スポンサーサイト


家事デスクの掃除と整理 その3 2010年2月2日(火)

3連休に入りましたね。
今日は暖かくていいお天気でした。

先ほどまで用事のため、ひとりで出かけておりました。
いったん帰宅して、夕方からは娘と出かけます。
その合間の時間に、焦りながら記事を書いております。

3連休は予定が入っているので、
なかなか片付ける時間がとれませんが、
今月に入ってからも整理の方は少しずつ進んでいます。

今週は主人の部屋の掃除片付けにも取り掛かっています。
大量の趣味モノが詰まっていた場所で、
掃除機かけ以外の掃除は全くしていなかったので、
ホコリと汚れとの戦いです…。


記事の方は、やっと2月分に入ります。
のんびりペースの更新ですみません。

私は要領が悪くて、
ひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかります…。
相変わらず、コメント欄閉じていますし、
ご訪問もできず申し訳ありません。




以下は2月の家事記録です。


家事デスクの吊り戸棚の掃除が終わったので、
今度はテーブル下の部分の掃除にとりかかりました。

まずは、テーブル下のものをすべてどけました。
家事デスク下の掃除
棚の後ろはホコリが積もっていました。
掃除機をかけ、雑巾がけしました。

テーブルの下には、書類を横置きできる棚を置いています。
デスク下の棚
棚の中もホコリが入り込んでいたので、
中のものを取り出してハタキをかけました。

この棚に置いてあるものです。

一段目 一時保存書類(学校、習い事、管理組合のお知らせ)
二段目 使用済みの裏が白紙のA4用紙(ためし刷りに使います)
三段目 新品のA4コピー用紙
四段目 新品のB5コピー用紙、A4光沢紙、A4無地ルーズリーフ
五段目 紙封筒(再利用)
六段目 ビニール商品袋(再利用)
七段目 小さめの紙袋(再利用)
八段目 ビニール封筒(再利用)
九段目 プチプチ(再利用)
十段目 厚紙(再利用)

郵便物などの書類や買い物した商品などを処理するとき、
使えそうなものをここに入れて再利用しています。
あまり増えすぎた場合は、古いものから捨てています。

棚の横には、ゴミ箱、新聞雑誌入れ、
ミックスペーパーゴミ用の紙袋を置いています。

このように、家事デスクの下は紙類の仕分けの場所です。




次に引き出しの掃除と整理をしました。

ひとつひとつ引き出しを取り出し、中のモノを出して、
拭き掃除して、要らないものを捨てて、整理しながら戻しました。

では、引き出しのビフォーアフターです。

右 一段目
整理前
右引き出し一段目 整理前
↓整理後
右引き出し一段目 整理後
よく使う文房具類を入れています。

右 二段目
整理前
右引き出し二段目 整理前
↓整理後
右引き出し二段目 整理後
両替用のお金、電子辞書、付箋、クリップ

右 三段目
整理前
右引き出し三段目 整理前
↓ 整理後
右引き出し三段目 整理後
メモ用紙、封筒、チャックつきビニール袋

右 四段目
整理前
右引き出し四段目 整理前
↓整理後
右引き出し四段目 整理後
外出用の小物類

左 一段目
整理前
左引き出し 整理前
↓ 整理後
左引き出し 整理後
認めの印鑑(実印、銀行印は入っていません)、印鑑マット、朱肉、スタンプ台


左 二段目(棚)
整理前
左下の棚 整理前
↓ 整理後
左下の棚 整理後
上 ファイルボックスと紙フォルダ(未使用)、CD用のファイル(空)
下 MDケース(空)、プリンターのインクカートリッジ(予備)


今回の整理で、以下のものを捨てました。
処分
CDケース14、フロッピー14、印鑑ケース4、
交際用スタンプセット2、カードケース2、
ボールペン1、シャーペン1

フロッピーには、以前の家計簿データなど入っていたのですが、
今のパソコンでは使えないので、今回すべて処分しました。


滑り止め
引き出しの中に、以前生協で購入した
滑り止めマットがあったので、
プリンター、パソコン、ラジカセ、テレビの下に敷きました。
最近地震が多いので、こうしておくとちょっと安心です。

マットを敷く前に、テーブルの上のものもすべてどけて、
壁、テーブル、機器類なども全部拭き掃除しました。

この一週間の整理で処分した書類です。
1週間で処分した書類
翌日がミックスペーパーの日だったので、
紙袋にまとめて、ごみ置場に持っていきました。

掃除終了
これで、家事デスクの掃除は終わりました。

物の配置は、これで確定ではなく、
このあとも変化し続けています。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
