スポンサーサイト


1月の反省と2月の家事ごよみ

更新もご訪問もできなくて、本当に申し訳ありません。
2月もすでに1週間以上過ぎてしまいました。

遅くなってしまいましたが、1月の反省をしたいと思います。

書類の整理 

 ■ 昨年の家計簿決算、今年の予算立て、ライフプラン表の修正…済み

 □ 年間の掃除計画表を作成…未
        
 ■ 手帳(家事ノート兼用)に年間予定を記入…済み
        
 ■ 交際ファイル(年賀状ファイル兼用)の整理…済み
     3年前の年賀状、不要な書類の処分
     今年の年賀状をファイリング(あいうえお順に並べ替える)
          
 ■ 年賀状ソフトの住所録の修正…済み
        
 ■ 医療費控除の書類作成と提出…済み
        
 ■ 取扱説明書ファイルの整理…済み
        
 □ 本の整理(要不要を分ける、本棚にスペースを作る)…一段落済み


1月前半は外出する用事が立て込んで、何も手につきませんでした。
残り1週間というところで、家計簿の昨年の決算、医療費控除の書類作成、
年賀状の整理、取り扱い説明書の整理をしました。
そうしているうちに勢いがついてきて、
家事デスクの他の書類や引き出しの小物もすべて整理することができました。
整理のついでに、家事デスク全体の拭き掃除もできました。

本の整理は完全には終わっていませんが、
150冊ブックオフに売りにいき、70冊は古紙に出しました。
本棚からあふれていた本は、とりあえず中に収まりました。
でも、まだ減らしたいと思っています。
もう少し時間がかかりそうです。

年間掃除計画なのですが、今部屋の使い方を見直しているところなので、
家具や物の配置が決まってからにしようと思います。

書類の整理から弾みがついて、
今は家の中のものをどんどん処分しているところです。

主人も片づけを始めました。
この調子で行くと、春には娘の部屋が作れるかもしれません。
でも、娘の部屋ができるということは、
主人の大量の荷物が他の場所にあふれるということでもあります。

私が一生懸命片付けて空けたスペースに、
今度は主人の物(きっと使わない物ばかり)が押し込まれていくと思うと、
ちょっと悲しくなります…。    



    2月の家事ごよみ

手仕事コーナーの整理

 □ 裁縫箱

 □ 手芸材料

 □ ラッピング用品

 □ ミシンの手入れ、押入れにしまう

天袋の整理

 □ 娘のおもちゃ

 □ 私の思い出物

リビング物入れの整理

ホウ酸団子の置き換え




天袋は、今までずっと整理していなかった場所です。
娘の遊ばなくなったおもちゃ、
私の独身時代のアルバム、
子どものころの通知表、作文などが入っています。
本当に残したいものだけに厳選して、他の場所に移し、
天袋を空にしたいと思います。
(主人のモノを入れるためです)

リビングの物入れの整理は、3月にするつもりだったのですが、
勢いがついている今月のうちに終わらせたいと思い、予定にあげました。


今までの片付けの写真がどんどん溜まっていて、
記事を書きたいと思っているのですが、
パソコンを立ち上げても、
記事を書く前にネットサーフィンして終わってしまいます…。
情けないです。
コメントも残せず、読み逃げばかりで申し訳ありません。

今は片づけを優先して、パソコンを控えているので、
もしかすると次の更新は来月になるかもしれませんが、
気長に待っていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
1月は何だかやることが多いですよね。
Hikobeさんが昨年書いた医療費控除の記事を読んで
PCで申請書を作成して、混まないうちに先月提出してきました。
220冊の本の整理は大変でしたね、お疲れ様でした! 
私も頑張らなくちゃ。
週末に新しい家族(犬)を迎えることになって、
今は準備とスペースの確保に奮闘中です。
物を増やし過ぎないようにやりくりするって難しいですね。

Re: タイトルなし

ぴっころさん、こんにちは。

医療費控除、ピッコロさんも終わったのですね。
私も先月提出しました。
1月に提出すると、待ち時間ほとんどないですよね。

本の整理はまだ終わっていなくて、
最初に処分を決めたものも、あとでやっぱりもう一回読んでから…
なんて考えて戻してしまったり。
増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいです。
むやみに買わないようにしないと、と思いながら
本屋さんにいくと買ってしまいます。
ダメですね。

