スポンサーサイト


今週の献立ノート 2009年10月26日(月)~31日(土)

献立ノートの写真をもう一度見せてほしいとのコメントをいただいていました。
(さにさにさん、遅くなってすみません。)

で、写真を撮ろうと思ったんですが、
どのページも走り書きでお見せできるようなものでなかったので(汗)、
今週は意識して、いつもより丁寧に書いてみました。
(それでも汚い字ですが・・・)

カメラが安物なので、字がはっきり写せなかったのですが、 ご了承くださいね。

まず、表紙の裏側に
食品在庫カード5枚と生協の注文用紙(ネットで注文してプリントアウトしたもの)
在庫カードと生協注文用紙

今週のページです。 全然読めないですね。。。
今週の献立ノート

ちょっと拡大してみました。これでもまだ読めないですね・・・。
右ページ全体。
右ページ

はっきり写らないので、もうちょっと拡大してみました。
右ページ上
献立ノート右ページ上
  左  早く使いたい食材 「野菜」「冷蔵」「冷凍」「乾物・他」
  右  作れる献立 「主菜」「副菜」「汁物」

右ページ下
献立ノート右ページ下
  左  買い物リスト(スーパーの陳列だなに沿って、下は生協、その他の雑貨)
  右  やることリスト(思いついた順に書く)
     メモ(読書記録など 思いついたことをなんでも書く)


左ページ全体。
左ページ

左ページ上
献立ノート左ページ上
  予定 朝昼夕
  食  献立(一汁三菜と果物)
     手間の貯金(常備菜作り、多めに切るなどのついでの調理、冷凍保存処理など)

左ページ下
献立ノート左ページ下
  衣  洗濯
     大物洗濯・手洗い
     布団干し・アイロンかけ
  住  床掃除(掃除機・モップがけ)
     基本掃除(ほぼ毎日する掃除)
     丁寧掃除(週一以下の丁寧にする掃除)
  家庭事務  帳簿付け、ファイリング、連絡など
  やること  その日にやりたいこと

こんな感じです。
たいしたこと書いていないので、恥ずかしいですが・・・。



で、この際、今週のできごとも書きたいと思います。

月曜日は予約していた婦人科を受診しました。
生理が2週間以上続いていたのです。
診察の結果、筋腫もなく、
たぶんホルモンのバランスが崩れているのでしょうということでした。
薬をもらい、昨日あたりでやっと出血も治まりました。
診察のついでに、出産以来ずっとやっていなかった子宮がん検診も済ませられました。
やらなきゃと思いながら先延ばししていたことでした。
子宮がん検診がクリアできたので、他の検診も申し込むことにしました。
体のメンテナンスもちゃんとしないと。

今週は火曜日からずっとお天気が良かったので、
家事もいつもより少しだけはかどりました。

主人が出張先で、安い牛肉と豚肉をたくさん買ってきました。
想定外のできごとでしたが、なんとか使いました。
お肉料理が続き、娘は喜んでいましたが、義母はうんざりという感じでした。

あと、火曜日にはケアマネさんの訪問がありました。
先週、リビングを片付けたので、慌てずにすみました。
家に人が来ると、部屋が片付きます。

ケアマネさんに言われたので、
インフルエンザの予防接種の予約もしました。(義母と娘の分)
いつもはもっと早く予約していたんですが、
今年は新型のこともあり、どうしようか迷っているうちに遅くなりました。
毎年娘といっしょに小児科で私も受けていたのですが、
今年は薬が少ないとのことで、娘の分しか予約できませんでした。
義母の病院も早く行かないとなくなると言われたのですが
来週しか連れていけません。
来年は早めに予約いれようと思います。

火曜日の夕方からは娘のヤマハでした。
先週のこともあり、行くかどうか不安でした。
練習もまともにやっていなかったし、
レッスンの時間が近づくにつれて、
嫌がっているような様子になりましたが、
泣きながらもなんとかひとりで行きました。
(いっしょに行くのは嫌だといわれました)

迎えに行って、先生から話を聞きました。
レッスンの最初はずっと泣いていたようです。
で、その日はレッスンはほとんどせず
グループのみんなで話をしていたそうです。
先生が娘にやめたいのか聞いたら
「やめたくない」と言ったそうです。
マイレパの仕上げの日だったので、
最後に娘が弾いたそうですが、とってもうまく弾けていたと褒められました。
褒めないとやる気がでないからかもしれませんけどね。
とりあえず、娘も少しやる気になり、一応続けることになりました。
でも、家での練習はやっぱりなかなかしません。
なんだか結論を先送りしただけのような気もします・・・。

