スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母の部屋の掃除 2010年1月10日(日)

ずいぶん前の家事記録ですみません。
片付けの写真が溜まっているので、
これから少しずつ書いていこうと思います。

年末年始に義母を親戚の家に預かってもらっていました。
そして、義母が戻ってくる前日に、義母の部屋の大掃除をしました。


まずは、衣類の整理です。

義母の部屋のクローゼットは小さいので、
すべての服をかけるわけにもいかず、
その手前にハンガーパイプを置いて、
そこにその時期に着る衣類をかけています。

部屋にはチェストもあるのですが、
たたまないで突っ込むので、すぐぐちゃぐちゃになります。

それで、今回はチェストは下着やパジャマ、ズボン類だけにして、
ブラウスやセーター、カーディガンはすべて吊るすことにしました。

クローゼットには、今の時期には着ない春夏の衣類をかけました。

クローゼット

そして、パイプハンガーには、秋冬の衣類をかけました。

パイプハンガー
写真はこれだけですが、親戚の家に持っていっている衣類があるので、もっと多いです。
で、ここにかかっている服、3月に入った今も、ほとんど着ている様子はありません…。

最近、義母は外出に着た服(セーターとカーディガン)のまま夜も寝ています。
理由を聞いたら「寒いから」と言われました。

ズボンだけはパジャマに履き替えているのですが、
それもなぜか同じパジャマのズボンだけで、
何週間も洗濯に出さないので、たまにデイサービスの間に私が洗濯すると、
今度は外出着のズボンのまま寝ています。

他のパジャマは着心地が悪いのかと思って聞いたのですが、
「別にそんなことないわよ」と言われました。
違うパジャマをチェストから出すのが面倒なのでしょうか。

もともと横着だったのですが、さらにひどくなってきているように感じます。

義母の洋服は、以前着る着ないを少しずつ聞いて、だいぶ減らして、
管理も楽になったはずだったのですが、
今回、服を数えてみると、そのときの倍の数になっていました。

親戚の家に預けるたびに、買いに連れて行ってもらったり、譲ってもらったりするようで。
きっと新しいのを買っていないので、「着る服がない」とか言っているのかもしれません。

でも、この衣類の量だと、目の悪い義母には全く自分で管理できません。
本当に着る衣類だけにしたら、着替えも衣替えももっと楽にできると思うのですが。

着ていない服を勝手に処分するわけにもいかないし、
義母にまた着る着ないを聞くのも、すごく根気のいる作業なので躊躇してしまいます。

でも、いつかは義母の衣類をもう一度見直さないと。


次にチェストの引き出しを整理しました。

1段目
引き出し1段目
ここは下着の引き出しです。
パンツ、シャツ、靴下など種類別に縦に並べました。
でも、すぐぐちゃぐちゃになるのですが。

2段目
引き出し2段目
ここは、パジャマとズボンの引き出しです。
左がパジャマの上、中央がパジャマのズボン、左が外出用のズボンです。
先ほども書きましたが、ここの引き出し、全然使っている様子はありません。

3段目
引き出し3段目
ここには、季節外のシャツやセーターなど入れていたのですが、
ぐちゃぐちゃになるので、クローゼットのハンガーにかけました。

一枚だけセーターが入っていますが、
これは秋用のセーターです。
義母が自分で散歩途中のクリーニング屋さんに出しました。
秋に着た服は、これだけだったそうです。
ビニールを外そうと思ったのですが、
義母がクリーニングに出したかどうかわからなくなるかもしれないので、
そのままにしておきました。

今回処分したのは、靴下だけです。
処分
大きな穴が開いていたり、かかとが薄くなったりしていました。
靴下もなぜか増えています。買ったのに履かないのもたくさんあります。


衣類の整理が終わったところで、
小物などを置いている3段ボックスを片付けました。
3段ボックス片付け
義母が使うものだけを置くようにしていますが、
いつのまにかモノが増えています。

自分で要不要を判断してくれたらいいのですが、難しいようです。
もらってきたものを何でもそこに突っ込んでいます。
モノを全部出して、拭き掃除して、
使わないものは、別の場所に移動しました。

シーツやタオルケット、カバーも前日までに洗いました。
掃除終了

最後に娘とベッドメーキングをして、掃除終了しました。
ちょっとすっきりしました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。