もちなので、頭痛薬がすぐなくなるんです。
当たり前ですが、家庭によって、なくなる薬って違うんでしょうね。
健保で買えるのは助かりますよね。
でも、昔は全部無料で支給されていたんですけどね。
それはそれで、無駄な薬が毎年増えて困っていましたが。

普通の掃除機があったら、マキタの掃除機はいらないですよね。
ご実家はきっと広いので、2つ以上あってもいいのかもしれませんが。
私も別に買わなくてもよかったかなぁなんて今は思います。
でも、買ったので、使わないともったいないと思ってしまうんですよね。

「同志」なんて言ってしまったのですが、
リズさんの方がだんぜん家事上手なので、
おこがましかったなぁと反省していたんですよ。
でも、そうおっしゃっていただいてホッとしました。
私、貞子さんのようになるのは正直無理だと自覚しております。
でも、これからもよろしくお願いしますね。

Re: タイトルなし

かおりんさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。
かおりんさんは、お薬にも詳しいんですね。さすがです。

捨てた薬のこと、あまり詳しく説明しても読む人いないかなぁと思って適当に書いたのですが、
ここまでちゃんと見てくださって、とっても感心しました。

消毒液なんですが、あれはイソジンではないのです。
ひとつは昨年の冬に指を包丁で怪我したときに処方された消毒液(ステリクロンW液)、
もうひとつは消毒液ではなくて、昨年の春に湿疹がひどくなって
軟膏処置を受けたあとに処方されたオリーブ油(軟膏の拭き取り用)です。

そうですか。イソジンは期限がないのですね。いいことを教えていただきました。
家庭で消毒するときって、病院みたいに滅菌された器具、綿球を使うわけではないので、
普通の綿棒を使用した残りの消毒液って、
長いこと置いて大丈夫なのかなぁと不安に思ってました。
でも、消毒液だから、細菌は増殖したりしないのかな。
今度から置いておきますね。
オリーブ油も何かに使えるかなぁと思っておいていたんですが、
使わなかったので処分しちゃいました。

ボルタレンとステロイド軟こう(リンデロンではないですが)は、
実は独身時代のものなんです・・・。
もう10年以上、下手すると15年以上前のかもしれません。
使えるかもと思ってとっておいたんです。
ボルタレンはあまり好きではないんです(って好みの問題ではないですね・・・)
それに、やっぱりあまりに古いと服用するにも抵抗が。
ステロイド軟こうは、最近病院で処方されて新しいのが何本かあるので、
こちらはやっと捨てました。
この2つから開放されて正直すっきりしていたところです。

ムコスタはそんなに古くないかもしれないのですが、
今回主人の渡航用の薬にもあったので、こちらを処分しました。
ムコスタって、結構他の薬といっしょに処方されるので、時々余りますが、
置いていても使う機会が全然なかったんですよ。
胃が丈夫ということでしょうか(笑)

売薬と処方薬の成分が違うこと、一応知っていましたが、
どう違うのか細かい成分まではわかりません・・・。
独身時代の処方薬で、ボルタレンとロキソニンとセデスを取っておいていたのですが、
ロキソニンとセデスはすぐになくなって、ボルタレンだけあまりました。
生理の前後に頭痛になるんです。
病院のセデスG、よく効いたんですけど、もう生産されていないんですよね。
でも、市販のでも充分効くのでそれでも大丈夫なんですけどね。

なんだか長々と言い訳を書いてしまったようで。ごめんなさい!!

さきほど、かおりんさんのところ覗かせていただきました。
とっても寂しいですが、たまにでもいいですので、遊びにいらしてくださいね。
いつでもお待ちしています!!

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

この引き出しはすぐごちゃごちゃになるんですけど、
年に一回はリセットできると思うと、気が楽です。
渡航用の薬、ちょっぴりうれしかったです。
そうですよね。たくさんはいらないなと思います。
症状がひどくなったら病院に行くので、
それまでのつなぎとしてあればそれでいいのかなと。
実家には富山の置き薬があって、とっても便利だなと思います。
買っても無駄になる薬って、結構ありますよね。

タオル、総入れ替えしました。
はなはなさんみたいに、白の薄手のタオルが一番いいですよね。
でも、まだ頂き物のがありまして、それをどんどん消費しているところです。
厚手のはトイレ、フェイスタオルは洗面所、薄手のはキッチン、
ハンドタオルは洗面台拭き、みたいに用途を決めて使ったら
あまりがちだったタオル類もだいぶ減ってきました。

チェストの上のちょいおき、はなはなさんもよくあるのですね(笑)
私もついついそこに置いてしまって。
確かに「景色」の一部になっていました(笑)
ものを置いておくと、ホコリも溜まりますね。
何も置かないことが一番なんですよね。でも難しいですね。

はなはなさんもマキタの掃除機をお持ちだったのですか。
へんなワイン色ですか。それは残念ですよね。
お客さんが来ない部屋にスタンバイしておくとか思ったのですが、
はなはなさんのお客さんは押入れも見ますし、油断できませんし(笑)
とりあえず、どこかで使えるといいですね。
家電の色、結構重要ですよね。
検討している炊飯器やオーブンも、
変なグレーみたいなワイン色みたいなのが多くて、
なんで白にしてくれないのかなぁとプンプンしているところです(笑)

Hikobeさん、ご無沙汰しています。

私も先日、薬箱を整理しました。
今まで、救急箱と、入りきれない物をベット下の引き出しに
入れていたのですが、思い切って救急箱から出して、
大きな箱に全部入れてみました。
ワンステップで取り出せるようになり、今のところごちゃごちゃを回避しています!

薬って、品質期限が過ぎてるものなどけっこうあるんですよね。
Hikobeさんを見習って、定期的に綺麗にしたいと思います。

Re: タイトルなし

nikoさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
ブログはいつも拝見しています。(読み逃げばかりですみません・・・)
子どもたちの頑張っている姿がとってもまぶしくて、いいなぁと思っています。

nikoさんも薬の整理をされたのですね。
で、取り出しやすくなったのですね。
薬って、突然必要になったりするので
いざというときにすぐ取り出せないと困りますよね。
使用期限もいつの間にか切れているので、
これもいざ使うときに切れていたら困りますよね。
本当に定期的なチェックが大事だと思います。
薬箱のごちゃつきもないとのこと、
上手に収納されたのですね。よかったですね。

またnikoさんのところにもお邪魔させてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
