スポンサーサイト


3月の反省と4月の家事ごよみ

4月になってしまいました。

片付けの記事の方は2月の最初で止まったままですみません。
とりあえず、3月の反省をしたいと思います。

   3月の家事ごよみの結果

■ 子どもコーナーの整理…済み

  ・プリント、教科書の整理…済み
  ・作品の整理…済み
  ・おもちゃの整理…済み
  ・本の整理…済み
  ・学校の道具の整理…済み

□ リビングモノ入れの整理…未

  ・写真の整理(デジカメの写真データも)…デジカメのデータのみ済み
  ・文房具の整理…未

■ レシピの整理…済み

■ 洋室吊り戸棚の整理…済み

  ・冠婚葬祭用の物品…済み
  ・私のバッグ…済み
  ・旅行用品…済み
  ・その他…済み  

その他、予定にはあげていなかったけれど3月にできたことです。

■ 玄関収納の整理と掃除

■ キッチンの家具の配置換えと掃除

■ 主人の部屋のすべての荷物を他の場所に移動、部屋の大掃除


昨日、リビングの娘のコーナーのモノを元主人の部屋に移動させました。
春休み中は毎日、娘もいっしょに主人のモノを片付けてくれました。

そして、やっと娘の部屋ができました。
春休み明けまでに間に合い、娘は大喜びしています。
あとは、ベッドやデスク、カーテンなどを買う予定です。
ゆっくり検討しようと思います。

明後日は始業式、娘は4年生になります。
部屋ができたら勉強もしてくれるのかなぁ…。


娘のモノはなんとか整理できましたが、
リビングのモノ入れの整理は間に合いませんでした。

写真の整理は昨年後半に整理しました。
でも、現像した写真だけで、
デジカメの写真はそのままでした。
それで、今回、デジカメのデータを整理して、
アルバムに綴じたいものをすべてプリントしました。
ネットのお店でかなり安くプリントできました。
新たに過去の写真が増えたので、アルバムはまた並べ直しです。
並べなおすついでに、もう少しアルバムに入れる写真を厳選して、
写真の数を減らしたいと思っています。

文房具も、家事デスクのものを移動したので、
ごちゃごちゃになってしまっています。

モノ入れ全体がごちゃごちゃなので、
今月も引き続き整理予定にあげようと思います。

レシピの整理もできました。
切り抜きはほとんど処分しました。
片づけが一段落したので、これからは料理にも力を入れたいです。

玄関収納の整理は、6月に予定していたのですが、
勢いでできました。

キッチン家具の配置換えもしました。
3月にオーブンレンジと炊飯器を購入したので、
それを置くために冷蔵庫や食器棚、食品棚、家電棚の位置を変えたのです。
そのついでに大掃除もできました。
キッチンは7月に大掃除する予定だったのですが、
半分済んだので、だいぶ楽になりそうです。


これらの片付けの様子については、またのんびりと記事に書こうと思います。
本当にゆっくりペースですみません。


   4月の家事ごよみ

□ リビングモノ入れの整理
   
   ・アルバム
   ・文房具
   ・住居小物

□ カーテンの洗濯

□ 窓・網戸の掃除

□ 石油ファンヒーターの掃除と収納

□ 冬物衣類の整理

   ・コートをクリーニングに出す
   ・厚手のセーターを洗ってしまう

□ 犬の予防接種



今年の片付け、だいぶ先が見えてきたので、
片付け記事の方も、頑張って追いつきたいです…。

↓ブログランキングです。クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

きちんと管理されているんですね☆

はじめまして。ときどき拝見していましたが、コメントするのは初めてです。
私は片付けが苦手で、いつも家がちらかっています。でもこちらのページを拝見すると、なんだか片づけをしたくなってきます。
してみると気持ちがいいものですが、継続が大変。ぼちぼちがんばります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

なんて言うか…スゴイ!!済みが大量生産されてますね(^^)
こんなに色々と、働いていたのですね。頑張りましたねぇ。。。
娘さんの部屋ができたのですね。おめでとうございます♪ 喜んでいるでしょうね~。小学4年生かぁ…自分の部屋が欲しいお年頃ですよね。新学期に間に合って良かったです。
更に予定を前倒しして作業が進んだところもあるなんて、スバラシイ☆
私も見習わなくちゃ。。このところモノを減らすどころか買ってばかりで(汗) 反省しなくちゃ…です。 新年度になったコトだし、気分一新頑張りたいと思います(笑)

