スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の整理 その1  2009年11月3(火)~4日(水)

パソコンをなるべく控えていたら、更新が滞ってしまいました。

今月に入ってから、少しずつ写真の整理をしています。



独身時代、写真を整理できず溜め込んでしまっていました。
結婚して、退職して時間ができてから自分の写真を全部整理しました。
10年分以上あり、すごく大変でした。。。

それで、結婚後は絶対写真を溜め込まないようにしようと決心して、
なるべく管理を簡単にするため、
写真を撮った順番に次々とアルバムに入れていく方法にしました。

当初は普通のカメラだったので、現像したらすぐにアルバムに入れていました。
子どもができてから写真もどんどん増えましたが、
幼稚園の年中までは滞りなく整理できていました。

ところが、娘が幼稚園の年長になったときから写真の整理ができなくなりました。
役員になり、その仕事の中に文集の作成があったので、
文集に挿入する写真を撮るためにデジカメを購入したのです。

文集で使うかもしれないので、行事のたびに
全園児が満遍なく写るように写真を撮っていたら
膨大な量になりました。
娘よりも他の園児ばっかり撮っていたように思います。

でも、結局私の写真はまったく文集には採用されませんでした(涙)
安物のデジカメだったのと(主人が買ってきたんですが・・・)
私の腕が悪かったのもあって、写りがいまひとつのものばかりで。。。

こんなんだったら、写真は上手な人たちに最初から任せておけばよかったなと思いました。

で、卒園してからは、デジカメは使わず、
思い出用の写真は以前と同じAPSのカメラで撮っています。

そして、デジカメは、このブログの片付けの写真撮影専用になりました。
(いつもピンボケの写真ですみません・・・。)



今まで、幼稚園年長のときの一年分の大量のデジカメ写真をどうしようか迷っていました。
私が撮った写真だけでなく、
他の母親や父親たちが撮った写真のデータもたくさん持っているのです。
中には現像して残しておきたいものもあります。

そのため、小学校に入ってからの現像した写真もアルバムに入れられないままでした。

そして、現像した写真を箱に突っ込んでいるうちに
箱の中もゴチャゴチャになってきました。
娘が見たらもっとゴチャゴチャにされそうなので(汗)、
娘の手の届かない本棚の上に避難させていました。
写真整理前

なかなかやる気がおこらなかったのですが、
この日、ようやく整理に取り掛かることができました。

本棚からこの写真の入った箱とカゴを下ろし、
リビングのテーブルに持ってきました。
整理前の写真2
やっぱりごちゃごちゃでした。

とりあえず、中のものを出して、分類しました。


  現像した写真
  写真

  写真のデータが入ったCDROM(役員のときの文集用データ)
  CDROM

  写真屋さんでもらったミニアルバム(空)、年賀状ファイル(空)、焼き増し注文票など
  ミニアルバム 年賀状ファイル 焼き増し注文票

  昨年、義母の部屋の吊り戸棚を整理したときに出てきた義母の昔の写真
  義母の吊り戸棚から出てきた写真
  これは元々ぐちゃぐちゃに入っていたものです。


義母の写真は別にして、わが家で撮った写真から整理しました。

洋室の床に広げ、日付順に並べていきました。
日付の入っていない写真は、内容を見て判断しました。
以前の家計簿や手帳の記録も参考にしました。
日付順に並べる
娘が幼稚園の年長から3年生の現在までの3年半の写真です。

そのあと、同じ日付の写真も、インデックスプリントを見て、
撮った順番に並べ替えました。
ミニアルバムに入れていたものも、取り出しました。

全部並べ終わったところで、
下から新しい順番に積み上げ、かごに入れました。
日付順に積み上げる
この日はここまでで終わりました。
結構大変でした。


翌日、娘が学校、義母がデイサービスに行っている間に
写真をアルバムに入れていきました。
アルバムに入れていく
一冊で200枚ほど入るアルバムです。

写真の大きさに関係なく、順番にどんどん入れました。

  普通サイズ
  Lサイズ

  大きいものは、裏にセロテープを貼って留めました。
  大きいサイズ
  のちに写真のコーナー用のシール(三角のもの)を買ったので、
  これで留めなおす予定です。

