スポンサーサイト


写真の整理 その2 2009年11月5日(木)

ご無沙汰しております。
更新滞ってしまってすみません。

前回、現像した写真の整理の記事を書きました。

そのあと、デジカメ写真の整理に取り掛かりました。

まず、どんな写真があるのか確かめました。

写真の箱に無造作に入っていたCDROMです。
CDROM

一枚一枚、パソコンで内容をチェックしました。

何も入っていないもの、音楽が入っていたもの、
年賀状作成用に普通のネガを写真屋さんにCDに書き込んでもらったものなどがありました。
それらは、必要ないので処分することにしました。

残ったのは6枚。
デジカメ写真データが入っているCDROMです。

前回も書いたように、
文集作りのために撮影した幼稚園年長のときの行事の写真がほとんどでした。
私が撮影したもののほかに、同じ役員の人が撮ったもの、
その他の保護者の人が撮ったものがあります。
CDROM内容確認
付箋に何の行事の写真が入っているのか書いて、CDに貼りました。
重なっているデータもありました。
これらをひとつにまとめたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
一度パソコンに落とせばいいのかな。

また、膨大な量ですが、娘や主人が写っているもので、
プリントしたいなぁと思うものもありました。

CDの写真を確認したあと、パソコンに入っているデジカメ写真もチェックしました。
幼稚園のとき、育児ブログも書いていて、そのときの写真も出てきました。
家での家族の普段の様子の写真です。
これも残しておきたいなぁと思ってしまいました。

でも、これらを全部プリントしたら、ものすごい量になってしまいます。

現像した写真は、すでにアルバムに入れてしまったので、
もし、デジカメの分もプリントしたら、また並べなおしです。

どうしようかなぁと悩みました。
ということで、作業はここまでで止まっています・・・。


今、考えているのは、

①デジカメのデータで本当に残したいものを厳選して選んで現像する
 (現像しなかったデータも、CDROMに整理してまとめて、ネガといっしょに保管しておく)

②アルバムに入れた写真を、もう一度全部見直して、
 同じようなショットのものは、一番いいものだけにして、減らしていく。

③どちらも厳選したあと、アルバムに再度並べて入れなおす。

という風にしたいと思っています。

写真の整理、まだまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

写真が沢山あるのですね。。。
写真って、自分で撮った分だけじゃなくて人からも戴いたり、保育園や幼稚園で買ったり…と色々な所から順不同で増えるので、一度アルバムに入れてしまうと後から動かすのが面倒ですよね。でもやっぱり時系列で並べたいし。。。さらにアルバムのポケットに収まらないサイズのだったりするともっと面倒(怒) で、アルバムの並べ直しの度にイライラしています。
バインダー方式の方が良いのかしら。。。

それと、差し出がましい話かもしれませんが…ぱおさんの所で「ルーフバルコニーに物置」というコメントを見て、気になったのでコメントさせて下さい。
大型物置の設置は規約で許可されているのでしょうか。大抵のマンション(我が家もそうですが)て、使用料を払っているルーフバルコニーであっても(安全面・美観等の理由から)大きな物置の設置はできない場合が多いようなので、ちょっと心配になったのです。
そこら辺、確認済みで大丈夫なのでしたら…スルーして下さいね(笑)

たしかに、写真の整理は大変ですよね。
昔のフィルムの時代は、撮った写真は必ず現像してもらうものでしたが、
デジタル時代になって、いくらでも気兼ねなく撮れるようになったのはいいですが、
プリントするほどの価値もないものもたくさん撮ってしまっているので、
「プリントは、時間のある時に、ゆっくりしよう」ということになり、
結局、そのままになってしまっているというパターンが、私も多いです。

そして、いつの間にか、膨大な量がたまっていて、いまさら、いちいちチェックする時間などないということになってます。

そうならないためには、初心に帰って、「撮ったら、その日のうちにプリントする」ということを小まめにやるしかないのかもと思う、今日この頃です。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

多いのは幼稚園の年長のときの写真なのです。
とにかく行事の多い幼稚園だったので。
小学校に入ってからはそれほどでもないかなぁ。
でも、やっぱりいろんなところからいただいたり
買ったりもしますし、増えていきますね。
バインダー方式はあとで入れ替えも楽ですが、
たくさんは入らないですし
アルバム選ぶのも難しいですよね。
サイズの違う写真、私も腹立ってます(笑)
規格は統一されているのが一番楽ですよね。
全部普通サイズに焼き増ししなおしたい気分です。

物置の件、コメントしてくださって、とっても助かりました。
私も置いていいのか不安だったんですよ。
安全面とか防犯面とか美観のこととか気になっていて。
そういうこと、主人に言ったんですが、
主人は全く無頓着で、
「そんなの大丈夫だろう」なんて聞いてくれなかったんです。

