スポンサーサイト


2010年の目標と1月の家事ごよみ

連休も終わりましたね。

義母も一昨日帰ってきました。
私の冬休みも終了です。

遅くなりましたが、今年の目標を考えました。



     2010年の目標


□ 家族がいつもくつろげて、来客がいつでも可能なリビングにする

  ・ 不要なものを徹底的に処分する(個人の持ち物以外)

  ・ 各部屋のすべての家具の配置、収納場所の見直し

  ・ 娘の部屋を作る

  ・ 個人の持ち物はすべてリビング以外の部屋に移動する
     (プライベートとパブリックを使い分ける)

  ・ 寝る前の部屋(リセット)、朝掃除を実行する


□ 紙類が増えないシステムを作る

  ・ 毎月場所を決めて不要な紙モノを処分する
      各ファイル、切り抜き、レシピ、写真、本、娘の思い出物、私の思い出物など

  ・ ファイリング方法の見直し、できるだけ保管する書類を減らす

□ 先延ばし癖を改善する

  ・ 連絡、報告、返事はすぐにする

  ・ 4時までに夕食の準備に取り掛かる(夕方できない場合は朝に準備)

  ・ 洗い物はすぐに片付ける

  ・ 嫌なことを先に済ませる

□ 年末までに4kg減量する

□ 引きこもらず、積極的に外に出て、人と会うこと

□ いつも笑顔でいること、感情的に怒らないこと
  


まとまりがない目標ですみません。
あとで修正するかもしれませんが、とりあえずこれで。

とにかく、今年は家の中も自分の体もスッキリをめざしたいです。

紙モノの一掃と先延ばし癖の改善は、昨年からの引き続きの課題です。
難しいのですが、頑張ります。

あと、今年は各部屋の使い方を大幅に見直ししようと思っています。
家族の個人的な持ち物は、私にはどうにもできないので、
私個人の持ち物、家族共用で使うものを徹底的に見直して減らそうと思います。
そして、最終的には娘の部屋を用意してあげたいです。

リビングは家族全員がくつろげるパブリックな部屋、
個室はそれぞれがひとりでくつろげるプライベートな部屋にしたいです。


昨年は運動不足と食べすぎで体重が増えてしまい、
ここ十数年なったことのない値になってしまいました。
ズボンがかなりきつく、見た目にもわかります。
家に引きこもる日が多かったのが最大の原因かと思います。
このままではどんどん増え続けそうな予感が…(汗)

急激なダイエットはリバウンドしそうなので、
腹八分目の食事、間食を控える、
家事をテキパキして体を動かす、ラジオ体操を続けるなど
日々の暮らしの中で少しずつ落としていけたらと思っています。

そして、積極的に外に出て歩くこと、
人と会って刺激を受け、
おしゃれにも気を配っていきたいです。

最後に、「笑顔でいること」「感情的に怒らないこと」です。
これが一番難しいかもしれません…。
ムカッときても、口角を上げ、常に笑顔で我慢?したいです。
もっと心を広くもてるようになりたいです。



     1月の家事ごよみ

書類の整理 

 □ 昨年の家計簿決算、今年の予算立て、ライフプラン表の修正

 □ 年間の掃除計画表を作成

 □ 手帳(家事ノート兼用)に年間予定を記入

 □ 交際ファイル(年賀状ファイル兼用)の整理
     3年前の年賀状、不要な書類の処分
     今年の年賀状をファイリング(あいうえお順に並べ替える)
  
 □ 年賀状ソフトの住所録の修正

 □ 医療費控除の書類作成と提出

 □ 取扱説明書ファイルの整理

 □ 本の整理(要不要を分ける、本棚にスペースを作る)



家事ごよみは今年で4年目になりました。
最初の年は、計画しても実践できない月が多かったのですが、
毎年繰り返すうちに、少しずつ計画がこなせるようになってきました。
今年も毎月場所を決めて整理して、
年末までに家の中を一通り見直せるようにしたいです。

1月は書類の整理です。
本の整理は昨年からの持越しです。
勇気を出して、本を減らそうと思います。
今年も書類すっきりを目指して頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
この、今月の家事暦、「そうそう、それそれ、、」という感じです。
年賀状ソフトの住所録の整理も今っ、ですよね。ライフプランも今っ。
家事暦、hikobeさんのを参考に今年一年のは作らせてもらおうと思います。
自分で作ろうと思っていると、何年かかってもできませぬ、、で、お許しくださいね。
(^^ゞ