ピッコロさんも犬を飼われるのですね!
うちもいますが、素直でかわいいし、すごく癒されます。
スペースの確保は大変ですが、楽しみですね。

うちも主人の部屋を娘の部屋にする予定で、
今まで主人の部屋にあった犬のサークルを
どの部屋にもって行くか悩み中です。
抜け毛の季節はあちこちに毛が飛んで大変なので、
クローゼットや押入れから離れたところがいいと思うのですが、
そんな訳にもいかなくなりました。
お互いにスペース作り頑張りましょうね。
ワンちゃんのお話もまた聞かせてくださいね。

娘さんの部屋、実現しそうなのですね~。良かった(^^)

我が家も相棒のモノに困ってます。これからモノを減らしたいと思っているこんな時に「プラモデルをコレクションしたい」とか言い出しました(汗)
せっせと片付けて収納を空け、将来的には廊下にある約1㎡の物入れを相棒専用の荷物入れにしようと考えています。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

娘の部屋、遅くとも8月の10歳の誕生日までに作ってあげたいと思っています。
娘はすごく楽しみにしています。
私も断捨離の本を読んで、捨てる作業に入っています。
洋室の本棚のひとつが空になりました。
でも、心が晴れないんです。
せっかく空いたスペースなんですが、
そこに主人の古くて薄汚れて絶対に使わないものが置かれていくのだと思うと。
すでにいろんな場所に置かれていっているんですよ。

でも、そんなこと考えて、暗い顔して片付けているから、
主人の気持ちも変わらないんでしょうね。
ある講座で、とにかく奥さんが楽しそうに片づけをすることだと言われました。
捨てると楽しいよ~というオーラを出さないと。

くろねこさんのご主人もプラモデルが趣味なんですか!
うちもそれで困っているんですよ。
1㎡の物入れを空けるのですね。
今のくろねこさんの調子では、実現も間近なのでは。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

相変わらずhikobeさんの整理はきちんと行われてますね。
予定通りにいかなかったとか、遅れたとか言われても、それでも最終的にはきちんとなさるので、そこがHikobeさんの凄いとこだといつも感心しています。
整理の様子もいい加減でなものではなく、きちんとしたものですし…。

本200冊以上も出されたのですか!
凄いですね。
それだけなくなったらだいぶ感じが変わったでしょうね。
私も今月本棚の整理をしましたが、ブックオフにだしに行くのも面倒で、簡単にビニール袋に入れて捨てました。
数は数えてませんでしたが、雑誌も多くあったので、Hikobeさんとこまではいきませんが、50冊は捨てたと思います。
Hikobeさんと同じで、それでもまだまだ減らし足りない感じですが。

ご主人のもの、結局捨てるという選択はまったくしてもらえなかったのですか?
ベランダに物置を置いてそこに入れるとか言われてましたし、
最初から捨てる選択はなかったのかもしれませんね。
だけど、Hikobeさんが一生懸命他のものを減らしてスペースを空けても、そこにご主人の趣味のもの(ですよね?)を入れられちゃうなんて、なんかちょっと辛いですよね。
でも家族だし、相手の事も聞き入れてあげないといけませんしね。

パソコンを立ち上げてもネットサーフィン… 分かりますよ。
私もそんな感じです。
無駄にネットサーフィンばっかりで、あっという間に30分くらいたっちゃって、すると疲れてくるのか思考回路が鈍ってきて、
とても記事をかいたり、みなさんの記事にコメント書けるような健全な(笑)気力がなくなってしまって。
ダメだなぁと思います。

Hikobeさん、ゲームにもハマって困ってるって以前言われてましたけど、そっちの方はもうされてないのですか?

Hikoneさんは今お嬢さんの部屋作りが大変ですし、ご自分のペースでやられてくださいね。
ブログの方は、Hikobeさんがやめられちゃったらそれは困りますけど、そうではないのだし、
それだったら気長に待ってますのでせかしませんよ(笑)
時期がくるのをずっと待っています。

最近、朝掃除が手抜きになってきてヤバいです。
Hikobeさんのところにくると朝掃除を思い出します(笑)
全体的にちょっと定期的な掃除をはじめないと、家の中が薄汚れてきた感じです。
片付けも大事ですが、掃除もやっぱり大事ですね。


ぱおさん、こんにちは。

家事ごよみ、いつもギリギリでやり始めて、毎月焦っているような気がします。
でも、書いてなかったら絶対にやっていないので、ブログはありがたいです。

今回処分した本は、娘の絵本も含まれているんです。
幼稚園で定期的に届いていたシリーズ絵本などがいっぱいあって。
処分したあと、残った私の本を数えたら、まだ300冊もありましたよ…。
(雑誌、料理本や辞典などすべて含めてです)
できれば、100冊くらいに減らしたいです。
今、一生懸命勇気を振り絞って選別しているところです。
執着心との戦いですね。
この先、自分が何をしたいのか、自分に問いかけています。
本の整理って、私にとっては生き方の整理のような気がします。
なんて大げさですね…。