  最後のページにインデックスプリントも収納しました。
  インデックスプリント

  APSフィルムも残してあります。
  残す必要がないかもしれないのですが、
  たまに、あとから一枚だけ焼き増ししたりすることもあるんです。
  園や学校などで思い出の昔の写真を持ってくるように言われたりとか。
  APSフィルム
  今回、すべてのフィルムに油性ペンで年月日を記入し、通し番号をつけました。
  以前は100均でフィルムケースを売っていたんですが、今はもう見かけませんね。
  あったらまとめ買いしたいのですが。
  入らない分は、ジッパーつきの袋に入れました。
  フィルムは本棚の下の写真用の引き出しにしまっています。


現像したわが家の写真はすべて整理できました。

アルバム1
アルバム2
主人と知り合ったときから現在までの写真が入っています。
アルバムにはテプラで順番に数字を入れています。
11番目も使い切り、同じアルバムが近所に無くて買えなかったので、
生協で300枚入るアルバムを買いました。
そのアルバムの一冊目の半分まで埋まってしまいました。

ここまでできてスッキリしました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!!ですね。
そしてうらやましい。
スッキリしたでしょうね。

うちにも写真がごちゃごちゃに入ってる
箱がありますよ。
中途半端に印刷に回したデジカメデータに、
園や学校で注文したものやお友達がくれたもの
がばらばらです。
デジカメになって管理が一層難しくなりましたよね(~_~;)
今日はあの箱をあけてみるか。

姑に生後半年くらいになって名前入りのフエルアルバムをもらったんです。
布張りで値も張るやつみたいです。
家族用にすでに作ってあるのに、どうしろと…。
まっさらで置いてあるのは内緒です^^;

Re: タイトルなし

nsgardenさん、こんにちは。

nsgardenさんも同じような箱があるのですね。
ごちゃごちゃだと取り出す勇気も出ず、
ずっと気になりながらも先延ばししていたんです。
片付いて本当にスッキリしました。
でも、現像した分だけなので、デジカメのデータはそのままです。
これも何とかしたいです。

本当にデジカメになってから管理が難しくなりましたね。
簡単に撮れるので、こまめに整理していかないと、
データが膨大な量になって、整理不可能になりそうですよね。
デジカメの写真整理のシステムを作っておかないとと思っています。

お姑さんからいただいたアルバム、扱いに困りますね。
高級そうで、名前入りだと、生かしてあげないともったいないですしね。
お子さんに自分で気に入った写真を選んで入れてもらって、
成人したら持っていってもらうとか、かなぁ。
いいアイデアが浮かぶといいですね。

hikobeさん、こんにちは。
写真の整理、私も頭が痛いです。
これは、超時間とりますしねえ、、。

hikobeさんの片づけは全部がきちんと整理されていて、見ているほうも気持ちいいです。
(^^ゞ
自分ちの写真のことは、しばらく忘れることにします。(^-^)

デジカメ全盛なので、データをどうするのか、プリントアウトする基準は、、、とか、基本的な方針をたてておかないと、収拾つかなくなりますね。

私のPCの中には、ブログ用と家族の写真が一緒に入っているので、もう、わけわかりません。
旅行とか、少しだけ、ファイルでわけているのもあるのですけど、たいていは、日付順です。

家中が思い通り、きれいになったら、写真にとりかかろうと思っているのですけど、永久にこないのかもしれません。涙。

hikobeさんの記事で、やってみたら、気持ちがすっとするだろうなあ、、、と深く深く思いました。
近いうちにやってみようかなあ。

今日は一日家にいました。
なんだかんだと動き回る私に、主人は「おかーさん、大変やから、今日はピザとろう」と今宅配ピザを待ってます。(^^ゞ

最近、新しい料理をよくするので、もう、ヘンなもの食べさせられうよりは宅配ピザがいいのでしょう。今日もシェフを試してましたからね。彼はやな予感してるんでしょうね。
もち、私も楽ちんなので、依存ありませんけど。
笑。

hikobeさんちは休みはご主人が料理されるのですよね、いいなあ。
うちは、朝のトーストにジャムをぬることさえ、面倒だというのです、(^^ゞ
思いやられますね。これから。

