スポンサーサイト


年賀状(交際ファイル)の整理 2010年1月25日(月)

1月の家事記録です。

毎年、年賀ハガキのお年玉くじの当選が発表されたあとに
年賀状を整理しています。

今年は24日が抽選日だったので、
25日に早速新聞を見てチェックし、
その日のうちに、当選したハガキを郵便局に出しました。
今年当たったのは2枚だけ(切手)でした…。

そのあと、年賀状のファイリングにとりかかりました。

年賀状は、「交際」とラベルしたA4ファイルに保管しています。
私(娘と兼用)、主人、義母の3冊があります。


年賀状は、ひとりの人に1ポケットです。
3年分保管するので、ひとつのポケットに
同じ人からの年賀状が3枚入っています。

今までは、同級生や職場、親戚関係などにまとめて並べていたのですが、
あいまいな分類で探しにくかったため、
今年から、あいうえお順に並べかえました。
インデックス
私、主人、義母の3冊ともすべて並べ替え、
「あかさたな・・・」とインデックスをつけました。
そしたら、すぐに検索できて、すごく使いやすくなりました。

並べ替えのあと、3年前の年賀状を抜いて、
今年の年賀状をファイルしていきました。

一番手前が今年の年賀状になります。
住所録代わりにもしているので、
住所が書いてある面を表にしています。

年賀状処分
ハガキすべてを見直して、
合計165枚の年賀状を処分しました。


このファイルには、年賀状だけでなく、
手紙やカード、名刺、親戚関係(お墓、法事)の書類、
同窓会や名簿など、
交際に関係する書類全般を綴じています。

手紙
手紙は2ポケット、名刺は名刺用ポケットなど、
入れるものによってポケットの大きさを使い分けています。

年賀状以外の書類も見直しました。
書類の処分
そして、以上の書類を処分しました。
手紙もほとんど処分してしまいました。

ファイルはかなりスッキリしました。

ファイルの整理が終わったので、
次は、パソコンの年賀状ソフトの住所録の修正をしました。
交際ファイル
修正したあと、住所録の一覧表を印刷し、ファイルの表紙裏のポケットに入れました。
来年は、この表を使って年賀状を出す人をチェックするつもりです。

それと、パソコンでの年賀状作成の操作方法のメモも入れました。
毎年、やり方を忘れて四苦八苦していたので(汗)

これで、来年の年賀状作りは、スムーズに取りかかれるかも…と期待しています。


その後のことですが、
2月下旬に、ファイルをもう一度見直しました。

今までずっと、年賀状は3年分保管していたのですが、
3年もいらないかなと思い始めたんです。

それで、2年分だけ保管することに変えました。
2年前の年賀状処分
ということで、2月26日に、2008年度の年賀状100枚(家族全員分)を処分しました。

ファイルはさらにスッキリと軽くなりました。
なるべく保管するものは少なくしたいです。

年賀状の賞味期限は2年、
他の書類も見直しながら、賞味期限を決めているところです。
書類が溜まらないで、循環していくシステムを作りたいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