ぱおさんもかなり処分されたのですね。
きっとスッキリしたのでは。
ブックオフに持っていくのは面倒なのわかります。
私も紐でくくって捨てようかなと何度も思いました。
売る本を入れるためにスーパーからダンボールを何個も持って帰ってきたのですが、
1ヶ月くらいずっと箱が天井近くまで積みあがっていて、すごい圧迫感でした。
本当は、業者に電話して取りにきてもらうつもりだったのですが、
主人が車で行ってくれるというので、持っていきました。
ほとんど値段つきませんでしたけど、
何冊かでもどこかで生かせてくれたらいいかなと思っています。

で、主人もその際に自分の持ち物片付けはじめたんです。
変色した古い本や雑誌を少し(絶対に値段つかないようなもの)と
何十年も前に買ったビデオデッキをブックオフに出してました。
あと、中学のときのテニスラケットとかこまごまとしたボロボロのものも
ちょっとだけ捨ててくれました。
主人の部屋のクローゼット、引っ越してきてはじめて片付けたんですよ。
ものが詰まって、取り出せない状態だったし。
主人が捨てたゴミ袋の中に大きなGの死骸もありましたよ。
こんなのもいっしょにしまってたんですね(泣)

で、この調子でこれからいろいろ捨ててくれるのかと喜んでいたら、
翌日からはずっとゲームをしていて…。
「もう片付けしないの?」って聞いたら
「処分するものは終わったから」と言われてしまいました(涙)
まだたんまりあるんですけど。。。

今主人は、ベランダに置く大型のストッカーをネットでいろいろ調べています。
あの大量の雑誌をすべてしまうには、ストッカーが何個必要なのか。
これからも増え続けますしね。
大事な雑誌とか言うけど、買ったときに一度だけパラパラ一通りめくって、
あとは本棚にしまって、溜まったら新聞紙に包んで、空いたスペースに詰め込むんです。
茶色く変色した新聞紙に包まれた大きな雑誌の塊がどんどん積みあがっていくんです。
すごく重くて私には持ち上げられません。
本当に好きなものだったら、何回も読み返すとかすると思うけど、
読みもしないで、ずっとゲームしてるんだから。
いいかげん目をさましてほしいです。
ああ、すみません。愚痴になってしまって。

ネットサーフィンして疲れて終わるというの、ぱおさんもあるんですね。
私はいつもそのパターンです(汗)
先に記事を書くとか、コメント書くとかすればいいのに、
あとでゆっくりと思って、結局書きそびれてます…。
ぱおさんのところもコメントしてなくてすみません。
でも、記事はしっかり読んでいます。

パソコンのゲームはだいぶ前にパソコンから削除してできなくしました。
主人も毎日夜にやっていたので、
勝手に削除したら怒られるかなと思っていたのですが、何も言わないんです。
たぶん主人もやめたかったのかも。
ゲームは習慣化してしまうので怖いです。

朝掃除は私も適当です。
朝は、トイレと洗面所と掃除機かモップかけくらいです。
あとは片付けている場所をついでに掃除してます。
ぱおさんは確か丁寧掃除をしなくても済むシステムを考えてましたよね。
汚れる前に使ったついでに拭いておくとか。
それを見習いたいと思っています。
あと、掃除がスムーズにできるように、
もっともっと物を減らしたいです。
片づけが一段落したら、記事書きますね。
待っていてくださるなんてうれしいです。
ぱおさんも片付け頑張ってくださいね。

hikobeさん、ご無沙汰です。
更新されたのを見てとっても喜んでいました。(^^ゞ
そして、みなさんとのコメのやりとり読んでほっとしています、だって、hikobeさんがブログやめられるとほんっとに寂しいですからね、しかも、困りますし、、、、。(^^ゞ
とにかく、目標ですからね、私の。
いつまでも気長に待っていますとも、、。お好きな時に更新してくださいね。

今年は主人の母の骨折から始まり、まあ、多難な幕開けです。高齢になると、なんでもないことで、骨折するということがよくわかりました。幸い、手術したりすることもなく、回復に向かっています。でも、これで、よおくわかったのですけど、ほとんど、我々夫婦のいうことは聞かないわけです。まあ、同居していないというこもありますけど、自分で考え自分で動く、、、母です。あ~あ。

