スポンサーサイト


洗濯機の修理 2009年10月28日(水)

はっきりと覚えていないのですが、2ヶ月前くらいから
洗濯機の調子がおかしくなってきました。
脱水の最後の方で、ガタガタとものすごく大きな音がするのです。
音とともに、洗濯が壊れるんじゃないかというくらい揺れていました。

洗濯機

この洗濯機は、2000年に買ったものですが、
昨年の5月に一度修理しました。

そのときにモーターを新しいモノに交換しました。
修理費用は15000円弱でした。

また修理代がかかるなぁと思いながら、放置していました。

でも、今週、やることリストに「洗濯機修理」と記入したら、
ちょっとやる気になってきました。

取り扱い説明書を出したら、去年の修理伝票がホッチキスで留めてありました。
修理センターの電話番号も載っていました。
伝票、残しておいて良かったと思いました。

で、早速電話しました。(昨日のことです)
女性の方が電話に出たので、用件を伝えました。
買ったのは9年前、再修理も3ヶ月以上たっていると有料になるとのことでした。
お金がかかるのは覚悟しています。
それで承諾して、翌日修理に来て頂くことになりました。

そして今朝、修理担当の人から「11時前後に来ます」と電話がかかってきました。

昨年は、洗濯機を洗濯盤から出して、ひっくり返して作業していたので、
今回も大掛かりになることを予想して、
洗面所の床の物などすべて別の場所に移動し、
洗濯盤を掃除できるよう雑巾も準備しておきました。

で、11時ちょうどくらいに修理の方がきました。

洗濯機の電源を入れて、脱水をかけました。
やっぱり最後にすごい音がします。
「この音ですね」と言って、修理の人は、カバンを置いて
また車の方へ道具を取りに行きました。
洗濯機の修理

修理道具を持って戻ってこられました。

洗濯機、どかすのかなぁと思って、雑巾を持って、待ち構えていましたが、
そのままの状態で中をゴソゴソやっているだけでした・・・。

見ていても仕方が無いので、
リビングで待っていたら、
また脱水をかける音がしました。

洗面所に行き、
「何かものが詰まっていたりしたんですか?」と聞くと、

「いや、違います。去年モーターを交換したとき、
ちょっと取り付け方が甘かったみたいで、
それが使っているうちに緩んできていたみたいです。
なので、緩みを締めなおしました。
これで大丈夫だと思いますよ」
と言われました。

脱水の音、確かにしなくなりました。

修理代どうなるのかなぁと思ったのですが、
「3ヶ月以上たっているけど、前回の修理が原因のことなので、修理代無料です」
と言われました。

すごくホッとしました。
洗濯機、買いかえないといけないかもと思っていたのですが、
まだしばらくは使えそうです。
修理依頼してよかったと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

一昨年、我が家も洗濯機の修理をお願いしました。
普段通り使っていたら何の前触れもなく脱水が出来
なくなり、エラー表示を見ると蓋が閉まっていない事
になっていました。
蓋を閉めなおしても押さえてみてもダメです。
洗濯層に入っている洗剤液をたっぷり吸った洗濯物
はどうしたらいいのかと途方にくれました。

運良くお昼過ぎには修理に来ていただき、蓋と本体
の接触を感知する磁石のようなものがずれたか落ち
たかで、蓋の開閉を感知しなくなっていました。
200円位の部品代と出張費がかかりましたが、この際
背に腹はかえられませんでした(苦笑)
原因がわかるまでは買い替えになるかも?と心配して
いましたが、無事に直ってほっとしたのを覚えています。
結婚して夫に相談もせず1人で解決した最初の出来事
だったかもしれません(笑)
ちなみにその洗濯機、外置きですでに15年位経っている
と思われますが、修理はその時だけ。
今も元気に動いています。

生活家電は突然故障されたら影響大なので、怪しい音
などには敏感に反応しちゃいます。
捨てるのにあまり抵抗のない私も修理伝票はとっておき
ます。いつ頃だったかとかすぐに忘れてしまうので(汗)