で、くろねこさんのコメントでハッとして、
管理規約を確認したら、やっぱり禁止になっていました。
そのあと主人に、他のマンションは大抵禁止になっているということ、
管理規約にも禁止事項として載っていたことを話しました。
それで納得して諦めてくれました。

主人の部屋を娘の部屋にするのは私はもうやめようと思っています。
物置を買ったとしても、また雑誌が増えて、
どんどんスベースが足りなくなって物置を買い足すことになるでしょうし、
犬のサークルや鳥かごも他の部屋に移動させないといけないし。
今のまま、主人の部屋に主人の荷物を全部置いてもらうのが妥当かなと思っています。

でも、それを聞いた娘が泣いてしまいました。
自分の部屋を楽しみにしていたので。
主人もまだ部屋を空けたいと思っているらしく、
今度は主人はレンタルボックスとかネットで探していました。
そこまでして必要な物なのか、私には理解できないんですけどね。
「借りるのはいいけど、費用は小遣いから出してね」と言ったら、
主人は「エ~ッ」とのけぞっていました(笑)

でも、物置を買わなくて済んでよかったです。
くろねこさん、本当にありがとうございました。

物置の件、買わずに済んで良かったです(^^)
仮に規約でOKが出ていても大規模修繕の時に作業が出来ないから「撤去して下さい」なんてこともあるらしいので、バルコニーには大物を置かないのが一番だと思います。
レンタルボックスや倉庫を外に「ご主人のお金で」貸りるのは良いと思いますよ。そこに移す作業や、中の管理もすべてご本人にやっていただきましょう!
そこまでしても置いておきたいならご主人も苦じゃないでしょうし、負担に感じるならご自身で物を減らし始めるのではないかなぁ。。。
人によって価値観が違うので個人の物は個人に管理させるのが良いと思いますよ。我が家もまだまだこれから…です(笑) 地道にコツコツ行きましょう。
娘さんの部屋、実現すると良いですね♪

Re: タイトルなし

うりぼうさん、おはようございます。

お返事が遅くなって申し訳ありません。
お忙しい中コメントくださって、とってもうれしかったです。

本当に、デジカメだといくらでも撮れるので
どんどんデータが溜まっていきますよね。
データというのは、物みたいに場所を取るわけでもないから
どうしても整理は後回しになりますし、
そのうち収拾がつかなくなるんですよね。
うりぼうさんのおっしゃるように、
すばやく小まめに処理することが大事なんだろうなぁと思います。

うちは今持っているデジカメはこのブログ専用にして、
普段の写真はフィルムのカメラで撮ることに戻したんですが、
いいデジカメを買ったら、そのことを頭に入れて、
小まめにプリントしていくよう気をつけたいと思います。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

大規模修繕のこと、確かにそうだなぁと思いました。
本当にくろねこさんがコメントしてくださらなかったら、
今頃物置買っていたかもしれません。助かりました。

レンタルボックスも結構高いみたいです。
もし借りたとしても、やっぱり自分の小遣いから出してもらいたいです。
倉庫を借りて、運び込むとか、そういう手間は惜しまない人です。
ただ、このマンションを買えたのは
主人が独身時代から節約してお金を溜めてくれていたおかげなんです。
それを考えると、趣味のモノを置く部屋くらいは残してあげたいような気もしたり。
でも、溜めるにもやっぱり限度がありますし・・・。
昨日「荷物どうするの?レンタルボックス借りるの?」って聞いたら、
「それは最終手段だ」って言ってました。
あと、毎月買っている雑誌も一冊減らすそうです。
それだけじぁあ、あまり意味ないんですけどね。

娘の部屋、私も欲しいんです。
リビングに置くのはもう我慢の限界で。
片付けてくれたらいいんですけどね。
毎月来客もあるので、その度に私が片付ける羽目になっています(涙)
こんなこと繰り返してもしょうがないなと思って。
部屋があれば、娘のもの全部そこに放り込んで、
自分で全部片付けてもらうんですけどね。

なんだか愚痴ってばかりですみません(汗)

地道にコツコツ、そうですね。
お互いに片付け頑張りましょうね。

hikiobeさんおはようございます。
写真の整理、本気なのが伝わってきます。
膨大さに圧倒されて、「見なかったことにしよ」と思っている人がほとんどかも、、。(^^ゞ
(あなたでしょ、、、という声あり)
我が家も今こそ、やるべきなのですが、娘も私も「気がつかないふり」です。(^^ゞ

ご主人の物、、ぱおさんちのコメを読んでいたので、もう、大笑いですう。うちの旦那と重なって。
(^^ゞ
旦那様のお部屋を廃止すると、今、そのお部屋にあるものの行き場所を再構築しないといけないですよね、それって、超ストレスですよね。
うんうん、ワカリマス。(^-^)
書斎という名のもとに、旦那関係のものに目をふさいで平和を保っているお宅、ありますあります。うちの兄の家ももろにそれです。

