スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の反省

今年もあと1日ですね。
12月は本当にあっという間でした。

年末は28、29日に丁寧掃除を済ませました。

仏壇
キッチン…換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫
浴室…カビ取り、風呂釜掃除、排水溝
トイレ、洗面所の全体の拭き掃除
玄関、ポーチの
掃除機の手入れ(ヘッドを洗う、本体を拭く、ゴミパック交換)

玄関、ポーチは娘が掃除してくれたので、すごく助かりました。
ご褒美に、楽しみにしていた映画(のだめカンタービレ)を見に行きました。
最近、親子でこのドラマにはまっています。
このドラマのおかげで、
ずっと嫌がっていたピアノの練習もすすんでしてくれるようになりました。
3月の発表会まで、なんとかヤマハを続けてくれたらと願っています。


では、今月の反省です。

□ 本棚の整理(先月の続き)…未

■ 仏壇の掃除…済み

■ 年賀状作成(24日までに出せるように)…済み

■ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)…済み

■ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備…済み

残念ながら、本の整理が途中のまま終わってしまいました。
来年に持越しです。
かなり増えたので、その分を減らしたいと思っています。
思い切らないと。

年賀状は今年は28日に出しました。ちょっと遅くなりました。
私がパソコンで写真入りの年賀状を作るのですが、
一年後には作り方を忘れ、一からやり直しという感じでした。
それで、今回作成したあと、やり方をメモしておきました。
これで来年は迷わずに取り掛かれるのではと期待しています。

今日から親戚の家に泊まりに行きます。
そのあと、実家に帰ります。

今年の反省もしたかったのですが、時間がなくなってしまったので、
また年明けにしたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、あけましておめでとうございます。

ノダメ、私は見ていなかったのですけど、友人たちも絶賛してます。再放送があればぜひ見たいものです。

子供のおけいこのこと、いろいろ頭がいたいと思います。これから、自己主張がでてきますもんね、ますますだと思います。(^^ゞ
なんだか、昔を思い出してほほえましいけれど、当人はそれどころじゃありませんね、ごめんなさい。(^^ゞ

丁寧掃除も2,3日前にされたのですね。さすがです。(^-^)

来年は掃除のサイクルとか、まとめ作りのサイクルとかをもっと考えてみたいと思います。
一度作ったら、翌年からは手直しでいいですもんね。

娘がいなくなってから、リビングが画期的に片づくようになりました。
それは、留守中に彼女が急に帰ってきたとき、「まあ、こんなに散らかって」と思うようなリビングにしていてはいけないと思うからなのです。おかしいくらい、留守中のリビングはパーフェクトです。(^^ゞ
ある程度の緊張感って大切だなあとつくづく思いますよ。特に私のような者には。

あら、何の話でしたっけ。。(^^ゞ
すみません。

本のかたづけ、hikobeさんも途中なのですね、私もなんとか、半分くらいには、減らしたいと思ってます。(それは無理かも)キリがないですものね。

また、今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は寒くなりましたね。
Hikobeさんはまだご実家にいらっしゃるのでしょうか(^-^)

相変わらずちゃくちゃくとやることをこなされていますね。
やっぱりHikobeさんみたいに今月のやることを、きっちり書きあげて、それを確実にこなしていかないと、ただだらだら綺麗にしたいな~って思ってるばっかりではだめですね。
妄想だけで終わってしまう。

実は最近、朝掃除も手薄になってきまして(ヤバい!)ちょっと本腰を入れて自分を立て直さないとダメなんです。でも頑張るぞ。

年賀状の作り方、一年たったら忘れてるっていうの、笑いましたよぉ~(笑)
でもわかります!!!
私もそうですよ、私の場合は印刷の向きなんですが、用紙の入れる方向などを忘れてて(裏表も)毎回はがき数枚ダメにしてます。
以前はそれでもいらない紙をはがきサイズに切って、それで試してたのに、面倒でそれもやらなくなり…(^^;
それも成功してても、しばらくしたらぼーっとして又うっかり反対に入れてはがきをダメにした…なんてこともあります。