水曜日は洗濯機の修理の人がきました。
記事にも書きましたが、無料だったのでほっとしました。
午後から写真の整理をするつもりだったのですが、
来客が終わって、気が抜けていたせいか、やる気がおきませんでした・・・。

木曜日は溜め込んでいた家計簿つけと書類の整理をしました。
本当は写真の整理をするつもりだったんですが、この日もできませんでした。
今月の家事ごよみで予定していたことなんですが、やる気が出ません・・・。

金曜日は、学校図書室のボランティアに行きました。
娘にも朝伝えたら、休み時間に娘が図書室にやってきました。
なんだかんだ反発しながらも来てくれたので、
まだ3年生なんだなぁと思いました。
そのあとは、授業を見学しました。今週は授業参観の週でした。
道徳と体育と給食の時間を見学しました。
学校で頑張っている様子がわかりました。
一日学校で頑張っていたら疲れるだろうなと思いました。
数時間見学しただけで、私も疲れましたから。
家でゆっくりしたいですよね。
娘の立場も考えてあげないといけないなと反省しました。
でも、まだ時々バトルしています・・・(汗)

先週の娘のコーナーの記事では、何人かの方に陰ながらコメントをいただきました。
みなさんも大変なのだということがわかり、だいぶ気持ちが楽になりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。


今日で10月も終わりですね。
今年もあと2ヶ月、充実した日々が過ごせたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

さにさにです。
お忙しいのに、早速のせて下さってありがとうございます!!
写真、何度も撮って下さったのですね。
感激です!!

やはり、決められたノートや紙に書くというのはいいですねー。
私はチラシの裏やメモ紙に、ちょろちょろっと書いたりしては、
そのメモが見当たらない・・という失態を、何度もしています。

ひとつのノートに、食事や予定が全て書かれているというのも、
参考になります。

真似して作ってみた、「冷凍庫在庫カード」はすごく重宝しています。
次はもう少し発展させて、まず食事ノートを作りたいです。

なかなかhikobeさんのようにはできないかもしれませんが、
少しずつ、やってみようと思います。
これからも日記を楽しみにしています!
ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

さにさにさん、こんにちは。

写真、ぼけていてごめんなさいね。
うちのデジカメ、ピント調節があまりできないんですよ。
はっきり写っても恥ずかしいですけど(笑)
少しでも参考になればうれしいです。

在庫カードもお役に立っているようで、本当にうれしいです。

メモ書きも思いついたときにすぐに書けるし、
いい点はありますが、確かに必要なときに出てこなかったりもしますね。
献立とは関係ないのですが、パソコン作業中にパスワードなどをその辺の紙にメモ書きして、
あとでわからなくなったりとかよくあります(汗)
小さいクリアポケットを用意して、メモをどんどん入れていくようにして、
今はなんとかなっていますが・・・。
これもノートを一冊用意したらいいのかなと思ったり。

ノートのいい点は、あとで見返しができることでしょうか。
献立ノートをだいぶたってから見ると、毎週リストに載っている事柄が結構あります。
ずっと先送りしていたことがわかりますね(汗)
で、先送りしていたことも、時が立つといつの間にか消化できていたり、
あるいはやらなくてもいいようになっていたり。
何が重要で、何が不要かなど、ひとつのノートに書き続けていると
見えてくるのかもしれないなぁと思ったりします。
といえるほど、振り返りはしていないのですが・・・。

主婦の仕事って、雑用が多いですし、やっても気づかれないし、
やって当たり前みたいな内容が多いですよね。
何をしたのかわからないまま一週間が過ぎています。
報酬があるわけでもなく、時間割もない中で、
自分でやることを決めてこなしていくのも意思が強くないとなかなか・・・。

でも、こうやってノートに一覧にして書いていると、
やるべきこともはっきりしてくるし、
一応いろんなことやってるんだなという達成感?を感じたりします。
誰も褒めてくれないし、自分で自分を褒めるしかないですしね。

さにさにさんは、食事ノートを作られるのですね。
きっと、書いているうちに、さにさにさんにとって使いやすいノートができてくるのではと思います。
がんばってくださいね。
また、ノートができたらぜひ教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

鍵コメさん、はじめまして。

コメント、とてもうれしかったです。
リンクも大歓迎です。
よろしくお願いいたします!

