スポンサーサイト


ベランダとルーフバルコニーの掃除 2009年11月27日(金)

ブログ、放置状態で申し訳ありません。

先月の片付けの記事です。

11月の終わりにルーフバルコニーとベランダの大掃除をしました。

この日は娘の学年が学級閉鎖でお休みでした。
なので、ルーフバルコニーは娘といっしょに掃除しました。

ルーフバルコニーは北側にあり、プランターや植木鉢を置いています。
夏野菜を育てていたのですが、もうすっかり枯れていたので、
娘と草や茎を全部抜いて土だけにしました。

排水溝の掃除や柵の向こう側に生えていた雑草も抜きました。

バルコニー掃除前
ルーフバルコニー 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 掃除後

排水溝掃除前
排水溝 掃除前
↓掃除後
排水溝 掃除後

柵の向こう側掃除前
柵の向こう側 掃除前
↓掃除後
柵の向こう側 掃除後

最後に娘がほうきで掃いてくれました。

ゴミはビニール袋いっぱいになりました。
翌日がゴミの日だったので、玄関ポーチに出しておきました。
ルーフバルコニーのゴミ

そのあと、バルコニー側の窓(和室、キッチン、主人の部屋、浴室)の掃除をしました。
窓掃除

北側のルーフバルコニー側が終わったあと、
南側のベランダの掃除をしました。

娘は掃除に飽きてしまったので、ベランダは私ひとりで掃除しました。

まず、窓(リビング、洋室、義母の部屋)の掃除をしました。
その次にベランダ全体を掃き、溝と排水溝の掃除をしました。
(ビフォーアフターの写真撮り忘れていました)

窓と掃き掃除が終わり、最後に物置の掃除と片づけをしました。

ベランダの隅にある物置です。
設置してから今まで、数年間片付けたことがありませんでした。
ベランダの物置
左側がリビングの窓です。

全部出す
中に入っているものを全部出しました。

中も土ぼこりで結構汚れていました。
雑巾で水拭きしました。

物置の中、掃除前
拭き掃除 前
↓掃除後
拭き掃除 後

次はモノの確認です。要不要をチェックしていきました。
物置の中のもの1

処分したモノです。私が買ったものばかりです。
処分したもの
白い容器は、独身時代に米びつ代わりにしていたもの。
使い道がないので処分することにしました。
ミニほうきとちりとりセットは、
他の部屋で同じ物を使っていたのが汚れていたので
これと交換して、汚れていた方を処分しました。
あとは100円ショップで買ったものです。
全然使わないので処分しました。

残りは全部主人の持ち物でした。
勝手には処分できないので、残りは一旦物置にしまいました。

で、翌日、主人が家にいたので、
物置に入っていたダンボール箱の中をチェックしてもらいました。
ダンボール箱

中に入っていたのは、バイク用品でした。
主人は大型バイクを持っています。
ダンボールの中のもの
確認してもらったら、結構要らないもの出てきました。

↓で、以下のもの、処分しました。
ダンボールの中のもの 処分
右側の缶にはオイル類がたくさん入っていました。
手前の箱がオイルを吸収して捨てるものだったので、
その中にオイルを全部しみこませて普通ゴミで捨てられました。

手入れ用のスプレー、洗剤などはまだ使うというので、
洗車用のバケツの中の車用品といっしょに入れてもらいました。
車・バイク手入れ用品

そして、ダンボールの中は空になりました。
ダンボール処分

では、ビフォーアフターです。

右側整理前
物置右側 整理前
↓整理後
物置右側 整理後

左側整理前
物置左側 整理前
↓整理後
物置左側 整理後
ダンボールがなくなったので、下の部分が空きました。

鳥かごの解体材料もたぶんいらないと思うのですが、
主人が取っておくというので残しています。
これがないと、もっとすっきりするんですけどね。

バイク、小鳥や犬の飼育、プランター、全部主人が好きではじめたことです。
(他にもいろいろあります・・・)

趣味があるのはいいことですが、その分モノも増えますね。
シンプルライフを目指したいけど、なかなか思い通りにはいかないです。

でも、今回物置の中を確認して、少しでも減らすことができてスッキリしました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