すぐに直って本当に良かったですね。
修理するといっそう愛着が湧く私です。

*****
追伸:Hikobeさんのブログ、リンクさせていた
だいてもいいでしょうか?
****

Hikobeさん こんにちは。
大きな修理にならず、直ってよかったですね♪
脱水中に動かなくなると困りますものね。
我が家も同じ2000年製でたまに不具合もでますが、なんとか頑張っています(笑)
先日修理に出したプリンターも無事に直って戻ってきました。
4年使ったし買い替えかなと思いましたが、11,000円程でしたので直してよかったです。
昔は壊れたら修理するのが当たり前だったのに、物を大事に使う気持ちが薄れている事に
気付かされました。

Re: タイトルなし

リズさん、こんにちは。

外置きで15年使用とは、すごく長持ちしていますね。
洗濯の途中で壊れると本当に困りますよね。
でも、その日のうちに修理できたのですね。
うちも以前の修理のときは、脱水の途中で何度も止まっていました。
自分でくるくる回して、勢いをつけて、蓋を閉めたら
なんとか回りだすというような感じでした。
修理を頼むのって、面倒ですが、
頼んだあとはすっきりしますね。
確かに修理すると愛着もわきますよね。

今回の修理は、無料だったのでホッとしたんですが、
昨日の夜、テレビの調子が悪くなり、今朝修理依頼しました。
そして、そのあと、今度は、食洗機が突然止まって
「点検・修理を依頼してください」というアナウンス音が・・・。
故障って、続くんですかねぇ(涙)
機械に頼って生活しているんだなぁとしみじみと感じました。
食洗機もテレビも、洗濯機に比べたら、なくてもなんとかなるんですけどね。

リンクしてくださるとはうれしいです。
もちろんOKですよ。
リズさんのブログもリンクさせてくださいね。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

すぐに直ってほっとしました。
もっと早く依頼しておけばよかったんですけど、
洗濯はできていたので先延ばししていました。
でも、あまりに大きな音だったので、
今まで下の階の人に迷惑かけていたのかもしれません。
ピッコロさんの洗濯機も頑張っているのですね。

プリンターの修理終わったのですね。
11000円ですか。元が高級なものだったのですね。
うちのプリンター(複合機)は10000円のものなんです・・・。
修理代の方が高いのかもしれませんね(笑)
もしプリンターが壊れたら、修理するかどうか、悩みそう。
インクも5000円近くするんですよね。
本体は安いので、きっとインク代で稼ぐのでしょうね。

確かに昔は修理するのが当たり前でしたよね。
今は修理代の方が高くつくので、買いかえてしまうのですよね。
最後まで大事に使うように心がけたいものですね。

修理を先延ばししていたら
無料になっていなかっただろうし、
新しいのを買い換えることになって
しまったでしょうね。
すばやい対応で修理もでき、無料になって
よかったですね。さすがですね。

修理代より買ったほうが安く上がるとか
そういう物ばかりの世の中です。
Hikobeさんのように 修理してきちんと
使う人少ないと思います。

私なら、「ラッキー。新しいのにしよう」
って簡単に思ったかもしれません。
修理して使うことを検討してから
買い換えること、気をつけます。

hikobeさんこんばんは。
洗濯機完治して良かったですね。
ほんと、家電が故障すると、ショックですよね。
で、ほんとに、なぜか、続くのですよね。

不便さと、修理代の心配とで、私はいつも、
そんなとき、超機嫌が悪くなります。(^^ゞ

冷蔵庫と洗濯機は、絶対必需品ですものね。

最近の修理マンはとっても礼儀正しく、親切だと思います。私はそんな技術系の人としゃべるのが好きなので、結構滞在時間長くしてしまうようです。反省です。まあ、私がいくらしゃべっていても、そっけなくお帰りになる人もいますが、、。
(^^ゞ

今日、ちょっと用事があって、仕事を休んでいたので、前から気になっていた場所の片づけができました。でも、問題点が明確になっただけ、、みたいなかたづけでした。

hikobeさんちは、「目をつぶっている」ような箇所はないように思います。私も、家の中に、そんな箇所のないように、がんばろうと思っています。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

