スポンサーサイト


写真の整理 その3 2009年11月4日(水)、9日(月)

写真の整理の続きです。
11月にした分です。下書きのまま止まっていました。

前回、プリントの写真の整理、デジカメの写真のチェックが終わりました。

そのあと、義母の写真の整理をすることにしました。

昨年、義母の部屋の吊り戸棚を片付けたときに出てきた写真です。
義母の吊り戸棚から出てきた写真
一応それぞれ封筒に入っていたので分けてあるのかと思ったら、なぜか中はバラバラでした・・・。

日付も入っていないものが多く、なにがなんやら訳がわかりませんでした。
でも、結婚式や法事の写真が多かったので、知っている親戚の人が結構写っていました。
主人の子どものころの写真も混じっていました。

まず、全部広げてみました。
そして、写っている人の服装などを見ながら、
同じときに写した写真を重ねていきました。
写真を分類

そのあと、写真屋さんでもらった簡易アルバムに入れていきました。
ミニアルバムに入れる
順番はさっぱりわかりません。
こっちのほうが義母の顔が若そうとか、そういう感じで、並べました(笑)

アルバムに入れ終わりました。

最後に写真屋さんでもらった年賀状用のクリアファイルなどを処分しました。
処分

これで終わったと思って、洋室の棚にアルバムをしまいました。

が、そのとき、ふと下の棚に、義母の写真がまだあることに気づきました。
義母の写真2
5年前同居したとき、義母の荷物の中に混じっていたものでした。
これまたいろんなところにぐちゃぐちゃに入っていて訳がわからず、
とりあえず写真を集めてこの袋に全部放り込んでそのままでした。
いつか整理しようと思いながら、すっかり忘れていました。

袋
袋の中のもの、全部出してみました。
袋の中
同居前は、うちで撮った娘の写真を義母に渡していました。
それがそのまま入っていました。これらの写真はうちに同じものがあるので処分です。

あとは、やっぱり結婚式や法事などの親戚関係の写真でした。
義母は親戚づきあいで出かけるくらいで、旅行とか遊びに行くとかあまりしなかったみたいです。

それと年賀状が入っていました。それもなぜか2000年の分だけ。
同居したのは2004年なのになぁ。
年賀状
未使用の年賀状もあったので、郵便局で手数料を払って切手と交換してもらいました。
あとの年賀状は捨てました。うちは年賀状の保管は3年分と決めていますので。
私が義母に送ったお礼のハガキもありました。
恥ずかしいので処分しました。

残った写真を並べていきました。
日付のない写真が多かったので、ちょっと時間がかかりましたが、
服装などで判断しました。大昔っぽいのもあれば、最近っぽいのもあり・・・。
分類

そして、先ほどと同じく、写真屋さんでもらったアルバムに入れました。
整理終了
これで、家にある義母の写真はすべてアルバムに入りました。

義母は糖尿病性網膜症で、細かいものは全く見えないし、
見えたとしても記憶があいまいかと思います。
ほとんど親戚関係のもので、主人もだいたい写真に写っていたので、
整理が終わったあと、いつごろの写真か主人に見てもらいました。
でも、主人も「ああ、これはじいちゃんの○回忌かな。いや親父のかな」とあいまいでした。
手帳なんてつけるようなまめな人じゃないし、手がかりはなにもありません。
とりあえず、撮影した場所とか年がわかった分だけ付箋に書いて貼っておきました。

ここで、きちんと整理しても、たぶん元義母の家(現在叔父叔母が住んでいる)に
もっとたくさんの写真が残っていると思うので、意味ないと思います。
自分でも、なんで義母の写真まで整理しているのかなとふと思ったり。

でも、あのぐちゃぐちゃになった袋がなくなっただけでもスッキリしました。
これで、今年の写真の整理は一段落です。
デジカメのデータのことは来年考えようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
家中の写真が一応かたづいたわけですね。お疲れ様です。本当に大変だったでしょうに、淡々と書かれているので、感動です。

うちの、義母の家にも、大昔からの写真が大量に、、、。主人は幸い二男なので、見ないふり見ないふり、、、、(^^ゞ。

我が家は自分ちの写真さえ、満足に整理できていません、。それどころか、デジカメになってから、PCとプリントアウトとがぐちゃぐちゃ。もらう写真も多いのにほったらかし、、。おまけにPCにはブログ関係の画像も、、。
あ、すみません、思わず、愚痴が、、。

hikobeさんちの写真の整理のやり方、見せてもらってとっても刺激になりました。本気でやろうと思えば、うちみたいに、多量のものが混乱状態であっても、整理できますよね。ありがとうデス。
いつか、うちも、写真の整理にとりかからねばなりません。友人も、昨年だったか、写真も整理をして、10ぶんの1くらいにしたと言ってました。
私くらいの年になると、そういうふうにするほうがいいのかもしれませんね。どっちにしても、がんばるぞ。

