スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除申告書作成 2010年1月24日(日)

引き続き1月の家事記録です。

医療費控除申告書の作成をしました。

詳しいことは、昨年の医療費控除申告書作成の記事と同じです。

無印良品のファイルに、2ポケットのリフィルを入れて、
医療費の領収書を保管しています。
医療費控除のファイル
主人、私、娘、義母の順にインデックスをつけ、
さらに、病院、薬局別にポケットも分け、
領収書は手前から古い日付順に並べて入れています。

なので、ファイルから領収書を取り出したら、
そのままの順で提出できるようになっています。

まず、領収書を取り出し、病院薬局別の合計額を計算し、付箋にメモして貼りました。
定期的にかかっている病院も多く、領収証も結構な数になります。
医療費計算

次にネットの国税庁申告所作成コーナーで書類を作成しました。

源泉徴収票を見ながら数字を入れていきます。
次に、医療費の明細書の表に氏名、病院薬局名、金額を入れます。
そうすると、自動的に還付金の計算をしてくれます。

できあがったものを印刷し、印鑑を押し、源泉徴収票を貼り、
領収証をすべて封筒に入れて、書類の準備は終わりました。
今年はものすごくスムーズに作成できました。


書類を作成したのは24日(日)、
26日(火)に自転車で税務署に行き、提出しました。
1月だったので、人も少なく、待ち時間無しでした。

この日はとても天気がよかったので、
帰りはダイエットも兼ねて、自転車を押しながら歩いて帰りました。
家まで1時間かかりましたが、すがすがしい気持ちでした。

そして、2月9日に還付金が無事に振り込まれました。
今年度の還付金は32400円でした。

こんなに早く提出できたのは、今年が初めてでした。
いつもギリギリで焦っている私には珍しいことです。
専用のファイルで、すぐに取りかかれるようにしておいたのが良かったのかなと思います。
そして、早めに済ませると、時間も心も余裕がもてるんだなぁと感じました。

他のことも、こんなふうに余裕を持ってできればいいですけどね…。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。