クラシックが好きで膨大なCDとかコレクションしている彼は、「死んだら全部ごみよっ」と言う、オソロシイ妹の言葉にも動じませぬ。
玄関脇の6畳を自分の部屋にして嬉々としていますが、あれは賢いお姉さんの作戦で、「ここから出るなよ」っちゅうことだと思うのですよ。

お嬢ちゃんのお部屋も必要だし、いろいろ考えないといけないですよね。
ご主人の努力で買ったマンション、彼の部屋も、、、というのもよおくわかりますし、ご主人本人が娘のために部屋を空けようとされてることも、お嬢さんへの思いでしょうし、、、。いいご家族ですよね。

hikobeさんなら、道をみつけられると思います。大変でしょうけど、ファイトです。(^-^)

昨日、御堂筋の銀杏が本当にきれいな黄色になってました。今日は大阪もストーブのいるような気温です。一年ももう終わりですね。追われて生活するのではなく、もっと楽しんで暮らしたいと思います。頑張るぞ。(^^ゞ
hikobeさんちで刺激を受けること、楽しみにしています。PCに時間とられすぎはいけませんけど、また、更新待ってます。(^-^)

Re: タイトルなし

はなはなさん、お返事ものすごく遅くなってしまってすみません!!

今月は特に日がたつのが早く感じます。
気づいたら、今年もあと半月なんですね。
片付けもちょっとずつしかできてなくて焦ります。。。
ブログも更新できてなくて。。。

はなはなさんは、おうちの再構築進めてらっしゃるのですね。
はなはなさんのお宅、さらにすっきりしそうで、すごく羨ましいです。
お仕事しながらの片付けは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

私も来年は部屋の使い方を大幅に変えたいと思っているんですが、
主人の荷物がそのままなので、暗礁に乗り上げています・・・。

はなはなさんの旦那さんもプラモデルを作りたいとおっしゃっていましたね。
お話ししたと思いますが、うちはその関係の雑誌で困っています。
主人が言うには、プラモデルを作るともっと場所を取るので雑誌で我慢していると。
今まで作ったプラモデルは置き場所が無く、泣く泣く処分したらしいです。
雑誌の種類もこれでもだいぶ厳選しているそうです。
いつから買っているのか聞いたら、10代の頃からだそうで(驚)
そのうちのひとつの雑誌は創刊号から持っているそうです。
数十年分の雑誌、元実家のひとつの押入れを占領しています。
数年前その押入れの床が抜けたと連絡がありました。
本は積み重なると重いですよね。

主人の部屋には雑誌以外にもたくさんのレーザーディスクとかLPレコードとか
昔のファミコンとか全部取ってあります。
とにかくひとつひとつが大きくて場所を取るんです。
さらにWiiやブルーレイを欲しがっていて、
新しいモノを導入するのなら、
古いのはいつ見るの?いつやるの?って思っちゃいます(涙)

>書斎という名のもとに、旦那関係のものに目をふさいで平和を保っているお宅

この表現、すごく的を得ていて、感心しました。
お兄さんのお話、本当によくわかります。
うちも「死んだらゴミだよ」と言ったこともあるんですが、効果ないですね。。。

今までは主人の部屋からはみ出なければそれでいいと思っていました。
でも、子どもの成長とともに、部屋の使い方も変えなければならなくなるんですね。
マンションを契約したときは、義母と同居することになっていなかったので、
義母の部屋を子ども部屋として考えていたんですが、
入居前に義母が入院して同居が決まってしまって。

あのときは娘も小さかったので、娘のものはリビングでいいと思って配置しましたが、
今はもうリビングに娘のモノを置くのは限界です。

リビングは家族全員がくつろぐパブリックスペースなのに、
娘のプライベートのものがすべて置いてあるというのがよくないのだと思います。
パブリックとプライベートを分けていないことが、イライラの原因のように思います。

リビングの隣の和室を娘の部屋にして、
私たちは洋室にベッドを置いて寝ようかとも考えています。
でも、ベッドを置くと部屋はいっぱいになりますね。
今まで置いていた私の本棚やアルバムの棚は別の場所に置かないと無理みたいです。
そうなると、私のモノももっと減らさないといけません。

主人の部屋はいらなくて、主人用の大きな納戸があったらよかったのにと思います。
そこに全部主人のものを詰め込みたいです。
あの荷物のことを考えると途方にくれます。
荷物だけでなく、鳥かごや犬のサークル、どこに置いたらいいのか・・・。
どの部屋も、部屋として居心地よく過ごせる空間にしたいのですが
考えれば考えるほど、頭が混乱します。
少ないモノで暮らしたいのに現実は難しいです。

愚痴をだらだら書いてしまってすみません(汗)

大阪もだいぶ寒くなってきたのですね。
お正月は帰る予定なので、
阿倍野や難波行ってみます。
とっても楽しみです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