Re: タイトルなし

空想さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
できるだけ管理が楽で、
モノに振り回されないようなシンプルな暮らしをしたいと思っています。
でも、モノって減らしても減らしてもまた増えるのでキリがないです…。
また遊びにいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

はなさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。読んでくださってうれしいです。
片付けをしたくなるとおっしゃっていただいて、ものすごく励みになりました。

継続が大変、本当にそうですよね。
片付けは一度やれば終わりではありませんよね。
毎日、毎日リセットの繰り返しで。
ちょっとさぼると部屋は乱雑になります…(泣)
でも、毎年場所を決めて片づけを繰り返しているうちに、
だいぶモノも減り、
以前に比べたらかなり片付けが楽になってきたようにも思います。
無理のないペースで、ゆっくりやっていくのが一番ですよね。
お互いに頑張りましょうね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

「済み」って書ける様に必死で片付けていました(笑)
でも実は、娘のコーナーの整理は4月に入ってからだったんです(汗)
主人の荷物の片付けも、私はなかなかやる気にならなくて、
娘に「お母さん、早くやろうよ」と春休み中毎日せかされながら、重い腰をあげていました。
でも、おかげさまで娘の部屋、なんとかできました。
これで、リビングの散らかりから開放されるのかと思うとホッとしています。
娘の部屋、今後片付けるのかどうかはわかりませんが、
散らかっていても、干渉しないようにするつもりです。

くろねこさん、ルンバ買われたのですね。いいなぁ。
うちも介護で忙しくなったら、絶対買います。
(専業主婦なので、理由がないと買いづらい…)

そうそう、粗大ゴミの持込の件、電話で問い合わせてみたんです。
でも、基本的に取り扱いはないと言われました。
やっぱりひとつひとつお金を払って出すしかないみたいです。
3月の粗大ゴミ料金、合計3200円でした。
捨てるのもタダではないと思うと、安易に大きなものは買えませんね。

くろねこさんも、物置部屋?の片付け頑張ってくださいね。
記事楽しみにしています。

Hikobeさん こんにちは。
片付けの中でも特にお布団の打ち直しに感心しました。
買い替えが当たり前の時代に、こうやって再生できると嬉しいですよね。
亡き祖母がぺちゃんこになった座布団の打ち直しをしていたのを思い出しました。
お嬢様も自分のお部屋が準備されて嬉しかったでしょうね。
Hikobeさんの記事を拝読しながら、自分もやる気を頂いて
持ち物の総点検、何がどの位あるのか調べてみようと思っています。

ご無沙汰しております。いつも拝見しています!
うちの長男も4年生・・・今日もテストつづりなどコツコツ整理しています。終わるのでしょうか。春休みが終わりそうです。
一年生の弟の方が早いんです(´Д⊂ヽ

以前のデジカメ記事に感化されわたしも張り切っていましたが、息切れしてしまっていました。

入れ直しは大変ですよね。特に取り出すのが…わたしももう一度奮起してみます。ありがとうございます!

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

娘の部屋ができたらベッドになるので、
娘の布団を打ち直しするの、迷いました。
でも、新しくなって戻ってきて、やってよかったなと思います。
お祖母さんの座布団、いい思い出ですね。
モノを大切にされていた様子が浮かびます。
昔はこうやって、モノを何度も循環させて大事に使っていたんですよね。
こんなふうに、捨てないで済む暮らしがしたいです。
でも、まだまだ余計なものが多くて。

娘の部屋、昨日早速お友だちを呼んで、ずっと部屋で遊んでいました。
うれしいのでしょうね。
でも、ひとりのときは、リビングで過ごすことの方が多いです。
リビングは、娘のモノが撤退して、がらんとしています。

持ち物の総点検をされるのですね。
また進み具合とか教えてくださいね。

Re: タイトルなし

nsgardenさん、こんにちは。

いつも読んでくださってありがとうございます!
長男さんも同じ学年ですね。4年生は勉強も難しくなりそうですね。
うちの娘は今日始業式でした。
クラス替えもあったのですが、一番仲のいい子と別クラス、
一番苦手な子と再び同じクラスになって、泣いて帰ってきました。
担任の先生は超厳しい女の先生です。この1年どうなるやらです(笑)

