スポンサーサイト


取り扱い説明書の整理 2010年1月27日(水)

まだ1月の家事記録です。


取り扱い説明書の整理をしました。


うちの取り扱い説明書は、今までA4ファイル2冊に収めていました。
取扱説明書ファイル

左側が独身時代から使っているもの。

うちにある家電やオーディオなどの説明書や保証書がすべて入っています。

このファイルは、20代の頃、千趣会の頒布会で定期購入していたものです。
写真のは、ライフコーディネートファイルとなっています。
他にも衣服コーディネートとかレシピとかカードとか
いろんなシリーズのファイルが届き、楽しみにしていました。

でも、今となっては、このファイル、表紙が派手で浮いてしまいます。
ポケットリフィルが丈夫で便利だったので、それだけでも生かしたかったのですが、
残念ながら、市販の定型のA4ファイルとはサイズが合いませんでした。


右側は、マンションを購入したとき、管理会社からいただいたものです。
マンションのすべての住居設備に関する取り扱い説明書が入っています。
管理会社からのファイル
一番最初のページに目次。
目次の番号のインデックスをつけて、きれいにファイルされていました。

内容を見ると、
必要なのはオプションでつけた食洗機とか、
床暖房や給湯器、ウォシュレットとか、その程度で、
あとは、絶対に使わないだろうなと思うものばかりでした。
でも、リフォームするときなどに参考にするかもしれないので、
そのまま残すことにしました。

どちらのファイルも中がいっぱいで膨れていました。
ファイルが重いと、出し入れも億劫になります。

で、ちょうど空のファイルが3つあったので、
3つに分けることにしました。

3つに分ける

分類は、「住宅設備」「大物家電」「オーディオ、ピアノ、小物」としました。

うちには、コレクトのポケットリーフがたくさんあります。
小さい説明書は、2分割されているポケットに入れました。
ポケットで分類


ファイル処分
すべての説明書を見直し、
処分した家電の説明書や期限の切れた保証書を捨てました。
今までも時々見直しをしていたので、
捨てる書類もそれほど多くはありませんでした。

最後に元のファイルも捨ててしまいました。


3つのファイルは、電話台下の棚に置きました。
電話台下

余談ですが、この場所に入っていた物置のカタログを捨てました。
カタログ処分
主人がベランダに物置を置くつもりで、このカタログを持ってきたのですが、
もう物置は置かないことにしたので、不要になりました。

できれば、私は家具が必要ないくらい、少ないもので暮らしたいのですが…。
家族で価値観が違うので難しいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
