スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の反省と3月の家事ごよみ

ご無沙汰しております。
2月は結局更新できませんでした。申し訳ありません。

でも、片付けの方はだいぶ進みました。



それでは2月の家事ごよみの結果です。


手仕事コーナーの整理

  ■ 裁縫箱…済み

  ■ 手芸材料…済み
 
  ■ ラッピング用品…済み

  ■ ミシンの手入れ、押入れにしまう…済み

天袋の整理

  ■ 娘のおもちゃ…済み

  ■ 私の思い出物…済み


■リビング物入れの整理…第一段階済み

■ホウ酸団子の置き換え…済み


手仕事のモノや天袋のモノは、今までずっと気にかけながら
全く整理に手をつけられなかったモノでした。
今回やっと、すべてのモノの見直しができました。

今まで処分できなかったものも、思い切ることができ、
洋室のアルバムを置いていた棚、電話台下のレシピ等を置いていた棚、
天袋の3ヶ所が空になりました。

本もかなり処分して、本棚もスペースができました。

本以外の書類は、リビングの家事デスクにすべて収まりました。

あとは、リビングのモノ入れにアルバムも入れたので、モノがいっぱいになっています。
そこをもう少し使いやすくしなければと思っています。

詳細については、少しずつ記事に書いていく予定ですが、もうしばらくお待ちくださいね。


    3月の家事ごよみ

□ 子どもコーナーの整理

  ・プリント、教科書の整理
  ・作品の整理
  ・おもちゃの整理
  ・本の整理
  ・学校の道具の整理

□ リビングモノ入れの整理

  ・写真の整理(デジカメの写真データも)
  ・文房具の整理

□ レシピの整理

□ 洋室吊り戸棚の整理

  ・冠婚葬祭用の物品
  ・私のバッグ
  ・旅行用品
  ・その他
  

ちょっと欲張りすぎかもしれないのですが、
勢いのあるうちに済ませてしまいたいものを書き出しました。

これが終われば、私が判断できる持ち物はすべて見直したことになると思います。
もっともっと減らせるように頑張りたいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
2月の片付け、随分捗ったんですね♪スゴイ!!
ずっと処分できなかったモノも手放したら本当にスッキリするでしょうね。
私の方は先月の片付けが全く手付かずで、お恥ずかしい限りです。
Hikobeさんの記事を拝読してエンジンが掛かってきました(^^)
先月飼い始めた犬(シーズー)もやっと落ち着いて、
初めての子育て(?)にてんてこ舞いの毎日です。

着々とお片付けが進んでますね(^^)
空になった収納も増えているのですね~。ステキです。
持ち物の見直し、一通り終わりそうなのですね。羨ましい。。。あと一息ですね、頑張って下さいね。
私はただ今中だるみ中です…(汗) 一休みしたらまた取り組む予定です。
娘さんのおもちゃも整理したのですね。我が家ももう少し減らしたいと思うのですが、子供なりに執着もあってなかなか難しいです。

お久しぶりです。Hikobeさんのお家、すべての物の見直しが完了されたのですね。素晴らしいですね。
要、不要の決断力 なかなか鈍いので もっと磨きをかけないといけないとつくづく思います。断捨離の本を娘も読んで、彼女も少しアップしてきました。ふたりで抽出しをごそごそしています。

記事のアップ楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

2月は比較的落ち着いていたので、片付けもなんとか進みました。
このまま突っ走っていきたいのですが、
3月に入ってからペースが落ちかけています…。
ピッコロさんは、以前かなりスッキリと片づけをされていたので、
もう処分するものもないのでは。

シーズーを飼われたのですね!
私の弟夫婦もシーズーを飼っていますよ。
ピッコロさんのワンちゃんもきっとかわいいでしょうね。
子育ての様子、また教えてくださいね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

私も今月に入ってペースが落ちていますよ。
お互いにボチボチと頑張りましょうね。

整理したのは天袋のおもちゃです。
なので、全部のおもちゃではないんですよ。
まだまだたくさんあります。
勝手には捨てられませんし、
家族のモノの片付けは本当に難しいですね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまってすみません。
お仕事どうですか?
やまももさんは、お仕事されていても、
家事もちゃんとこなしてらっしゃってすごいです。