長男さんは、自分でテストの整理などされているのですね。偉いです。
弟さんは、お兄ちゃんの様子を見ているからきっと要領もいいのでしょうか。
自分のペースでやればいいとは思うのですが、見ているとハラハラしますよね(笑)
うちは、整理するのが面倒で、教科書以外は全部処分してしまいました。

デジカメのデータ整理、結構時間取られました。
こういうのは、落ち着いた時間がないとできないですよね。
息切れされるのわかります。
うちは、プリントが済んだだけでホッとして、リビングのモノ入れに写真が積み上がっています。
入れ直しもきっと大変ですよね。ぼちぼちやろうと思っています。
nsgardenさんも頑張ってくださいね。

また様子お聞かせくださいね。

Hikobeさんこんにちは。

Hikobeさんがアップしてくださるお片付けの記事は楽しみで、楽しく読ませていただいてます。
中身が濃いからじっくり読んでるんで、いまだファイルのところを読んです最中です。

娘さんのお部屋、ついに出来たのですね。
凄い、凄い。

ご主人の趣味のものは結局どうなったんですか?
ベランダに置く物入れ?を買うのは思いとどまるように、Hikobeさんがゴーサインを出してないと聞いてましたが。
Hikobeさんが片付けられた家の中の物入れでなんとか間に合ったのでしょうか?

写真の整理をされたことは私も覚えています。
義母さんの分までやってあげておられましたよね(^^;
大変でしたね。

レシピの整理もされたのですか。
ということは、もう料理が本格的に出来る体制が整ったわけで、
これからはHikobeさんの料理の腕を思い切りふれますね(もう言い訳はできませんね 笑)
私もね、以前から頭の中で妄想してた献立作りのためのデータ作りを3月から始めたんですが、
なかなかすすまず、そうこうしてたら風邪をひいて、
でも風邪もあまり酷くないときなら、家事をしないのでそういった作業が出来やすい環境でもあるんですね。
なので、今月に入って少しすすみました。
早く完成させて、記事にしてみなさんに自慢したいのですが(笑)

キッチン、配置換えされたんですね。
炊飯器もついに買われたのですね~。
確か、Hikobeさんが独身時代に使ってたやつ?じゃなかったでしたっけ。
ありゃ、違ったかな?ごめんなさい、馬鹿にするなんじゃない!って怒らないでくださいましぃ~~

犬の予防接種(狂犬病ですよね?)、うちはいつもギリギリの6月にやってます。
うちはワンコが凶暴なので、動物病院に連れていくのもひと苦労です。
いつもは訓練所に預けて、
その間にフェラリアとか8種のワクチンとかやってもらうようにしてるんですけど、
預ける訓練所の県が違うので、狂犬病だけは家の近所で自分たちで連れて行ってやってます。
(他県だと、証明書を保健所にだしにいかないといけないので…)

最近、うちは家の中がなんだかごちゃごちゃです。
くろねこさんの影響で、メインのリビングは断斜離したので、
まだそれでもってるのかな、って感じです。
でもサブのリビング(パソコンの方)は目もあてられないくらい酷いです。

またぼちぼち頑張ります。

こんばんは。とうとう 娘さんのお部屋、できたのですね。
どんなにか 嬉しかったことでしょう。
一生懸命 お母さんのお手伝いをして
お父さんの物 片付けたのでしょう。えらいなあ。

夫のことは、私が何を言ってもダメだけれど
娘なら素直に耳を傾けてくれる感じがします。
Hikobeさんの娘さんもそうなのでしょうね。
家事、丁寧に色々とこなしていて頭が下がります。
キッチンの大掃除 半分済んだとは
随分楽になりますね。お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ぱおさん、お返事が大変遅くなってすみません!!

