スポンサーサイト


浴室小物を捨てる 2010年2月3日(水)

夜中から明け方にかけての強風と雷、すごかったです。
でも、昼前くらいからは穏やかな天気になりました。
午後から出かける用事があったので、助かりました。




さて、2月の家事記録です。

家事デスクの整理が終わると、頭の中もすっきりして、
他の場所も片付けたくなりました。

で、この日は浴室のものを片付けました。


お風呂の椅子とバスブラシ、風呂蓋ブラシを捨てました。
処分
椅子は底のゴム部分のカビが取れなくて気になっていました。
バスブラシはもう6年使っていて、結構消耗していました。
風呂蓋ブラシは、溝のすき間の掃除用なのですが、
面倒であまり使っていませんでした(汗)

これらの大きなブラシを2つ捨てたら、
浴室の棚がひとつ空いて、スッキリしました。


今使っている浴室の掃除道具は、
アクリルたわしとお掃除クロスの2つです。

入浴の最後に、床や壁など、あちこちこれで適当に擦っています。
これは習慣になってしまったようで、入浴後に勝手に体が動いています。

浴室専用の洗剤や道具はありません。
浴槽は、浴用の石けんをアクリルたわしにつけて洗っています。
以前は重曹を使っていたのですが、それすら使わなくなってしまいました。

でも、道具や洗剤がないと、浴室もスッキリして、掃除もしやすいです。



浴室の椅子を捨てて、今使っているのが、介護用の入浴椅子です。
                  ↓
椅子
以前、義母が家で入浴していたときに使っていたものです。
最初は介護保険でレンタルしていたのですが、
義母がこれで慣れたので購入しました。

でも、そのあとすぐデイサービスで週3回入浴できるようになり、
家で入浴しなくなり、その後全く使っていません。
処分したかったけど、何かあって、デイサービスにいけなくなった場合、
また家で入浴介助しないといけません。
なので、捨てらず、主人の部屋に仮置きしていました。
とっても邪魔で、折りたたみのにすればよかったなぁと後悔してました。

それで、今回から使うことにしました。
石油ファンヒーターのときと同じように、
死蔵品を保管したくないし、
捨てられないのなら使うしかないかと。

最初は椅子が高すぎて使いにくいなと思ったけど、
今はすっかり慣れました。

浴室にこの椅子がある限り、全然おしゃれに見えません。
でも、人に見せる場所でもないので、
こだわる必要もないかなと割り切りました。




この整理の3週間後に宅急便が届きました。
なんだろうと思ったら、プレゼントの当選商品でした。

お正月帰省したとき、ショッピングビルで買い物したら、
応募券をくれたので、その場で記入して出しました。
それが当たったのです。

商品は、消耗品がいいなと思って、
温泉の素のセットを選んでいました。
でも、箱を開けたら、それ以外のものも入っていました。
当選
温泉の素、ボディーソープ、固形石けん
ボディータオル、ヘチマ、ボディーブラシ、バススポンジ、カゴ

プレゼントが当たったのはうれしいけど、
せっかく浴室のものを減らしたのにまた余計なものが増えてしまいました。

新品を捨てる勇気はなく、とりあえず使うことにしました。

温泉の素、ボディーソープなどの消耗品は、使い切りました。

ボディータオルは、ちょうど買いかえようと思っていたので、
古いのを捨てて、これと交換しました。

ヘチマとボディーブラシとバススポンジも浴室に置いて使いました。
娘も使っていたようです。
でも、あまり使い勝手がよくなかったので、半月後にもういいかなと思って処分しました。

カゴは洗面所の棚に置いています。(使い道は考え中です)

モノを減らすのって、難しいなぁと改めて思いました。

でも、以前に比べたら、家の中のモノも
だいぶ循環していくようになったかなぁと思います。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