毎月少しでも進め、一年するととりあえずひとまわり、、、これを目指します。

計画を立てるのが大好きなくせに、最近はその計画さえ立てることができないのです。

hikobeさんの今年の目標も素敵です。
私もまず、私の分野のものを徹底的にやってみます。
基本は寝る前の家ですもんね。
がんばりたいです。

娘が出て行ってから、家ん中をリストラしていますけど、年末年始のどたばたで中断しています、。また平常にもどり、ジョジョに進めたいです。

年末年始の騒ぎが終わり、平凡な毎日が帰ってきました。私には落ち着いた普通の日が一番あっているのだなあと思います。家が好きなのですねえ、我ながら、、。(^^ゞ

あ、そうそう、私も減量をがんばりますよ。もう、見た目より、健康のために減量しなくてはあきません。あはは。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

今月の家事ごよみ、はなはなさんがやろうと思われていたこと、含まれているのですね。
参考にしてくださるなんて、とってもうれしいです。
一年で一回り、本当にできるといいですよね。
今年は、家事ごよみで片づけの計画をして、
掃除については、年間掃除計画を立てようと思っています。
毎日すること、週一ですること、月一ですること、みたいなものです。
無理がなく必ず実行できるような計画を立てたいのですが、
まだまとまっていません。
そうこうしているうちに今月も終わってしまいそうですね(汗)

私も自分の持ち物を思いっきり減らしたいです。
はなはなさんもいっしょだと心強いです。
寝る前の部屋も本当に基本ですよね。
実践はなかなか難しいですが、習慣になるよう頑張りたいです。

娘さんのご結婚も楽しみですね。
それも近くに住まわれるのですよね。
寂しくないし、ちょうどいい距離なのではないでしょうか。
でも、いろいろ頼られそうですが(笑)
娘さんのお荷物もなくなり、
はなはなさんのお宅はさらにスッキリしそうですね。
これからの片付けの記事がとっても楽しみです。

減量のこと、今までは体重が増えてもすぐに元に戻せていたのに
最近は増加する一方なんです。
新陳代謝が衰えてきたんでしょうか。
本当にこのままでは取り返しがつかなくなりそうで怖いです。
健康のための減量というのも、同じです。
私は元々血圧やコレステロール値が高いし、糖尿の家系なので、
気をつけないといけなんですよ。
はなはなさんも減量頑張られるとのこと、
私も刺激をいただいて、頑張っていきたいです。

Hikobeさん こんにちは。
今年の目標と家事暦、私も参考にさせて下さい。減量も参加しま~す!(笑)
3連休が終わってやっとお正月気分が抜けました(^^;) 
年末に不要品を処分し、片付けやすい環境になっている今が
持ち物の総点検にうってつけなのかもしれません。
このタイミングを逃さないように今月は気合を入れて・・・・(笑)
まずは簡単な住所録の変更から始めます♪

こんにちは。
こんなに沢山目標を掲げられるところがスゴイです。私には思いつきもしないことばっかり(汗)
娘の部屋を用意するのは我が家も同じです。あと紙類が増えないシステムも構築したいなぁ~。
それから…ダイエット!!ここ2年ほど、体重を全く気にせずにいたら、かなり増えてしまいました。ジーンズもきつくなってきたし、そろそろ減量を心がけようと思います。運動はなかなか時間が取れないので食事に気をつけることにします。
お互いに頑張りましょうね♪

Hikobeさんの今年の家事ごよみ、どれもうなずけるものばかりでした。

最後の、むかっときても口角をあげ…には笑いましたよ(笑)
いやいや、でも本当にそうですよね~
私も人間できてなくてすぐムカっとくる方だったんですけど、
最近人間が出来てきて、、、ではなくて(笑)
ムカッときた直後に、そのムカッときたことについて思考しない(頭の中で怒りを繁殖増殖させない)ようにするとだいぶマシらしいんですけど、
でも怒りを感じた瞬間はなかなか難しいですよね。