更新もなかなかできなくなってしまいました。
ここしばらく義母が足を痛がっていたんですが、
先週、痛みが強くなって病院に連れて行ったら、
腰椎の圧迫骨折でした。骨折した部分の上の骨もずれていて
神経が圧迫されているか何かで足の痛みが出ているとのことでした。

ぱおさんのお父様も最近圧迫骨折されていましたね。
その後、大丈夫ですか?
うちの場合は、入院せずにそのまま家で様子見ています。
治療は、痛み止めをもらって、
あとはできるだけごろごろ寝ているようにと言われただけです。
足が痛いので、歩くのもやっとで、トイレは自分でできますが、
今まで自分でやってもらっていたことも、できなくなっています。
デイサービスには行っているのですが、マンションのエントランスまで歩くのが大変で
付き添っているので、送り迎えの時間は家で待機です。
私は車を運転できないし、車椅子を借りて、
近所の病院しか連れていけないのですが、安静以外なんの治療もなく、
このまま様子を見ているだけで、良くなるのかどうか。

愚痴になってしまってすみません。

娘の部屋、どうにかこうにかできました。
でも、まだ家具がそろっていないので、
ほとんどリビングで過ごしています。
明日ベッドが届く予定なんです。
ベッドが来たら、寝るのも別々です。
ちょっぴり寂しいような。


で、主人の趣味のモノなんですが、
春休みに大量の雑誌を元実家に持っていったんです。
元実家の義母がやっていた店舗部分に置いてきたらしいです。
現在その家に住んでいる叔母には了解をもらったみたいなのですが、
そうやって置く場所があるから、捨てるという選択ができなくなるんですよね。
それにしても、主人の30年分の雑誌、いつか読まれる日がくるのかな。

また、愚痴になってしまいました(汗)
ということで、家にある雑誌がある程度減ったので、
残ったものは、私が空けたスペースに入れて
とりあえず、主人の趣味モノは何も捨てず、
新しい収納家具も買わずに、なんとか収めました。
でも、これ以上増やされると、もう無理です(涙)
雑誌も昨年一年分(数種類)は残っているし、
古い本もいろいろ残っていて、私の本棚の半分を占領しています。
こうなったら、私の本を全部捨ててしまおうか、なんて思うのですが、
やっぱりできなくて。
でも、私の私物、だいぶなくなりましたよ。

写真の整理、まだ取り掛かれないんです。
落ち着いた時間がないとなかなかできませんね。
なんだか最近は気持ちも落ち込み気味だし。
義母の写真の整理も、家にあるものだけやったので、
たぶん元実家にいっぱい残っていると思います。
だから、あまり整理する意味なかったかも(笑)
整理したのは自己満足ですね。

レシピの整理、要らないもの捨てただけなんですよ。
残したものはカードにしてしまおうと思ってるのですが、
それもなかなか取り掛かれず…。
なので、料理の腕ふるうなんてとこまではとても、というか腕がないので(笑)
ぱおさんみたいに、食を丁寧に大切にしたいと思いながら、
いまだに、その日その日の献立作りで精一杯です。
ぱおさんの食に関するノートは、すごいですよね。
献立作りのためのデータ作り、また記事で教えてくださいね。
楽しみにしています。

炊飯器、そうなんです。独身時代のものです。
捨てたのは昨年の7月で、それ以降は活力鍋で炊いていました。
でも、とうとう買いましたよ。
ついでに、独身時代の電子レンジ(これも20年以上前のモノ)も処分して、
オーブンレンジ買いました。
でも、オーブン機能、まだ使ったことないです(大汗)
宝の持ち腐れのような…。
いやいや、これから料理も頑張ります!!
春になると、やりたいこと、いっぱいでてきますね。

予防接種、ありちゃんは大きいから、確かに病院に連れて行くの大変ですね。
他県で注射すると証明書が必要なんて、初めて知りました。
面倒なんですね。
うちの犬はそれほど大きくないから、主人が無理なときは、
私が自転車の後ろに犬のキャリーをくくりつけて連れて行っています。
でも、結構病院遠いんですよ。2駅くらい先ですが、
犬を乗せているとゆっくりペースで走らないといけないのですごく時間がかかります。

メインのリビングとサブのリビングがあるの、いいですね。
私も、リビングとは別に自分の趣味などができる部屋を作りたいなぁと思っていたんです。
同居していると、リビングではくつろげなくて。
今回、部屋の使い方をいろいろ悩んだんですけど、
最終的に、洋室3室は、義母の部屋、娘の部屋、犬と小鳥の部屋になりました。
残ったのは和室ですが、リビングと隣接しているので、ひとり気分は味わえませんね。

それにしても、パソコン周りって、どうしても散らかりますね。
ここも、モノが集まるスペースですよね。
お互いに、散らからないようなシステム作り、頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