Hikobeさんが家事デスクに試し印刷用として失敗したコピー紙や不必要になったコピー紙を置かれてますよね。
私も同じようにおいてはいるんですけど、印字の時の裏表が正確に分かってないので、プリンターにいれることはなく、結局いつもメモ用紙になります。
なので、なかなか減りが遅いです・・・
きちんと覚えていようという気がないみたいで、この間年賀状を作ったとこなのに、もう裏表を忘れています。
これからは私もきちんとメモしておくことにします。

おじょうさん、大きくなってこられて役に立ちますね(^-^)
お手伝いしてくれるなんて嬉しいですね。
ルシアスの書店の横のおもちゃ売り場を通るたび、お会いしたことないけどHikobeさんとお嬢さんの姿を連想しちゃいます。

今年もよろしくお願いします。


Hikobeさん 明けましておめでとうございます。
よいお正月をお過ごしになられたでしょうか?
今年もよろしくお願い致します♪

今日から主人は仕事へ、私も主婦の仕事始めです。
休み中は最低限のことしかしなかったので、家事を溜めてしまっていました(汗)
朝から走り回りやっと一息ついたところです。
今年もHikobeさんのブログを励みに頑張りたいと思います。

Hikobe さん、今年もよろしくお願いします。

ピアノのレッスン、好きになってきたのですね。
よかったですね。映画の影響でも、きっかけがあって
頑張れるのはいいですね。
子供と一緒に見ることができる映画って少ないので 私も今度チャンスがあれば
一緒にみてみたいなと思いました。

Re: タイトルなし

はなはなさん、明けましておめでとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。
昨日大阪から戻ってきました。


はなはなさんのご友人もノダメが好きなんですね。
絶賛されていたなんて、なんだか私もうれしいです。
私は今まで観たことなかったんです。映画のことも知りませんでした。
たまたま新聞のテレビ欄で、昼に再放送しているのに気づいて、
すでに途中の回だったのですが、なんとなく録画してみたんです。
で、夜にいっしょに観たら、私も娘も大受けで(笑)
それ以降、2人で楽しみにして、録画も何度も何度も観ました。
そのあと、あれほど嫌がっていたピアノに、自分から触れるようになって、
レッスン以外の曲も自分で楽譜を読んで弾いて遊んでいたりして、ぴっくりしました。
年末までに真剣に辞めさようと思っていたのですが、持ち直しました。
ノダメのおかげです。

掃除のサイクル、まとめ作りのサイクルを考えるのはいいですね。
私もそうしたいです。
特にまとめ作りはまったく定着しないので、
今年こそはできるようになりたいです。

留守中のリビングがパーフェクトとはすごいです。
緊張感って大事なんですね。
あと、物が少なくなったのもあるのでは。

本もかなり処分されたんですよね。
私はまだ洋室の床に散乱している状態なんです(汗)
ブックオフよりアマゾンに売ったほうが高く売れるかも、
なんて欲を出してしまったりして。
そんなこと考えるから、整理が進まないんですよね。
とにかく今月中にはなんとかしたいと思っています。
でも、昨日も新幹線で読むために駅で本を買ってしまいました(汗)
ダメですね。

一昨日、阿倍野に行ってきたんですよ。
近鉄百貨店、工事中でしたが、その先が変わっていて、
おしゃれなお店になっていてびっくりしました。
はなはなさんが教えてくださったHOOPとandです。
一通り回りましたよ。楽しいですね。
ロフトが3階分もあったので、じっくり見てしまいました。
で、ペンホルダーのついたB6の透明なブックカバーを見つけて、
思わず買ってしまいました。
ポケットもついていて便利そうだったので、
今年の手帳のカバー、差し替えました。
今年はもっと手帳を使いこなしたいなぁと思っています。