お譲ちゃんのお部屋、とれそうですか?
ご主人の物はだいぶ減らせてもらえたのでしょうか。

ダイエットも、うちも今年は真剣に考えないといけなく、
なんせダンナが去年禁煙してから5キロも太ってしまって。
元々肥えていて痩せないと!って思っていた上に5キロ増しですからね。
食を預かる身としてはやっぱり食生活から改善しないといけませんしね。
簡単に野菜多めで肉を減らして~って感じではおっつかないので、
今年は何か参考になる本でも読んで、きちっとダイエット計画をたてないといけないなと思っています。
(また計画倒れになったらどうしましょう…(笑))

お正月、帰省されてたのですね。
アポロ、寄られたのですね~~
あそこは確かに古いままですものね、通っておられたパソコン教室が居酒屋になってたとはなんか残念ですね。
言いましたっけ、私は今そのお隣のルシアス(お譲ちゃんのおもちゃを買われたビルですね)で、
パソコンを習っています。

地下のイタトマのカフェや、Hikobeさんがいかれた中二階の文具屋さんもよくいきますよ~、
期限なしでポイントカード一枚たまると1500円分も買えるので、かなり魅力的ですよ。

フープやandも行かれたのですね(^-^)
今度帰省されるときには、阿倍野筋をはさんで向かい側の建設がもしかしたら完成してるかも??

阿倍野の歩道橋も今月の半ばくらいから取り壊しで新しいものになるので、
こちらはきっと新しくなってるでしょうね。

今日は本当に寒いです。
そちらも寒いですか?
寒くてどこにも行く気がしないので、本当は今日は買い物日でしたが明日にしようと思います。

Hikobeさんの家事ごよみ、私もこっそり追い
かけて実行しようと思っていた1人です。
ぐうたらですみません・・・

紙類の収納見直し、月割りで計画を立てて
着手しなくちゃなぁと改めて思いました。
頭で思ってるだけでは進みませんもんねぇ。
収納家具は出来る限り増やさず、ファイルの
入れ替えなどで乗り切りたいです。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんばんは。

ピッコロさんも参考にしてくださるなんてうれしいです。
片付けやすい環境とのこと、羨ましいです。
私はまだ本が山積みで。
今月こそはと思っているのですが、まだ見て見ぬふり状態です…。
本が片付いたら、私も持ち物の総点検、やりたいです。
またお片づけの状況教えてくださいね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんばんは。

目標、控えめにするつもりが、
立てているうちにあれもこれもとなってしまって…。
やっぱり欲張りすぎかなぁ。。。

くろねこさんも娘さんのお部屋作るために頑張ってらっしゃいますね。
くろねこさんに刺激を受けて、
今日石油ファンヒーターを処分する決心をして押入れから出したんです。
でも、箱から出したら、まだ綺麗で、処分するの躊躇してしまいました。
今年の目標は個室を家族それぞれの部屋として生かしたいので、
もしかしたら、個室で使うかもしれないなとか思って。
で、このまましまっているのはもったいないので、
今年はリビングでも使うことにしました。
床暖房はガス代がかかるので、昼間ひとりのときはこちらの方がコストが安いし。
壊れるまで使えば、心残りなく処分できるかなと思います。

紙が増えないシステム、
くろねこさんのアドバイスを参考に種類もあげてみました。
今年は全部達成したいですが、どうなることやら。
でも、ちょっとでも前進するように頑張ります。
くろねこさんも断捨離頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんばんは。

最後の目標、笑ってしまいましたか(笑)
昨年は家で怒ってばかりだったので、
これではいけないと反省して目標にあげてみました。
口角を上げると、本当にちょっと怒りがマシになるみたいです。
今日も何度も口角上げて耐えましたよ。
どんな生活してるんでしょうね(汗)
ぱおさんはムカッとくることあまりなくなったのですね。
羨ましいです。
ムカッときたことについて考慮しない、というのも参考にしてみますね。

主人の荷物はそのままです…。
もう主人に期待するの、やめることにしたんです。
で、私の持ち物をとことん減らすつもりなんです。
それだけだと娘の部屋作るの難しいんですけどね。

旦那さんもダイエット必要なんですね。
ぱおさんのお料理は和食ですごくバランス取れているように思うのですが、
それでも増えてしまうことがあるんですね。

私は最近おなか回りの脂肪がすごくなってきて、
座っているだけで苦しいんです。
これは本当にやばいです。
真剣にダイエットしないと。
エアロビクスも昨年はさぼってばかりだったので、
今年はまじめに通おうかと思っています。