お久しぶりなのに、まず自分の愚痴からスタートという、はなはなです。(^^ゞ

hikobeさん、感謝です。いきなり何だと思われたでしょうけど、医療費控除の整理、もうすでに終わりました。あはは、こんなに早く終わったの初めてです。また、記事に書きますけど、1月の家事ごよみ、周回遅れながら、hikobeさんについていってます。あはは。
毎年2月はとっても忙しいので、手仕事コーナーの整理がちょうどいいので、これもついていけそうです。(^-^)今後とも、ほんとヨロシクです。

ご主人の荷物のこと、ほんとに、ヒトゴトではありません。もう、笑いそうになりますけど、ソンナモンですね、彼らは。(^^ゞ
プラモデル、そろそろやり始めようかな、、などとうちは言うのですよ、。ど、ど、どこに置くねん、、、とすぐに私は思うわけです。あんなノーテンキに生きたいものですなあ、、。

hikobeさんも、ダンシャリの本読まれたのですね、、。やっぱり、捨てることですね。つくづくそう思います。
昨日、捨てる本をまびきながら、今日は新し本を買う、、、という生活ですから、ナカナカです。わんぱくニコラ、アルプスの少女ハイジ、、、ああ、これはまたゼッタイ読むし、、、とか思うわけです。図書館にゼッタイあるのに、図書館の本はあまり好きじゃないというのもあって、好きな小説は手元に置きたいのですねえ、、。これから年とって年金生活とかになったらゼッタイ好きなだけ本購入とかできないのだから、図書館の本を好きにならなけらば、、、、、。あ、へんなこと書いてしまいました。

お嬢さんのお部屋、着々と用意が進んでますね。ご主人の荷物という問題が付随しているのがオオワライですけど。(^^ゞ

話があっちこっち行きます。頭がまだ働いてません。

これから自分が何をしたいか、、、これが大切って、コメントに書かれていましたけど、ほんとにそうですね。
私は英会話の本がいっぱいあるのですけど、その団体をすてるかどうかで、いつも悩みます。今は絶対にできないけど、いつか再開したいのですけど、、。そう思っておいてあるけど、もう見ることもなく●●年です。さっぱり一度捨てて、また再開するときに買えばいいのでしょうけど、、。
自分が今後、どう時間を使いたいのか、、何に時間を使いたいのか、、、このことを考えないと、方針が定まりませんよね。するかしないか決めてないのに、捨てようとしても、無理ですもんねえ。迷ったら捨てる、、、これかなあ、、、と最近思ったりします。

お久しぶりのコメントなのに、支離滅裂ですみません。また、更新されるの、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

本当にご無沙汰して申し訳ありません。
お返事も遅くなってすみません。

目標だなんて恐れ多いです(大汗)
私の方がはなはなさんみたいな暮らしを目指していますので。
はなはなさんのブログも本当に楽しみにしています。
ずっと続けてくださいね。

ご主人のお母様、骨折されたのですか。
大変だったと思いますが、回復に向かわれるとお聞きしてほっとしました。
うちの義母も過去に2回骨折しているのですが、
本当にちょっとしたことなんですよね。
こんなことで折れるの?みたいな。
で、ほんの小さな骨折でも、
それがきっかけで自立も阻害されますよね。
お母様は自分で考えて自分で動く方なのですか。
私はそれは素晴らしいことだと思うのですが、
援助する側からすると困ることでもあるのですね。
うちの義母は自分で考えなくて、人に言われたことだけをする人なので、
もっと自分で物を考えて動いてよと思うけど、
実は扱いやすいのかもしれないなと気づきました。

医療費控除、済まされたのですね!
私も1月に出したの初めてだったんです。
早めに仕事が済むと、こんなに楽なんですね。
はなはなさんが私の家事ごよみを参考にしてくださっているの、
すごくうれしいです。
でも、すごくプレッシャーだったりもします(汗)
私もはなはなさんについていけるよう頑張ります!!

手仕事コーナーは確かはなはなさんは前にされていましたね。
編物の材料とか。
整理、すぐに終わりそうでよかったですね。
私は不器用なのでほとんど手仕事しないのですが、
幼稚園の入園のときに必要に迫られて買った材料がたんまり残っていまして。
きっともう使わないのですが、まだ使えるものを捨てることもできず、
どなたか使ってくださる方がいればなぁと思っているところです。
でも、人に譲るのもきっと迷惑なんですよね。
増やすのは簡単ですが、減らすのは難しいです。

主人の荷物のこと、わかっていただけますか(涙)
今もずっとネットでストッカーを検討してますよ。
私の許可なしでは勝手に買えないので、
イライラしているようですが(笑)
でも、私が今ものをどんどん減らしている最中なので、
それが終わるまで待ってもらいたいです。
その間に主人の気持ちも変わってくれたらと思うのですが無理かなぁ(涙)
はなはなさんのご主人もプラモデルを始めたら、
置き場所考えないといけませんね。
趣味も大事とは思うんですけど、いろいろ考えてしまいますね。
普段片づけをしない人には、この大変さがわからないんでしょうね。