ぱおさんのお返事でも書いたのですが、
義母が圧迫骨折していて、ちょっと精神的に落ち着きませんでした。
言い訳してすみません。

娘の部屋ができて、とっても喜んでいましたが、
まだその部屋で過ごすことは少ないです。
でも、明日ベッドが届くので、
これからはそこで読書したりして過ごすのかなぁと思います。
夜、早く寝てくれるのかがすごく心配です。

娘は、自分のモノは片付けないけど、
他の人のを片付けるのは楽しかったみたいです。
「これをあっちにもって行って」とか言うと「はーい」といいながら
せっせと動いていました。
雑巾で汚れたところを拭くのも楽しかったみたいです。
私も、娘の部屋の片づけをいっしょにやるより、やりやすかったです。
自分のモノだと、捨てるのが惜しかったり、
置き場所にこだわったりするけど、
主人のモノは、娘には関係のないものなので
私がどこにどうしまうかも気楽に聞けるのでしょうね(笑)

でも、娘の「使わないものは捨てたら」という言葉でも、主人は捨てませんでした。
モノに対する執着を無くすのは、娘が言ってもダメみたいです。

家事、全然丁寧にできてないんです(汗)
やまももさんの記事を見るたび反省しています。
私も日々の生活をもっと大事に過ごしたいです。

hikobeさん、こんばんは。
大変でしたね、お義母さん、圧迫骨折ですか、、。
うちの義母もエスカレーターでよろけて鎖骨を骨折し、まだ、ギブスをはずしていません。もう、そろそろ普通の生活していますけど、、。年とるって、こういうことだなと思いました。

昨日、実家に行ってきたのですけど、母が補聴器をいやがっているので、その説得に一苦労です。

hikobeさん、レシピの整理されたのですね。
切り抜きほとんど捨てたって、ほんとですか?
私はなかなか作れないのに、レシピを捨てることができません。ネットでもレシピは検索できるのに、、。(^^ゞ

hikobeさんの片づけ記事、こちらまで、背筋がしゃんとなるような気がします。私は恥ずかしいのですが、時々、始める前より余計混乱して終わることあるのですよ。また、今度にしようと思いながら、いつも、そんな時、自己嫌悪です、笑。

電子レンジを買われたのですね。うちも、買い換えないといけないのに、まだ行ってません。家電にものすごく迷うので、行くのがおっくうです。(^^ゞ
どんなのを買われたのか、そのうちまたUpして教えてくださいね。うちは、こじんまりしたのを買うつもりなのですけど、、。

洋室の一室、小鳥とわんちゃんのお部屋にされたのですね、。リビングに共存するより、そのほうがいいかもですね。でも、hikobeさんらしくて、なんだか笑っちゃいました。
(*^_^*)
ご主人さまの本も大変ですね。大笑。
よくぞ、そんな隠し場所を思いつかれたものです。でも、まあ、自分ちから、相当の本が無くなったのですから、ヨシとせんとあきませんね。笑。

うちは、和室の片づけが中断したままです。
クローゼットの整理も中途半端なままです。
連休にあまり予定がはいってないので、その間にがんばろうかと思います。

そうそう、この間、町田さんの「娘に伝えたいこと」を買いました。むっちゃ耳に痛いこと多しでした。

Re: タイトルなし

はななはさん、こんにちは。

お返事がものすごく遅くなってしまって申し訳ありません。

義母の圧迫骨折、何の治療もなく、
とにかく家でもデイサービスでもごろごろ寝かせているだけです。
腰痛はないのですが、歩いて右足を着くと太ももに激痛が走るらしく、
家の中を歩くのもあちこちつかまりながら必死という感じです。
脊椎の足の神経が通っている場所が損傷されたのかもしれません。
先生に、痛みは治るのか聞いても、「うーん」と曖昧な返事でした。
安静を続けていますが、痛みの方はそのままです。
でも、義母は痛がりながらも「まぁ、しょうがないわね」とあっけらかんとしています。
脳梗塞になったときも、眼底出血して目がさらに見えにくくなったときも、そんな感じでした。
普通の人なら絶対に悲観して落ち込むようなことも、
義母は「なるようにしかならないわよ」と平然としています。
夜もぐっすり眠れてるそうです。
義母のような頑張らないで諦めの早い人が、
ある意味、一番強い人なのかもしれないなぁと思ったりします。
でも、家事やお金のことなど、なにも考えなくていいから、
そうやってのんびり寝ていられるのかもと思ったりもします。
周りに頼る人のいない、ひとり暮らしの人だったら、
こんな悠長なこと言ってられませんよね。

