スポンサーサイト


娘のコーナー リセット 2009年10月22日(木)

最近、娘の態度が非常に悪いです。(いやっ、以前からなんですけどね・・・)
とにかく、何を言っても反抗されます。
絶対に言うことは聞きません。言えば言うほど逆効果。

赤ちゃんの頃から頑固で、一度言い出したら引かない。
だましが全く効きませんでした。
素直なお子さんを見ると、羨ましくてしょうがなかったです。
まあ、私の接し方がまずかったんでしょうね。。。

夏休み前までは、とってもやる気があって、
励み表を自分でつけて、寝る時間も守っていました。

夏休み前、通信教育のチャレンジを取りたいとお願いされました。
でも、1年生のときにも通信教育のプリントを取っていたのですが、
途中でやらなくなり、4か月分白紙のまま泣く泣く処分したことがあったので、
続けられるのか、ものすごく不安がありました。
主人も「絶対続かない」と言い張っていました。

でも、本人がどうしてもやりたいというので、
10日間毎日3つお手伝いをしてくれたら、
取ってもいいと交換条件を出しました。
そしたら、喜んで毎日3つ進んでお手伝いをしました。
で、10日続けたので、約束どおり申し込みました。
8月号から取り始めました。
届いたとき大喜びで、夏休みは毎日取り組んでいました。

でも、夏休みが明けて学校が始まると、とたんにやらなくなりました。
9月号は、なんとか促して赤ペン先生のテストも期日までに出したのですが、
10月号は、声をかけないようにしたら、もう全くやりません。
で、11月号からは中止してもらいました。

夏休み明けからは、ヤマハの練習もしなくなりました。
そして、9月、練習をはじめてさぼりました。5年間で初めてです。
今まで練習をしなくても、レッスンは嫌がらずに行っていました。

その次の週(先週)はなんとか行きました。
レッスン直後は楽しかったみたいで、
「絶対やめないよ」なんて言っていました。

でも、そのあと、またひとつも練習しません。言うと逆切れです。

そして、今週の火曜日、またレッスンに行く気配がありません。
「行かないの?」と聞くと、「もうやめる」と言いました。

娘が行かないので、私ひとりで教室に行き、
先生に「練習しないし、本人はやる気が全くないし
もうやめたいと言っています。私も対応するの疲れました」と報告しました。

先生は困った様子で「きっと今は壁にぶつかっているんですよ。
なんとか発表会までは続けてほしいんですが」とおっしゃっていました。
グループなので、ちょっとお休みという訳にも行きません。

家に帰ると、娘はケロッとして本を読んでいます。(正直本を投げ捨てたい気分)
その後もまったく練習していません。

主人に言うと、元々主人はピアノを習わせるのを反対していたので、
「ほら見ろ」という感じで、取り合ってもくれません。
チャレンジも同じです。「続かないって言っただろ」と。

全部母親の私が蒔いた種、責任は私。
私が娘に対して欲を出したのが原因。
主人とは相談もできません。
でもね、母親ってどうしてもそうなっちゃうんですよ。
(私だけかもしれませんけど)
せめて、真剣に話だけでも聴いてくれたら、心が休まるのに。

明日の用意も当日登校直前、宿題は朝学校でやって提出。

片付けもしなくなりました。
私もやる気がなく、放っておきました。
リビングの娘のコーナー周辺、どんどんものが散乱し始めました。

娘のコーナー整理前

で、今週の水曜日、主人が娘に片付けなさいと注意しました。
それでも、知らん顔。
主人が「じゃあ、ここのもの全部捨てる」と言いました。

それで娘はちょっと片付けようとしたのですが、
本を読みながら、ちょこちょこやって、
また読みふけるというような状態で。

最後に主人が本当に怒って、全部ゴミ袋に入れて
捨てに行ってしまいました。
娘は大泣きして止めようとしましたが、
主人はそれを振り払って行ってしまいました。
そして、そのあと、娘は家を飛び出しました。

夜遅かったので、私は心配になって、
犬といっしょに外に出ました。
しばらくして、娘を見つけ、近づくと逃げられました。
とりあえず、犬を戻すために、一旦家に帰りました。
主人は「放っておけ。そのうち帰ってくるから」と
言って、のん気にパソコンをしてました。
私もそうは思うけど、やっぱり心配で。
とりあえず、また外に出て、
自転車であちこちをうろうろ探していました。
見つからなかったので、また家に戻りました。