更新されたの嬉しくて、つい、しょうもない(はは)話延々としてごめんなさい。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

写真の整理は何かの合間にするというより、
時間をちゃんと取らないとできないですよね。
どうしても後回しになります。
はなはなさんはお時間もないので、整理するの難しいだろうなあと思います。
ブログと家族写真の両方のデータがあると余計大変ですよね。
でも、いつか整理できるといいですね。

今回は現像したものを日付順に並べるだけの単純作業だったので
あまり頭も悩まさずに終わったんですが、
デジカメのデータは途方にくれています・・・。
アルバムに入れたい写真もあるのですが、
どこまでプリントアウトしたらいいのかなぁと。
結構な数なのですが、現像にはお金もかかりますので、厳選しないと。
はなはなさんのおっしゃる通りで、
デジカメ管理の基本的な方針を立てないとと思います。
私のデジカメは、今はブログ専用ですが、
もし今後いいデジカメを購入して家族用に使用するようになったら、
パソコンに取り込む段階ですぐに整理して、溜め込まないシステムを作りたいです。
あとは、撮りすぎないことですよね・・・。

昨日は宅配ピザだったのですね。
たまには宅配のピザ食べてみたいです。おいしいですよね。
うちの主人は、宅配のピザは高いからもったいないと言って絶対取らないです。
食べたくなったときは、自分でスーパーに行って安いのを買ってきます(笑)

土日に料理しなくていいのは本当にありがたいです。
でも、専業主婦としては、後ろめたい気持ちもあります・・・。
はなはなさんのご主人は、お料理されないのですね。
トーストにジャムをぬるのも面倒・・・私もどちらかというとそのタイプかも(汗)
自分のだけだったら、パンをトーストで焼くのも面倒と思ってしまいます・・・。
老後一人暮らしになったら、食生活が悲惨になりそうです。
でも、もし私が料理好きだったら、
主人が料理することなかっただろうなとも思います。
主人は料理はするけど、掃除は一切やりません。
料理は必要だけど、掃除は別にやらなくても生きていけるとか言われます・・・。
私は掃除も大事だと思うんですけどね。
まぁ、お互いにできない部分を補っているような感じです。
はなはなさんのご主人も料理以外のことは手伝ってくださるのではないでしょうか。

シャトルシェフ、いろいろ試してらっしゃるのですね。
小さいの、使いやすそうですね。
私はシャトルシェフより、活力なべばかり使っていたんですが、
みなさんがシャトルシェフを使いこなされているのを読んで
最近はシャトルシェフも結構出番が多くなってきました。
お料理のモチベーションをあげていただけて、すごく助かっています。
新しい料理にも挑戦してみたいです。

Hikobeさん、こんにちは。
写真の整理、頑張られましたね。
13冊のアルバムはHikobeさん家の歴史が刻まれてるのですね。
読みながら、Hikobeさんの一生懸命やってらっしゃる様子が伝わって、整理が終わった最後には私も自分のことのように嬉しくなりました。

写真って放ったらかしにしておくとやっかいですよね。
データ化したものならまだいいですが、現像したものとなるとホントに…。
私もこの間から物置化した部屋の片づけをやっていて、私の独身の頃の写真や、また夫と旅行に行ったときの写真などがガサッと出てきて、
これらを整理するには、いったん片づけを中断して、本腰入れてやらねばならないので、ちょっと嫌な気はしましたが、そのままの状態で置いています。

義母さんの写真、もとからごちゃごちゃだったと書いてあり、なんか笑いましたよ(笑)

今年中にちょっとでも家の中を綺麗にしたいなと思ってるんですが、
思うことと行動がなかなか伴わないです(^^;

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

ぱおさんがうれしいと思ってくださって、私もとってもうれしかったです。
写真の整理、やる気がでなくてずっと先延ばし状態でした。
まだ、完璧にできたわけではないんですけど、
溜まっていた現像写真が片付いただけでも、かなり気持ちがすっきりしました。
あと、デジカメのデータも必要なものを現像して、アルバムに入れたいと思っています。
で、そのあと、全体をもう一度見直して、本当に残したいものだけに絞って減らすつもりです。
今の状態で写真を増やし続けると、アルバムだけで、本棚が埋まりそうですし・・・。
そう考えると、まだまだ整理に時間がかかりそうです。