断捨離の本、本屋さんで立ち読みしたけど、
結局買ってしまいました。でも、買ってよかったです。
処分に迷うものがたくさんあるのですが、
そのときにこの本や捨てる系の本を読んで後押ししてもらって、
勇気を出して処分しています。

はなはなさんの好きな小説があるのですね。
何度も読みたい小説があるなんて素敵なことだなぁと思います。
それは手元に置いていてもいいですよね。
私もこれからもやっぱり本は買いますし、気に入った本は残すと思います。
ただ、スペースを決めて、そこからはみ出たら、その分は処分したいと思っています。
はなはなさんのように、捨てる本を間引きながら、新しい本を買うというの、理想です。
でも、年金生活になると本の出費も痛いかもしれませんね。

はなはなさんも英語の教材があるのですね。
英語を勉強しようと思われていること、すごいと思います。
英語の教材って高価なので、
また買うということもなかなかできませんし、
悩まれるのすごくわかります。

私の英語の教材もいろいろあったのですが、
今回の本の整理でほとんど処分してしまいました。
ずっと残すつもりだった英会話教室の教材も、今回思い切りました。
まだ使えるし、もう何百回(ちょっと大げさですが)も聴いたし、
テキストも書き込みがたくさんあって、思い出もすごくあったんですが、
売れるものでもなくて、ゴミとして捨ててしまいました。
英語の本は数冊だけ残しました。
これだけはやれたらいいなと思っています。

それと、娘の英語の教材もものすごくたくさんあったのですが、
今日、買取業者に来てもらって、すべて売ってしまいました。
たくさんの思い出と、これからもまだ使える教材もあって、
先週依頼の電話をしてからも散々迷いました…。
今まで売ることなんて考えてもなかったんです。
でも、引取りが終わって、今はスッキリした気持ちです。
英語教材以外にも木のおもちゃや絵本も売れました。
買取額はものすごく安いですけど、捨てないで済んでよかったです。

一番迷ったものが処分できたので、
この勢いで他のものも思い切りたいです。
捨てるものが一段落したら、記事を書きますね。
仕事もしていないし、書く時間はあるのに、
記事が書けないなんて情けないのですが。
でも、はなはなさんも待っていてくださるとおっしゃってくださってうれしいです。
ブログでの交流は本当に家事の励みになっています。
本当にありがたいです。
はなはなさんも、お片づけ頑張ってくださいね。

Hikobeさん、お久しぶりです。
有言実行のHikobeさんの日記を読むと、
私も頑張ろう!と思います。
これからも、ブログ楽しみにしていますね。

我が家の夫は、片付け上手なんです。
上手といっても、管理しているのは、
自分のクローゼットだけなんですが、
新しく購入すると、古くなったものを処分する。
私はなかなか物が捨てられない人だったのですが、
その点は結婚以来、見習うようにしてきました。

でも、片付けたところが数ヵ月後には
乱雑になってしまうので、
まだまだ物が多いのかな?と思っています。

今年も色々と教えて下さいね。

Re: タイトルなし

nikoさん、こんにちは。お久しぶりです。

ブログ、全然更新できてなくてすみません。
でも、コメントいただいて、すごくうれしかったです。
有言実行、できてないこともたくさんあってお恥ずかしいです。

ご主人、お片付け上手なんですね。うらやましいです。
新しい服を買ったら、古い服を処分するというの、理想ですよね。
クローゼット、拝見したいです(笑)
うちの主人も、古い服が傷んで処分してから、
新しいのを買うので、衣類のもち数は増えません。
でも、センスを気にしないんですよ。
どんなにダサい服でも、傷んでいない限り処分してくれません。
で、その服がある限り新しい服は購入しません。
なので、ダサい服をいつまでも着続けるんですよ。
「もっとおしゃれなのに買い替えようよ」と言っても、
「まだこれがあるからいい」と言うんです。
いっしょに外出するとき、あまりにもダサい格好なので
とっても恥ずかしいんですよ(涙)

片付けたところがまた乱雑になるの、わかります。
私もそれの繰り返しですよ。
今、少しずつですが、毎日物を処分しているところです。
自分の持ち物に関してはだいぶ減ってきました。
ものが少ないと、散らかる具合もマシになってきたように思います。

nikoさんはお仕事と家事、育児の両立で大変だと思いますが、
お片づけも進むといいですね。
頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
