スポンサーサイト


11月の反省と12月の家事ごよみ

更新滞ってしまってすみません。
先月の反省もしないまま、12月も半分過ぎてしまいました。
年末というだけで気持ちが焦っています。


では、先月の結果です。


□ 本棚の整理・・・未

■ ベランダ・ルーフバルコニーの掃除・・・済み

■ 窓・網戸・サッシの掃除・・・済み


本の整理が途中で止まっています。
処分する本を選んでいるのですが、
読み返すと惜しくなってしまいます。


先月はベランダの物置の中を数年ぶりに片付けました。
モノがいっぱいで、ずっと気にしていた場所だったので、
片付けられてすっきりしました。


   12月の家事ごよみ


□ 本棚の整理(先月の続き)

□ 仏壇の掃除

□ 年賀状作成(24日までに出せるように)

□ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)

□ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備


毎月場所を決めて整理や大掃除をしてきたので、年末の特別な掃除はしないつもりです。
今年中に本棚の整理を終わらせること、
あと、余裕があれば不要な書類を一掃していきたいです。
今年の目標でもありますので。

今年も残り半月、毎日やることを決めて、時間を無駄に過ごさないようにしたいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。私も滞りがちでしたが、久しぶりに 記事が更新されていて うれしいです。

Hikobeさんのように きちんと自分の目標をやりとげられる主婦はなかなか いないと思います。いつも立派だなあと思っています。

年末の大掃除しないで済むのは いいですね。

我が家のベランダ、随分前に片付けましたけれど
放っておいたら、葉っぱが散らかってきました。
早くするよりも、日頃の維持も必要ですね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

ご無沙汰してすみません。
年末は気持ちだけ焦っていて、行動にはまったく移らず、
ブログも手付かず状態です・・・。また記事溜めています。
やまももさんは相変わらずパワフルに行動されていて尊敬してます。
私なんて全然立派じゃないですよ~(汗)

やまももさんがベランダ掃除していたのを読んで、
私もやらなきゃと思っていたんですよ。
おかげさまで済ませることができました。
確かに一度やって満足ではなく、日ごろの手入れも必要ですね。
来年は毎日、毎週、毎月の掃除予定を立てて
計画的に掃除したいなぁと理想だけは膨らんでいます。

今年もあと少し、お互いに体調に気をつけて頑張りましょうね。

Hikobeさん こんばんは。
今年もあと10日、早いですね。
ブログを拝読して私も物置の片付けをしました。
外にあることをいいことに、不要品の処分ができていませんでした(汗)
まだやるべきことが残っています。
オットの仕事納めが26日、1人でいられる4日間で片付けていくつもりです。
Hikobeさんもお体に気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
もうすぐ今年も終わりますね。
お片づけ、どうですか?
物置も片付けられたとのこと、よかっですね。
私は先週風邪を引いて体調を崩してしまい、
その後片づけが全然進んでいません。
年賀状も昨日やっと出しました(汗)
今は体調も戻ってきたので、残りの片付け頑張ります。
ピッコロさんはご主人がもうお休みなんですね。
年末年始ゆっくりお過ごしくださいね。
ブログ、あまり更新できていないのですが、
来年も変わらずにお付き合いしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Hikobeさん その後体調はいかがですか?
きっとお疲れが出たのでしょう、どうか無理をせずお大事になさって下さいね。

片付けは仕事納めまでに何とか終わりました。
主人も家の大掃除をしなくていいから、ゆっくりできると喜んでいます。
今はスッキリした気持ちでのんびりと年の瀬を過ごしています。
Hikobeさんもどうぞよいお年をお迎え下さいね。
そして新しい年が幸せな1年でありますように。
来年も宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
おかげさまで体調はすっかりよくなりました。

仕事納めまでに片付け済まされてさすがです。
ご主人様、年末年始きれいなお家でゆっくり過ごせて幸せですね。

ピッコロさんもよいお年をお迎えくださいね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
