スポンサーサイト


ファイルと書類の処分 2010年1月27日(水)

なかなか更新が進まなくてすみません。

引き続き1月の家事記録です。


取り扱い説明書の整理が終わったあと、
勢いが出てきて、他の書類も片付けたくなりました。

で、この日は続けて、他のファイルの整理に取り掛かりました。

まず、手をつけたのは、家事デスクの右上の棚です。

一段目と二段目の棚に
使っていない空のファイルを突っ込んでいました。
空のファイル処分
これらのファイル、もう使わないので、捨てることにしました。

棚はちょっとだけスッキリしました。

整理前
家事デスク右上の棚 整理前
↓整理後
家事デスク右上の棚 整理後
     ↑ 続いて、ここに半分見えている黄色い背表紙のファイルを整理しました。

これは、前回の記事の取説と同じく、昔千趣会で買ったファイルです。
千趣会のファイル

ひとつには、冠婚葬祭に関する袋類(祝儀袋や香典袋、お年玉袋など)を入れていました。
祝儀袋、香典袋など

もうひとつには、インデックスなどのシールを入れていました。
ファイルや書類ケースなどに付いていたものです。
インデックスシール

すべて取り出して、要不要を分けました。

そして、以下のモノを処分しました。
処分
テプラがあるので、インデックスシールは全然使っていません。
捨てようとしたら、娘が欲しいというので、あげました。
(以前にレターセットを入れていたファイルもあったのですが、
それも娘にあげました。)

そして、以下のモノを残しました。
残したもの
祝儀袋、香典袋、お年玉袋、プレゼント用の袋、各種シール

元のファイルは派手なので捨て、
これらの袋などは、リビングのモノ入れに移動しました。
とりあえず、ファイルボックスにまとめて突っ込みました。
今後使いやすいように収納方法を考えていく予定です。

そのあと、3段目の右端にある黒いファイルの中も点検しました。
これは、購入した不動産の書類です。

独身時代に購入したマンションの書類。
(現在、私の両親が住んでいます。)
私が出た後、いろいろな場所をリフォームしているので、
リフォーム前の住宅設備などに関する書類を捨てました。

現在住んでいるマンションの書類も、中を検討して
あきらかに不要なものをいろいろ処分しました。
でも、処分していいのかどうかわからない書類も結構ありました。

次に、洋室のアルバムの棚に置いてあったファイルを持ってきました。
ネガファイル
ここにはネガを入れていましたが、
昨年のアルバム整理のときに、全部処分して空になっていました。
なので、今回捨てました。

次に、電話代の下に置いていた
雑誌の切抜きを入れたファイルの整理に取り掛かりました。
雑誌切抜きファイル
ずいぶん前に主婦雑誌から切り抜いたものです。
最近は、全く見ていませんでした。

切り抜き処分
切り抜きはほとんど捨てました。
ファイルも無色のモノを一冊だけ残して、あとは捨てました。


処分したファイル
ということで、この日はこれだけのファイルを処分することができました。

捨てたもの
  ファイル21冊、リフィル141枚、カタログ7冊
  その他書類多数


家事デスク右上の棚、少し余裕が出てきました。
家事デスク右上の棚

その次の日からも、勢いに乗って、どんどん書類の整理を進めていきました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