Hikobeさん、こんにちは。
余裕がなくていつもなかなかコメントできずにいるのですが、
(特にHikobeさんのは中身が濃いからじっくり読まないとコメントかけなくて)
Hikobeさんのこのノートは元々はお手製の家計簿だったんじゃなかったでしたっけ?
それに献立や掃除のことなども合わせて記録されていくようになったのかなと思ってましたが間違ってるかな。
こうやって、一冊のノートにすべてを管理しておけば、一度で全部が把握出来て記帳も便利だしいいなと思います。
(あ、一冊ではなくて、二冊を使って記録するようになさったのでしたっけ?)

Hikobeさんの凄いな~って思うところはいっぱいありますけど、記帳が途絶えず続けておられるのはほんと凄いと思います。
家計簿もいくら溜めても、必ず一気にまとめて記帳されているし。(私は3日書かないともうダメですね…)

毎日いろいろ忙しそうですね。
頑張ってくださいね。



Re: タイトルなし

ぱおさん、こんばんは!!

全然中身は濃くないので、お気軽にコメントしてくださいね。
と言いながら、私もぱおさんのブログ、読み逃げばかりですみません・・・。
コメントあとでゆっくりと思ったら、いつも出遅れてしまいます(汗)

ぱおさんのキッチンの片付け、あっぱれでしたよ。
完成度が非常に高くて、本当にすごいです。

で、今回のノートのことですが、ぱおさんのコメントを読んで、
献立ノートと家計簿、同じ内容がダブっていてややこしいかったかもと思いました。

家計簿はA4のノート、献立ノートは外出先でも使うのでB6のノートです。

家計簿に献立と家事を書くようになったのは今年からなんです。
それまでは、家事や献立のことは、この献立ノートだけにずっと書いていたんです。

でも、献立ノートは献立や家事の計画を立てるためのもので、
走り書きでぐちゃぐちゃだし、白紙の部分もたくさんあるし、
あとで見返すこともめったになかったんです。
それと、献立ノートは週単位の記録のため、見返しても
月や年単位の大きな家事の流れがわかりにくいなと思っていました。

それで、今年から家計簿の月の表に献立や家事を書く欄を設けてみたんです。
簡単に振り返るだけでいいので、
献立はメインメニュー、家事記録も丁寧掃除や整理くらいの簡単なものです。
でも、家計簿は4年使うし、見返すことも多いので、
家事記録もあると、翌年の家事計画の参考になりそうだなと思っています。

ただ、家計簿は毎日開けなくて、つい溜め込んでしまって、
献立とか家事の内容も忘れてしまっているので、
献立ノートを見て転記しています。メモ代わりみたいなものです。

要領の悪い説明ですみません。意味わかりましたでしょうか?

記帳を続けているといっても、
このノートはすごくいいかげんな記録なので恥ずかしいです。
それに、家計簿はだいぶ簡略化していますし。
婦人之友の家計簿だったら、きっと挫折していると思います。

ぱおさんも記帳を続ける方法を考えてらっしゃるのですよね。
記事、楽しみにしています。

こんにちは。
このノート、内容満載で…でも解りやすくて上手に作っているなぁ~と感心しています。
私も生協を始めたので無駄が出ないようにこれから献立を考えることにしました。
来年の手帳が12月から書けるので、献立をはじめ家事の事とかとにかく何でも手当たり次第に書き込んでいこうと思います。
そうして続けている内に自分に合った使い方が見つかると良いなぁ~。
記録を付け続けることが昔からできません。今度こそ!!と思ってますがどうなる事やら~。hikobeさんを見習って頑張りまっす!

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

生協をはじめられたのですね。
お仕事されている方にはものすごく便利ですよね。
一週先のものを注文するのは難しいかもしれませんが、
くろねこさんなら、上手にこなしていかれるように思います。

手帳に何でも書き込むの、いいと思います。
私も最初はこのノートに適当にいろんなこと書き込んで、
そこから少しずつ今のような表にまとまっていきました。
とにかく、記入が途切れても気にしないことですよね。
あまり気負わず、いいかげんに書くのが続けるコツのような気がします。
くろねこさんの続けやすい記入方法、できあがるといいですね。

私も来年からは手帳と献立ノートを一冊にまとめるので、
使い方をいろいろ考えているところです。
楽しみでもありますが、続くかどうか・・・。
お互いに記帳頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