友人に会うために夜に難波に行ったのですが、
帰りにライフとジュンク堂を見つけました。
本屋さんが増えたのはうれしいですね。

また帰省したら、阿倍野や難波探索したいです。
いろいろ教えてくださいね。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

ぱおさん、あけましておめでとうございます。

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
昨日戻ってきました。
お正月、大阪も寒かったですね。
ぱおさん、北海道に行かれたのですね。いいなぁ。

朝の家事ですが、私も手抜き状態なんです。
今年からはちゃんとしようと思っているのですが…。
掃除計画を立てようと思いながら、まだ取り掛かれていません。
妄想だけで終わってしまう・・・そうですよね。
そうならないように気合いれないと。

年賀状作りなんですが、
デジカメ写真から年賀状ソフトに写真を取り込むのは簡単みたいなんですが、
うちは普通のカメラで撮った写真をスキャナーして取り込むので
取り込んだ写真をどう加工したらいいのかわからなくなるんです。
昨年は丸い枠に複数の写真を入れられたのに、
今年はどうしてもできなくて枠なしで断念しました。って意味わからないですよね(汗)

用紙の向きですが、
新しい紙だったら、裏表関係なく差し込めばいいので
向きを覚える必要ないですよね。覚えられなくなるの、わかります。
うちはたいしたものは印刷しないので、
再利用の紙をずっとプリンターに差し込んだままなんです。
でも、再利用の紙は全然減りません。
使っても使っても新たに紙が入り込むんでしょうね。


5日に阿倍野に行ったんです!
アポロビルも数年ぶりでした。
で、あのおもちゃ屋さんに寄ったんです。
昔そこで買ったおもちゃの部品を紛失したので、
その部品があるかどうか聞いたら、
ちゃんと置いてあって買えました。
あと、2階の文房具屋さんにも寄りました。
文具店って、定価のことが多いけど、
あのお店は安くなっているので、
予定外にいろいろ買っちゃいました(汗)
それから、毎日のように通っていた英会話の教室は
居酒屋になっていて、まったく様子が変わっていて寂しかったです。
でも、変わらないところも多くて、すごく懐かしかったですよ。
最後に本屋さんで立ち読みしてから出ました。

そのあと、HOOPとandに行ったんですが
すごくおしゃれでびっくりでした。
アポロビルとはまったく感じが違いますね(笑)
ぱおさん、近くにこんなにたくさん素敵なお店があって、羨ましいです。
なんでも揃いますね。
ぱおさんやはなはなさんがここでお買い物しているの
想像しながら歩いていたら、とっても楽しかったです。
またいろんな情報教えてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、明けましておめでとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。
お正月は、いろいろ出かけて、楽しく過ごせました。

ピッコロさんは、4日から主婦業開始だったのですね。
私は昨日帰宅して、今日はまだのんびりモードでした。
家の中ホコリだらけなので、明日はお掃除頑張ろうと思っています。

これからも、またいろいろお話してくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

やまももさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ヤマハ、真剣にやめさせようと思っていたんです。
ものすごく嫌がっていたので。
受付の人に、いつまでに手続きすればいいのか確認したりしていました。
でも、このドラマのおかげで娘の気持ちも持ち直しました。
楽器を習わせたこと、ずっと後悔していたんですが、
自分で楽譜を読みながら、両手で弾けるようになったのだけでも、
習った価値があったのかな、無駄ではなかったのかなと思いました。
上手かどうかは別ですが(汗)
楽しそうにピアノを弾くようになった姿を見て、本当にホッとしています。
とにかく音楽を楽しんでくれるのがうれしいです。

映画も面白かったのですが、ドラマをみていないと、
筋がわかりにくいかもと思いました。

やまももさんの娘さんは練習もちゃんとされているし、
エレクトーンが好きなのでしょうね。
きっとこのドラマも気に入るのではと思いますよ。
再放送あるといいですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。