気になってから何ヶ月かたっていましたので、
それほど早い対応ではなかったのですが、
思いがけず無料になったので、良かったです。

修理より買ったほうが安いというのも問題ですよね。
全体的にものの値段が下がっているからそうなるんでしょうけど。

新しい製品が欲しい場合は、壊れたらラッキーと感じるだろうなぁと思います。
うちの場合、冷蔵庫のドアが逆なので、買いかえたいんです。
でも、まだ使えるので我慢しています。
同じマンションの友人は、引っ越した時点で、
冷蔵庫のドアが逆だからとすぐに買いかえていました。
でも、以前のも新しかったので、中古で売れたみたいです。
それを聞いて、決断は早いほうがいいのかなぁと思ったりもしました。

修理するか買いかえるか、とっても悩みますね。
家電はどんどん進化しますし。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

洗濯機の調子がよくなって、ほっとしています。
で、故障って、本当に続きますね。

今週、テレビのひとつのチャンネルだけが縞々の線が出るようになり、
主人が「電話しといて」と言うので、翌日の昼間、点検依頼の電話をしました。
で、今日点検に来ていただくことになっていたんですが、
昨日からまたうつりが戻ってきて、主人が「来てもらわなくてもいいよ」なんて言うので、
今朝慌てて電話して、キャンセルしました。
それも、電話がなかなかつながらなくて、
何度も何度もかけなおしてやっとつながってキャンセルできました。
なんだか対応を急いだせいで振り回されたような気がしました。
もうちょっと様子見てから頼めばよかったなと思いました。

テレビと同時期に、食洗機もおかしくなったんですが、
こちらの方は、しばらくしたらまた動いたので、修理依頼するのやめました。
そしたら、今朝また「ピピピッ。点検修理依頼してください。」とアナウンス音が出ました。
どの程度で依頼したらいいのか、悩みます。
修理代もいくらになるのか不安ですし。

>最近の修理マンはとっても礼儀正しく、親切だと思います。私はそんな技術系の人としゃべるのが好きなので、結構滞在時間長くしてしまうようです。

技術系の人からのお話は、情報も満載なのですごく役に立ちますよね。
使い方とかメンテナンスとか修理費用とか、どんな製品がいいのかとか
取り説やカタログだけではわかりにくいことっていっぱいありますよね。
でも、今回修理に来た人は、年配の無口な感じの方で、
なんとなく話しかけにくくて
修理のやりとりだけで終わってしまいました。
ちょっと残念でした。
でも、はなはなさんだったら、
きっといろいろお話を引き出されたんだろうなあと思います。

はなはなさんの引き出しの整理拝見しました。
住の小物って、整理するの難しいですよね。
分類しがたいものとか、かさばるものとか。
うちもすぐごちゃごちゃになります。
「もしかしたら使うかも・・・」と思って残しておくんですけど、
でも、使う機会ってほとんど無かったりしますね。
本当に難しいです。

「目をつぶっている」ような箇所、うちにもあります。
天袋とかベランダの物置とか・・・。
でも、他の場所が何度も散らかるので、
そっちばかり繰り返し片付けて、
そこまでたどりつけていません。
目につかないので、どうしても後回しになるみたいです。
一番片付けたいのは、「主人の部屋」なんです(笑)
でも、これは私の意思でできることではないですね(涙)

二度と散らからないシステム、到達するの難しいですね。
でも、頑張りたいです。
はなはなさんも頑張ってくださいね。

よかったですね♪

かなりの痛手を覚悟していたのに、案外、小さな傷ですむ・・・。
こういうことって、時にありますよね。
思わず、「ラッキー!」と言いたくなります。

逆に、あまり深く考えてなかったのに、事態は思いのほか深刻だったということも・・・・。

人生、いろいろですね(∪∪)

Re: よかったですね♪

うりぼうさん、こんにちは。

こちらにもコメントいただいてありがとうございます。
洗濯機、修理して本当にラッキーでした。
今は快適に動いています。

> 逆に、あまり深く考えてなかったのに、事態は思いのほか深刻だったということも・・・・。

それは怖いですよね。そういうこと、なければいいんですけど。。。
どんなことも前向きにとらえられるようにしたいものですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
