スポンサーサイト


2009年の反省

明けましておめでとうございます。


ご挨拶、遅くなってしまいました。
年末年始は主人の元実家や私の実家で過ごし、
昨日の夕方に実家から戻ってきました。

義母は10日まで親戚の家にいます。
なので、今日は家事も最低限だけで、
まだのんびりした気分で過ごしています。

明日からは娘の学校も始まるので、
娘が登校したあと、家中をリセットしたいと思っています。
義母の部屋も掃除しておかないと。


では、遅くなりましたが昨年の反省をしようと思います。

昨年の一年の目標の自己評価です。

 不要な書類(紙類)を一掃する…△

 先延ばししない
   連絡、報告、返事はすぐにする…△
     (心の負担になるようなことは勇気を出してすぐに断る 抱え込まない)
   夕食の下準備を夕方5時までに終えておく…X
   食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける…X


なるべく具体的な目標にしたつもりなんですが、
評価するのって難しいですね。  

紙類に関しては、半分くらいは減らせたかなぁと思っています。
なので△にしました。
領収書、さまざまなファイルの書類、レシピ、写真、学校関係のプリントなどは
だいぶ片付きました。
あとは、雑誌や新聞の切り抜き、本、雑誌、思い出物(娘の絵や作品など)が残っています。
残りの紙モノも今年にはすべて整理したいです。

先延ばし癖はあまり治っていないです。
時間ギリギリでいつも焦っているような感じです。

具体的な部分では、
メールの返事はすぐにするのですが、
こちらから連絡しなければいけないことは、
めんどうで後回しにしてしまったりしていました。
早めの夕食の準備、後片付けもできたりできなかったりでした。
習慣を改善するのは難しいです。
やることをすぐに済ませて、毎日ゆうゆうと過ごしてみたいのですが。

昨年全体の反省としては、
3月にPTAの役員が終わり、
そのあとはホッとしてだらけてしまったような気がします。

でも、義母の体調も安定していて、娘の手も離れてきて、
自由な時間がだいぶ取れるようになってきました。
平日にひとりで電車に乗って遠出して、
いろいろな講座を聞きに行ったり、
そのついでに、その近くに住んでいる友人に連絡して
数年ぶりに会うことができたり、すごく気分転換になりました。
外に出るのは大事だなぁと思いました。

このブログをはじめてから、家の中もだいぶ片付いてきました。
ちょっと気が緩むと、すぐに家の中は乱れてきますが…。
でも、ちょっと気合を入れて頑張れば、リセットできるようになりました。
これからも、物が増えないように気をつけて、
楽に家事ができるシステムを構築していけたらと思います。

5月から毎日の時間簿も書けなくなり、
更新もたまにしかできませんでしたが、
なんとか年末まで続けてこられました。
読んでくださっている方がいるおかげです。
本当にありがとうございます。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

反省…結構キビシイですねぇ。私がhikobeさんくらいできたら◎ですけど(笑)
紙類って多岐にわたりますから…「アルバム」とか「手紙」とかって種類別にしたら達成度上がりませんか???

今年もお互いに頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、あけましておめでとうございます。

くろねこさん、どんどん処分進めてますね。
刺激受けていますよ。

目標の評価、◎とは程遠い感じでしたよ。
もっと徹底的にすっきりさせるつもりだったんです…。
紙は減らしても減らしてもどんどん入り込んでくるので、キリがないですね。
種類別の目標っていいアイデアですね。
まずは毎月の家事ごよみでやってみますね。

今年もよろしくお願いします。

hikobeさん、遅ればせながらあけましておめで
とうございます。今年もどうぞよろしくおねがい
いたします。

紙類の収納、hikobeさんの記事で刺激を受け
て私も今年見直したいなぁと思っています。
1つ1つはまとめてあるんですけど、収納場所
が散らばっているので一ヶ所にまとめて収納
するのが目標です。
Hikobeさんの家事デスク、羨ましいです。
我が家にそれを取り入れるのは無理なので、
情報タワーなるものを作って集約出来たらいい
なぁ・・・といろいろ妄想中です。
着手までには時間が掛かりそうですけど、また
Hikobeさんの記事を読み返してみたりして少
しずつでも進めていこうと思います。

Re: タイトルなし

リズさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

今年は紙類の見直しをされるのですね。
リズさんなら上手に整理されるのだろうなぁと思います。
情報タワーで一箇所に集約する構想、いいですね。
私も家事デスクにすべての集約させたいのですが、
入りきらなくて、まだいろいろな場所に散らばっています。
無駄な紙モノがまだまだある証拠ですね。
今年も紙モノ整理を続けて、
とにかく本当に必要な書類だけに厳選していきたいです。
リズさんの整理の記事も楽しみにしています。
お互いに頑張りましょうね。

はじめまして。

はじめまして、ブログはも2年以上読ませていただいています。

いいかげんにコメントしなきゃと思い書きました。
わたしも「かぞくのじかん」年間購読をしています。

私も昨年から家事ごよみを心がけて生活しています。
ただ2人目を出産した年だったので、予定は来るってしまいましたが。

今年も楽しく読ましていただきます。

Re: はじめまして。

katomiさん、はじめまして。

2年以上も読んでくださるとは感激です。
コメントもくださって、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

「かぞくのじかん」購読されているのですね。
私も気に入っています。
どの記事も読み応えがありますね。
いつかこんなふうに上手に家事がこなせたらいいなぁと
理想だけは膨らんでいますが、現実はまだまだです…。

昨年ご出産されたのですね。
赤ちゃんがいると、家事は計画通りにはいかないと思います。
家事ごよみもゆったりめにされて、
子どもさんといい思い出を作ってくださいね。

ぜひまた近況など教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