2時間くらいしてから、娘が玄関前まで帰ってきていました。
家に入らないで、玄関の前で一輪車に乗っていました。
鍵は開けてあるので、私も主人も先に寝ました。

娘が家に入ってきましたが、そのあとまた本を読み出した様子でした。
何時に寝たのかわかりません。
もう放っておきました。

で、翌朝の木曜日、朝ごはんを食べた後、
また布団にもぐりこんで寝てしまいました。
夜更かししたからでしょう。

私が起こすといつも怒るので、放っておいたのですが、
登校5分前になったので、
「5分前だよ。間に合うの?」と言ったら、
「なんで今頃起こすんだよ!」と逆切れされ、
私も腹が立ってしまい(汗)「起こしたらいつも怒るだろ」と言い返したら、
「じゃあ、学校に行かない」と言って、
洋室に入って閉じこもってしまいました。

登校5分前と言っても、学校は隣で、
まだまだ充分間に合う時間です。
お友だちが誘いにきたけど、
「遅れるかもしれないから先に行ってね」と断りました。

言い出したら聞かない子なので、
本当に学校に行かず、
洋室のドアを開けて見たら、寝転がって私の本を読んでいました。
腹が立って、本、取り上げちゃいました。

そのうち、担任の先生から電話がかかってきました。
事情を説明したら「じゃあ、休み時間の間に来るように言ってください」と言われ、
娘に伝えました。

そしたら、2時間目と3時間目の休み時間の間に、
自分で用意して学校に行ってしまいました。

私の言うことは聞かないけど、先生の言うことは聞くんです。
今月いただいた通知表のコメント、生活態度が良すぎなんです。
家でゆっくりくつろぎたいのでしょう。
私がそれをうまく受け止めてあげられていないのでしょう。
とにかく、私に対する抵抗なのだと思います。
親子関係の問題です。

3年生の子どもに毎日振り回されている自分、情けないです。
周りの人から見たら、つまらないことで悩むなと思われそうです。


そんなこんなで、今週は最悪でした。

で、木曜日、娘が遅刻して学校に行ったあと、
帰宅するまでに、娘のコーナーを片づけることにしました。

とにかく、部屋を一旦リセットです。
片付けたら、ちょっと心もリセットされるかなと(母子ともに)
片付けながら、涙が出てきました。

前日に主人がテーブルの周りのモノを捨ててしまったので
(あとで大事なものだけ取り出しました)
ちょっとだけ、マシになっています。
娘のコーナー当日整理前

テーブルのモノに埋もれていた励み表。
励み表
10月8日でチェックが終わっていました。
散らかりだしたのは、それ以降なのだと思います。

テーブル周辺は後回しにして、
リビング隣の和室の娘の本コーナーの片づけからはじめました。

3段ボックス2つを横置きして、娘の本を並べています。
本を全部取り出しました。
本をすべて出す

ボックスを手前にずらして、裏側のホコリの掃除もしました。
裏側の掃除

本が増えすぎたので、読まなくなった絵本を洋室の方に移動しました。
洋室に移動

区別したあと、残った本を棚に収めていきました。

和室の本
整理前
和室の本 整理前
↓整理後
和室の本 整理後
図鑑や辞典、学習漫画、単行本が下に収まりました。
上には文庫本を置きました。
娘は文庫本が好きなのですが、なるべく図書館で借りるようにしています。
でも、本を借りて来た日は、他に何もしなくなるのです。それが恐怖なのです。
これがだらけの一番の原因なのです。
読書自体は悪いことではないけど、けじめはつけてほしい。
そこをどうにかしたい。



和室が終わって、次はリビングです。

細かいものが多くて難航しました。
片付け
捨てるもの、他の場所にしまうもの、棚に戻すものなど分けていきました。
本当は娘といっしょにすればいいのですが。今は無理そうです。

捨てたものはほとんど紙くずでした。
捨てたもの

なんとか片付け終わりました。

娘の棚
整理前
娘の棚 整理前
↓整理後
娘の棚 整理後
下半分だけ片付けました。
変化がわかりにくいのですが、こまごまと置かれていたものをどけて
教科書や教材、プリントの出し入れをしやすくしました。

テーブル周辺
整理前
娘のコーナー整理前
↓整理後
娘のコーナー 整理後
テレビの上、ランドセルを置く棚の上、テーブルの上、床の上
何もない状態にしました。

片付け終わったとたんに、インターフォンが鳴り、娘が帰宅しました。
ギリギリセーフでした。

遅刻して行ったけど、機嫌よく帰ってきました。
で、部屋を見て、小さな声で「ありがとう」と言われました。

これでしばらく平穏に暮らせるといいのですが。。。

反抗的態度は相変わらずです。
機嫌のいいときは、かわいいなぁと思えるんですけどね。
娘のコーナーがいつも見える場所というのもよくないのでしょうね。
お互いにもうちょっと距離を置かないと。
娘の部屋もそろそろ用意したほうがいいのかなぁと思っています。
でもね。今度はそこにこもってしまいそうで、それも怖いんです。


こんな記事書いて、恥ずかしいです。
辛口のコメントいただくと落ち込みそうなので、
コメント欄閉じさせてくださいね。
ごめんなさい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