物置化した部屋の片付けとは、あの和室のことですね。
記事見ましたよ~。(コメントしてなくてごめんなさい)
本当にすっきりきれいになってびっくりしました。
そうですか。写真も出てきたんですね。
整理できるといいですね。
整理するのって億劫ですけど、
取り掛かってみると、
ひとつひとつの写真の思い出がよみがえってきて
きっと楽しくなるのではと思います。
で、整理が終わると本当にすっきりすると思いますよ~。

義母の写真、笑えました?ほんとぐちゃぐちゃでしたよ・・・(笑)
このあと、義母の写真も整理したんですよ。
なんで義母の分まで整理しているのか自分でもわからないんですが(笑)
でも、とりあえず並べ終わってスッキリしました。
次の記事で書く予定なんですが、なかなか書けません・・・。

ぱおさんの片付け方、すごく変わったような感じがします。
根本的にものを見直してらっしゃるというか。
記事を拝見して、私もやらなきゃと気合が入りました。
おかげで、昨日やっとベランダとルーフバルコニーを片付けられました。
ありがとうございます!!
パソコン周りの片付けも頑張ってくださいね。楽しみにしています。

私も写真の整理をやらなくちゃ!と思いながら数年経ってました(汗)
我が家はデジカメで撮った写真をお店でプリントしてもらうのですけど…デジカメでバシバシと撮りまくった写真の中からプリントするものを選んでお店に持っていくのが面倒で(笑)
でも、やっと昨日娘と一緒にプリントするものを選んでメディアにコピーしましたよ♪
やはり小さな頃と違って、ここ数年は写真の量が減ってきました。それでも3年分で60枚です~。今日、写真屋さんに持っていきます。刺激してくれてありがとうございました(^^)

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんばんは。

デジカメの写真を整理したのですね。
いいなぁ、私はデジカメの分はまだなんです。やらないと。
3年で60枚とは少ないですね。すごいですね。
うちは数えなかったんですが、何百枚もあったような・・・(汗)
くろねこさんみたいに、これからは厳選していこうと思います。
写真を整理したら気持ちもすっきりしますよね~。
お疲れ様でした!!

Hikobeさん こんばんは。
和室の片付けをしながら、写真一ヶ所にまとめていました。これも Hikobeさんのこの記事を読んだからです。ありがとうございました。我が家の場合は、友人から娘が映っているのを頂いたのが未整理になっていました。3ヶ所ぐらいにバラバラになって保管していたのです。それをひとつにまとめて、幼稚園前、幼稚園、小学校と分類しておきました。さあ、次はアルバムだというところで中断。半年前に買っておいた無印のアルバムはどこだっけ?なんて状態で取りかかるのが遅くなり 今になっています。
それでも ここまで進んだのは Hikobeさんのお陰です。すっきり整理すると心が晴れやかになりますね。私も早くすっきりとしたいです。
デジカメで撮った写真は主人の管轄なのですが、
データとしてパソコンに入っているだけです。バックアップは時々やっているようなのですけれど、プリントは全然していないのが実状です。
そのうちに、収拾つかなくなってしまいそう。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんばんは。

和室の写真のこと、拝見しましたよ。
そうなんですか。この記事読んでくださっていたのですね。
やまももさんも写真の整理が進んだとお聞きして、なんだかうれしかったです。

だいぶたってからお友だちから写真をいただいたりすることってありませんか?
もしかするとあとで増えるかもと思うと、なかなかアルバムに並べられなかったりします。

デジカメはご主人の管理なのですね。
お仕事もあるので、なかなか整理する時間を取れないですよね。
バックアップしてあるだけでもすごいと思います。
パソコンって、いつ壊れるかわかりませんし。
バックアップは大事ですよね。
プリントしたら、またアルバム並べ替えだし、
デジカメの写真はデータだけでという考えでもいいかもしれませんね。
デジカメになってから、写真の管理難しくなりましたよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。