物の見直し、まだ完了はしていないんですよ。
今月予定した分が残っています。
それと、まだまだ減らさないと、
主人の持ち物が入らないんです。
要、不要の判断は本当に大変ですよね。
特に、思い出モノが大変でした。
使うとか使わないとか言うものではないので、
ひとつひとつ内容を確かめて、
心の中に留めてから捨てました。

断捨離の本、娘さんが読んだのですか。
で、片付けをはじめているのですね。
すごいです。
これから片付け上手になりそうで楽しみですね。

hikobeさん、こんばんは。さっき、旦那とけんかしてちょっと落ち込んでいるはなはなです。(^^ゞ
あ、超、つまらないことなのですけどね。

hikobeさん、家中のモノを見なおされたのですね。凄いです。私も家中のモノを早く全部見直したいと思っています。絨毯攻撃で、ぜ~~んぶ見直したいです。

片づけ記事どんどんUPされているのをみています。ほんとに凄いです。ブログ休まれている間もどんどん片づけされていたのですねえ、、。(*^_^*)私なんか、片づけやってないから、休んでるようなもんですけど、。(^^ゞ
いや、そんなことはどうでもいいのですけど。

このところ、ダイエットを真剣にやっています。若い時は少し食べる量を減らせばどんどん体重が落ちたのに、本当になかなか減りません。悲しくなります。先週、今週と宴会は断り頑張っていますよ。あは。ここで頑張っておかないと、もう痩せられないような気がしています。

ほんで、ほんとは、本を片づけた時に、ダイエット本の多さにうんざりしたというのが正直なところです。やせたら、もちろん、これらの本全部捨てます。

家の中のことを、ゼロ地点まで持って行くのって、ほんとに大変です。いつになったら到達するのやら、、と思います。
やっぱり持たない生活ですね。がんばります。hikobeさんの記事、いつも励まされ、そして、楽しみです。待っていますね。


Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

またお返事が遅くなってすみません。

旦那さんとはもう仲直りされたのでしょうか。
はなはなさんのお宅はたぶん大丈夫と思いますが。
うちも時々喧嘩してます(汗)
喧嘩したあとって、気持ちが落ち込みますね。
翌日からはお互いに何もなかったように過ごしているんですけど。
でも、ちょっとずつしこりが残っていっているような気も…。
主人とは会話がまったく弾みません。
他の人にしたら盛り上がる話も、
主人に話すと、沈んでいきます。だんだん腹たってきます。
きっと脳の構造が違うんですよね。

まだ家中のモノ全部ではないんですけど、
今まで一度も見直さないで、
見てみぬフリをしていた場所は見直すことができました。
でも、まだまだ片付けは残っているし、
もっと減らさないと、主人の部屋からあふれ出る物も入らないかなと思います(涙)

はななはさんが家中のモノを全部見直したいというお気持ち、私も同じです。
いつか、ゼロ地点にたどりつきたいですね。

片付けの記事、ちょっとずつ書いていっているのですが、
書き始めたら、片づけが停滞してきました。
サッサと書いて、片付けに取り掛からないといけませんね。
本当に要領が悪いです。

ダイエット、私もやらないといけないんです(泣)
今年モノを捨て始めてから、自然と1.5kgは戻ったんですが、
そこからは減らなくて、まだ元の体重からはだいぶオーバーしています。
はなはなさんはお仕事のお付き合いもあるから、ダイエットも大変ですね。
でも、真剣に取り組んでらっしゃるのですね。
私も片付けばっかりしてないで、
ウォーキングとかエアロビクスとか体を動かさないと。
エアロビクスサークルは、今年会計係になったので、
毎回会費を集めるので、まめに行くようになるかなぁと期待しています。
義母を見ていると、
ダイエットだけでなく、今のうちに筋力をつけることも大事かなぁと感じています。

ダイエットも、片付けも頑張りましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。