今年も家計の集計をして、来年の予算を考える時期にきました。
昨年も今年も大変な年でした。
来年こそ平和でありますように、祈りたいです。
また、家計のことも記事にしたいと思います。hikobeさんもまた、家計のことも教えてくださいね。

家事暦、いつも感心して読んでいます。来年は私ももっときちんと予定を立てて生活したいと思います。そうそう、冷蔵庫の在庫管理も一度やっただけで、続きませんでした。また、チャレンジします。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

写真の整理、まだ時間がかかりそうなので、
今年はいったんこれでしめました(笑)
来年もう一度見直して、数を減らそうと思っています。
思い出物の整理は一番難しいです。

で、今は本の整理に悩んでいるところです。
どの本も読み返すので処分しづらくて。
子育ての本は、成長とともに読むページも変わってきますし。
家事の本もモチベーションを上げるのに役立っていますし。
図書館で借りれるものは手放してもいいのかなと思うのですが・・・。
そうしているうちにも、新しい本を買ってしまっています。
いいかげん、減らさないと。主人に文句言えませんね(汗)

はなはなさんのお義母さんのお宅にも写真がたくさんあるのですね。
自分のおうちの分だけでも大変なのにってよくわかります。
見て見ないフリが一番ですよね。
うちの実家は、父が几帳面なので、
父が扱っている写真はきちんとアルバムに整理されているのですが、
母のはぐちゃぐちゃです(笑)
最近母がデジカメ買ったみたいなので、
もっとすごいことになりそうです。

はなはなさんもおうちの再構築が終わったら、
写真も整理に取り掛かれるといいですね。

家計のこと、今年は収入がかなり減ったのですが、
特に臨時の大きな出費もなく(家電購入も来年に持ち越しました)、
支出はなんとか予算内に納まりました。
無事に過ごせただけでありがたいです。
でも、来年は娘の机や家電品など購入するものがたくさんあって
支出もかなり増えそうです。
先月数年ぶりに家事家計講習会に参加して、教育費の話を聴き
貯蓄できるのは娘が小学校にいる間だけだなぁと改めて思いました。
今のうちから子どもにお金をかけるのはどうかなとも思いました。
これからもできるだけ無駄遣いしないよう気を引き締めたいです。

はなはなさんの家計のことも教えてくださいね。
家計の記事も楽しみにしています。
本当に来年は平和だといいですね。
娘さんの結婚式も楽しみですね。


家事暦、私がなんとかできているのはこれだけで、
それもギリギリになって焦って済ませている状態です。
普段の生活は本当にだらけてしまっていて、
みなさんの頑張る様子をうかがいながら、いつも反省しています。
来年はもっとキビキビと家事をこなして、
家事以外の本当にやりたいことに取り掛かりたいです。

冷蔵庫の在庫管理、頑張ってくださいね。
私も、冷蔵庫を開けたら一瞬で在庫がわかるくらいに食材を減らして、
記入する必要もないくらいにしたいのですが、
買い物するとつい余計なものを買ってしまい、
それを消費するのに必死になっています。
必要な物だけ買うというの、心がけたいです。

今年ももうわずかなのに、私はまだ年賀状も作っていません。
なんだか最近やる気がなくて。
でも、今日頑張って家の中リセットしました。
ちょっとやる気も出てきました。
明日は溜まった用事、一気に片付けたいと思います。

写真の整理はパワーが要りますよね。お疲れ様でした。
我が家もやっとデジカメ写真をお店プリントしてもらってアルバムに収めました。ホッと一息♪です。
来年からアルバムにスッキリ入らない大判の写真は他の写真と同じサイズにカットすることに決めました。そうしないと始末が悪くて(笑) 全て同じサイズなら後から並べ直しも簡単ですよね☆
来年もまた色々と頑張りましょう(^^)

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

お返事遅くなって申し訳ありません。
デジカメの整理も終わったのですね。羨ましいです。
私は来年に持ち越しです。
大判の写真のカット、大胆な発想ですね。
確かに並べやすくなっていいなぁと思いました。

最近体調を崩してしまって、お片づけ停滞中です。
くろねこさんを見習って、残り数日頑張ります。
また来年もよろしくお願いしますね!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
