スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の手入れ 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

自転車のタイヤの空気が抜けていたので、
空気入れを持って自転車置場に行ったら、
自転車の汚れが気になり、ついでに掃除することにしました。

自転車置場から、ポーチに自転車を持ってきました。

使い捨ての布で、全体に水拭きをして、
金属部分は、ピカールという金属磨きで磨きました。

あと、ハンドルのところに、有料自転車置場のシールを貼っていたのが
うまくはがれなくて、シールのあとがベトベトとついていました。
ベンジンでシールをふき取ってはがしました。


  Befor 前タイヤとハンドルの間の部分です。
掃除前
↓ After
掃除後
いい写真がなくて、手入れ前後の写真は1枚だけです(角度も違っていますね…)。

あまり変化はわかりませんが、以前よりピカピカになりました。
気持ちもスッキリしました。

自転車手入れ
手入れが終わり、最後に空気を入れました。

3月のはじめ、自転車で外出中に空気が抜けて、タイヤがぺちゃんこになりました。
ちょうど外出先の自転車置場に空気入れが設置してあり、帰りに空気を入れました。
タイヤはパンパンに膨らんだのですが、
乗っていたら、次第に空気が抜け、またぺちゃんこになりました。

空気が入るので、パンクしているようではありません。
で、主人に見てもらい、虫ゴムを交換してもらいました。
でも、それでもダメだったようで、自転車屋さんに持って行きました。


そしたら、後ろのタイヤが磨耗して、あちこち裂けていて、もう寿命だと言われました。

数年間、毎日後ろに娘を乗せて、幼稚園などに送り迎えしていたから、
後ろのタイヤだけ酷使されていたんでしょうね。

それで、タイヤを交換しました。
修理費は5250円でした。
結構なお値段ですね。でも仕方がないです。

タイヤも新しくなったので、快適に乗れるようになりました。


最近はダイエットを兼ねて、外出時は歩いていくことが多いです。

娘を乗せることもなくなって、自転車に乗る機会、だいぶ減りました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。