ルシアスのパソコン教室、お聞きしてましたよ。
この間はおもちゃ屋さんまでしか行けなかったんですが、次回は探してみます。
もしかしたらぱおさんがいるかも、なんて期待したりして(笑)
文具屋さんのポイントカード、今回作りましたよ。
前にも持っていたのに、数年行かなかったので処分してしまっていました。
新たに作りなおしたので、これからは帰省のたびに寄ってみます。
阿倍野もいろいろ工事中だったので、また次回は変わっているのかな。

大阪も寒いのですね。
こちらもお天気はいいのですが、風はものすごく冷たいです。
今はインフルエンザも治まっているみたいで、
昨日娘を予防接種に連れていったら、
小児科はガラガラで、親子一組しかいませんでした。
昨年の11月は外の廊下まで人があふれていたのに。
でも、寒いのでお互いに風邪引かないように気をつけましょうね。

Re: タイトルなし

リズさん、こんばんは。

こっそり追いかけていらしたのですか。
なんだかうれしいです。
今年はいっしょに頑張りしまょう!
でも、リズさんは家事ごよみ立てなくても
立派に家事こなしてらっしゃると思いますが。

収納家具を増やさないこと、賢いと思います。
できるだけ保管するものを減らすことの方が大事ですよね。
私ももっと減らさないとと思っています。
お互い頑張りましょうね。

こんばんは。Hikobeさんの家事ごよみを きちんと読んでから コメントしようと思っていて遅くなってしまいました。すみません。これを続けて4年目なのですね。
偉いです。書かれている内容は、私にも当てはまることばかりです。(娘はあまり自分の部屋を欲しがらないのでそれ以外は、ほとんど当てはまります。)私も
なんとかHikobeさんに近づけるように 少しずつやっていきますね。それから、「いつも笑顔で」なのですが、私ももっと心を広く持ちたいです。娘に大してだんだん怒った顔になってしまいます。随分と我慢しているんですけれど、それが顔に出てしまうのです。知り合いの英国人のご主人(同じように10歳の娘さんがいらっしゃいます。)笑顔で注意をしていました。さすが紳士の国と思ってしまいました。
そんな風にできたらと理想です。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

家事ごよみ、きちんと読んでからお返事くださってありがとうございます。
でも、たいした内容でないので、お恥ずかしいです。
最初は続くかどうかわからなかったのですが、なんとか4年目に入りました。
今年の手帳に今までの3年分の家事ごよみを一覧表にして書いてみたんです。
最初の年にできなかったことも、3年たつと達成していたりしていました。
そのときにはできなくても、あきらめずに続けていくこと、
長い目でみることも大事なんだなぁと思いました。
毎年何月に何をしているかもわかって、これからの計画の参考になるかなと思っています。
でも、まだ今年1年間の家事予定はまとまらなくて検討中なんです。
できるだけ無理のない、こなせる計画を立てたいです。

やまももさんの娘さんは自分のお部屋を欲しがらないのですか。
きっとお母さんといるリビングが心地いいのかなぁと思います。
私の娘はほしいみたいなのですが、たぶん部屋を作っても
リビングで過ごすような気がします。
でも、娘の個人的な持ち物を自分で管理してもらうには
個室が好ましいかなと思っています。
リビングにあると、来客のたびに私が片付けることになってしまうので(涙)

やまももさんも怒った顔することがあるのですか。
でも、言葉に出さないだけもすごく立派です。
私はたまに我慢できなくて爆発してしまうのです。
人間できていないんですよ。
でも、怒らないと、娘の機嫌もよくなって、
怒られるようなことをすることも少なくなっていくような気がします。
笑顔で注意するというのがいいと、本か何かで読んだ気がします。
英国人の知り合いの方は、それを実践してらっしゃるのですね。
見習いたいです。

私には珍しく、この2週間は土日を含め、
毎日朝から夕方まで外出の予定で立て込んでいました。
もう基本の家事だけで精一杯で、整理の方が進みません。
でも、今日やっと医療費控除の書類作成と
家計簿の昨年度の収支年計表の作成ができました。
残りの家事予定も今週中には済ませたいです。

やまももさんもお仕事と家事育児の両立大変ですが、頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
