スポンサーサイト


家事デスクの掃除と整理 その1 2010年1月29日(金)

まだ1月の家事記録です。

このペースで更新していると、
なかなか現在にたどりつけませんね…。


ファイルや書類が少し減ってきたので、
吊り戸棚の掃除をすることにしました。

この日は右上の戸棚の掃除をしました。
家事デスク吊り戸棚 

中のファイルや書類ケースをすべて取り出しました。
すべて取り出す

そして、拭き掃除をしました。
拭き掃除

掃除が終わったところで、
また中の物の点検をしました。

まずは一段目のモノ。

透明ケース。
眼鏡、お茶の道具
ここには、眼鏡2つ(私が昔使っていたもの)と
お茶を習っていたときの道具を入れていました。

予備の眼鏡は防災リュックにもひとつ入っています。
なので、こちらはいらないかなと思って、今回捨てました。

お茶の道具は、私は使わないけど、
もしかしたら娘が習うかもしれないしと思って残すことにしました。
ここは書類置場なので、
押入れのポーチを入れている引き出しに移動しました。

ケースは空になりました。
とりあえずリビングのモノ入れに移動しました。
使い道はあとで考えます。

赤い箱。
祝儀袋
祝儀袋が300枚入っていました。
これは、元々義母のモノです。
なんでこんな大量に持っていたのかわかりません。
今は親戚へのお礼(義母を預かってもらうとき)などに使っています。
でも、なかなか減りません。
とりあえずまだ保管しておくことにしました。

犬のレントゲン。
犬のレントゲン
うちの犬が股関節の手術をしたときの
手術前後のレントゲンです。
もう3年以上前のものです。
捨てようか迷ったのですが、残してしまいました…。
1枚の袋にまとめました。
今度の整理のときに、また検討します…。


二段目に入っていたもの。

右側の書類ケース

ここには、過去に所属していたサークルや
役員関係の書類を入れています。

サークルごとにA4の紙封筒にまとめて保管しています。
思い出物の書類です。

これはPTA委員会の書類。
委員会資料

役員が終わってから、もうすぐ1年たとうとしています。
処分
一応中を確認しましたが、必要なさそうだったので、
すべて捨てました。

写真はないのですが、その他のサークル関係の書類も
名簿だけ残して、ほとんど捨ててしまいました。

三段目の棚。

ここには、家庭の重要ファイルを置いています。

結婚当初、私の書類と主人の書類を全部自分が管理することになりました。
どう分類しようか悩んだのですが、当時購入した婦人之友の家計簿の費目で分けてみました。
お金と物は連動しているので、書類もそうなのではと思ったからです。

なので、ファイルの題名も、最初は家計簿の費目別でした。
そこから、使いやすいように分割したり統合したり、項目も少しずつ変え、
今の状態に落ち着いています。
家庭の書類なので、
私だけでなく、家族でもわかるような分類にすることが大事かなと思います。

ここにあるファイルは、使うたびに必ず古いものを処分しているので、
膨れ上がることもなく、うまく回っていると思います。

今回は、犬用のファイルを見直しました。

ほとんど病院関係の書類です。
犬のファイル
診察券、予防接種の証明書、ペットホテルの資料だけ残して、
あとは処分しました。
量が少なくなったので、犬用のファイルは処分して、
「保健・医療ファイル」(家族のもの)に入れました。
犬も家族の一員ですし。

最後に書類を棚に戻して、この日の整理は終わりました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
