スポンサーサイト


押入れの義母の衣類を処分 2010年2月3日(水)

3連休も終わりましたね。
娘ももうすぐ春休み、今週は給食がないのですぐ帰ってきます。

先週から、義母が右足が痛いと言って、散歩に行かなくなりました。
今日もずっと寝ています。
気が重いです。




暗くなってすみません。

また、2月の家事記録です。

前回の浴室の記事と同じ日、義母の衣類の整理もしました。

和室の押入れ
和室の押入れです。

4年前、義母を親戚の家に預けている間に、
義母のクローゼットの大整理をしました。

服が多くて、義母の部屋にすべての衣類を収めることもできず、
絶対に着ないと思われるものを、この押入れの引き出しに入れました。

絶対に着ないと思うけど、勝手には捨てられないので、
義母が生きている間はずっとここに入れておくつもりでした。

でも、今年は娘の部屋を作るため、できるだけ空間をあけたくて、
ここにも手をつけることにしました。

ここに入れて4年たったけど、
これらの衣類のことをどこにやったと義母に聞かれたこともないし、
義母の部屋にある衣類ですら、着てないものばかりなので、
もういいのではと思いました。



整理前の状態です。

上の引き出し
引き出しケース上
スリップなどの下着やタイツです。
写真では、ちょっとしか入っていないのですが、
それ以外に、ここにはスカーフが何十枚も入っていました。

スカーフは、もしかしたら義母が使うかもと思って、
義母の部屋のチェストの引き出しに移動しておきました。
でも、まったく使っている様子はありません。いらないかも。

下の引き出し
引き出しケース下
スカートやスーツなどが入っていました。

すべてを出して、いるかどうか検討していきました。
残したもの
そして、以上のものは残すことにしました。
アンサンブルのセーターとカーディガン、レースの白ブラウス、ラメの黒ブラウス。
ブラウスは親戚の結婚式などで着ていたものです。
これからも、もしかしたら必要になるかもしれないので残しました。
これらは、義母の部屋のチェストにしまいました。



あとの衣類は、大きな肩パッドのジャケットやブラウスとか
あきらかに流行遅れで、
以前より痩せた義母の体には、大きすぎて着れそうもないものばかりでした。
スカートも足元が危ないので、今はまったく履きません。
なので捨てることにしました。
↓処分した衣類
処分
ストッキング、帯紐3、スリップ4、
レースカーディガン1、ブラウス10、Tシャツ9、
ジャケット6、スカート11、ワンピース1

勢いついでに、義母の部屋の吊り戸棚に置いていた小物も捨てました。
吊り戸棚のモノ処分
広告の紙で作ったカゴ、アイピロー(以前ベッドに置いていたけど、全然使わなかった)


そして、引き出しケースは空になりました。
整理後
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