はなはなさんのお義母さんもまだギプスなのですね。
日常生活、大変だと思います。
本当にちょっとしたことで、骨折してしまうんだなぁと思います。
気をつけようがないですね。
それでもひとりでやってらっしゃるのは立派だと思います。
お母様も耳が遠いのですね。補聴器は雑音もひろうのでいやなのでしょうか。
でも聞こえないといろいろ支障がでますし、心配ですね。

先ほど、はなはなさんのところを拝見したのですが、
レシピの引き出しを作られたのですね。
はなはなさんは、いつも引き出しをすごく上手く使われていますね。
私は切抜きはA4のポケットファイルに綴じました。
ほとんどは捨てたんですが、全部捨てる勇気がなくて。
それらは一時保存で、いずれはレシピカードに書き写すつもりです。
手書きカードもだいぶ増えましたが、使っているカードはほとんど同じだったりします…。
新たな料理にも挑戦しないとダメですね。
みなさんの料理の記事を見るたび反省しています。

電子レンジ、すごく迷ったのですが、オーブンのついた大きめのを買いました。
でも、オーブンはまだ全然使いこなせていないんです。
これからぼちぼちやりたいと思っています。

主人の雑誌、結局は捨てられずに終わりました。
それにしても、よくあれだけたくさんの重いものをひとりで運んだなと思います。
マンションから駐車場までだって、遠いんですよ。
そこからまた元実家のお店まで運ぶんですから。
義母の店舗部分は、もう物でゴチャゴチャでした。
主人や叔父叔母のモノだけでなく、
たぶんあちらのお子さんたち家族の不用品なんかもあるのではないかと思います。
広い一戸建てだからいくらでも置けるんですよね。
あの家の和室の押入れにも、主人の雑誌が上から下までびっちり入っているんですよ。
義母のモノもたくさん残っていますし。
主人と義母の土地なので、叔父叔母がいなくなったら、
結局私たちが片付けることになるのかなぁと思っています。
処分するのもタダではないですよね。
今のうちに減らしたほうがいいと思うんですけどね。
それに、叔父さんと叔母さんも、今は元気ですが、
これからもっと年を取ると、体力的に片付けも大変になるし、
今のうちに家の中をもっとスッキリさせてあげたいなぁと思ったりするんですが。
でも、私はあれこれ言える立場ではないので。

洋室にベッドを置いて夫婦の寝室にして、
和室に犬と小鳥と本を置こうかなと考えていたんですが、
娘が広くなった和室に物を置かないでと反対して、
結局、今までと同じ、和室に布団を敷いて寝ることになりました。

でも、和室に来客を通せるようになったので、今はそれでよかったと思っています。
この1週間に3回も来客(各3~4名)があったんです。
ちょっとした会合で、初めてくる方もたくさんいて、緊張しましたが、
みなさん「スッキリしてるね~」と言ってくださって、ちょっとうれしかったです。
でも、今日はケアマネさんが来たんですが、
犬の部屋が変わったことに気づいただけで、
リビングのモノがなくなったこと、気づかなかったようです(笑)
毎月来られているのですが、そんなもんなんですね。

物が減ったら、片付けも掃除もすごく楽になりました。
やっぱり物は少ない方が家事は楽になるのですね。
これからも増やさないように気をつけていきたいです。

はなはなさんは、和室とクローゼットが残っているのですね。
お仕事しながらなので、一気には難しいと思うのですが、
はなはなさんなら、きっとスッキリした空間にされるのだろうなぁと思います。
それにしても、年賀状の記事、目からうろこでした。
私、3年から2年に減らしたけど、まだまだ修行が足りませんね。
今度は1年にしてみます。

「娘に伝えたいこと」私も持っています。
あの本、本当に耳が痛いです(汗)
はなはなさんはそんなことないのではと思っていましたが、
はなはなさんでも耳が痛かったのですね(笑)

記事、全然更新できてなかったので、
これから頑張って書こうと思います。
また遊びに行きますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
