スポンサーサイト


6月7月の反省と8月の家事ごよみ

長い間ブログを放置してしまい申し訳ありません。

最近、娘がネットでアニメを見たりして長時間パソコンの前に居座るようになり、
困った末に、モデムの線を抜いて、ネットがつながらないようにしました。
娘には壊れたと言っているので、娘のいる前ではネットはできません。

そうしているうちに、そのままブログからすっかり遠ざかってしまいました。
訪問してくださっていた方、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

私は変わりなく過ごしています。
義母の足の痛みは続いていますが、なんとか自力で歩いています。

先ほど娘が友だちの家に行ったので、その合間にこの記事を書いています。


6月の反省もせず、7月もすでに終わってしまいました。
ずっと気になっていたのですが・・・。

遅くなりましたが、6月の結果です。


   6月の家事ごよみ

■ 洗面所の整理と掃除…済み

■ 浴室の大掃除、カビ取り…済み

■ キッチンの吊り戸棚、ガスレンジ下の棚の掃除…済み


ゴチャゴチャして気になっていた洗面所が片付いてスッキリしました。
洗濯槽の掃除、洗濯盤の排水溝、風呂釜の掃除や浴室のカビ取りもできました。

次に、ブログには書けなかったのですが、7月の家事ごよみも立てていました。
ではその結果です。


   7月の家事ごよみ

■ キッチンシンク下の掃除…済み

■ 浄水器フィルターの交換…済み

■ キッチン換気扇、ガスレンジの掃除…済み

キッチン掃除の残りを計画していました。
予定通り終わらせることができました。

換気扇は半年ほど掃除をサボっていたので、油がギトギトで大変でした。
もう少しまめにやらないといけないなぁと思いました。



では最後に8月の家事ごよみです。

□ 義母の部屋の大掃除

毎年8月には、1週間ほど義母を親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の大掃除をしています。

今年は、6月の衣替えのときに義母の服を整理したので、掃除だけで済みそうです。
帰省や旅行の予定が入っているのですが、その合間に済ませてしまおうと思います。



夏休みが終わるまでは、しばらくパソコンをする時間が取れないと思います。
本当にすみません。
また9月からよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
お元気でよかったです^^
お義母様の足の状態も落ち着いてるようでよかったですね。
家事ごよみを計画通りこなしていらっしゃるのを拝見して、
私もやらなきゃという気持ちになりました。
今年は猛暑続きですが、お体に気をつけて
帰省やご旅行、思い切り楽しんで下さいね。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

ご無沙汰して申し訳ありません。

おかげさまで義母もなんとか歩けているので、
今年の夏も親戚の家に預けて、旅行にも行けるようになりました。
ブログはさぼっていたのですが、家事ごよみだけはやらないとと思って頑張りました。
ピッコロさんもきっと頑張っておられると思っていましたよ。
夏休みはどこかに行かれるのですか。
お互いに夏を楽しめるといいですね。
ピッコロさんもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

お久し振りです。お元気そうで良かったです(^^)
パソコン、便利なモノですが…子供にはあまり長時間扱わせたくないですね。
我が家は、PCが瀕死の状態で…動かなくもないのですが激遅。。。だんだん足が遠のいています(汗)

我が家は来週関西へ帰省します。溜まったゴミ出し、片付け、掃除。。。やること満載です(滝汗)

お互いに頑張って暑い夏を乗り切りましょうね☆

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

ご無沙汰して申し訳ありません。
くろねこさんのパソコンも調子が悪いのですか。
うちのパソコンも同じです。
しばらくやらなかったのですが、久しぶりに立ち上げたら、
すぐにフリーズするようになりました。
もうすぐ寿命なのかなぁ。
壊れたら、娘にはちょうどいいけど、私はいろいろと困ります。。。

くろねこさん、来週関西なのですね。
私も来週関西に帰ります。なんだかうれしいです。
全国的に猛暑ですが、関西もものすごく暑いみたいですので
お互いに夏バテしないように気をつけましょうね。

夏休みが終わったら、またお話しましょうね。

わあ、よかった。hikobeさんが更新されていて、嬉しいです。(^-^)

そうですか、また、9月から、御話できますね。待っていますとも。(チカラコブ)

帰阪されるのですね。hikobeさんも、大阪のどこかにいらっしゃるんだと思うだけで、なんだか超楽しいですよん。お気をつけて。

Re: タイトルなし

はなはなさん、おはようございます。

ご心配をおかけして、本当にすみませんでした。

娘が暇があるとパソコンで遊ぼうとするので、
私自身が見本を見せないとと思って
パソコンを控えているうちに、更新しそびれてしまいました。

娘がいない間だけこっそりとネットを見ています。
私には時間制限があったほうがいいようにも思います。

今週から大阪に帰る予定です。
娘には自由研究を終わらせないと大阪には連れていかないよと言っているのですが、
全くやる気が見られません。
実験はやったので後はまとめるだけなんですけど。
娘の学校の夏休みは短くて、25日には学校が始まります。
実家から戻ったら旅行ですし、今やらないともう時間がないのですが…
娘の問題なので親があれこれ考えてもしかたがないと思いながら
やきもきしています。
早く夏休み終わってすっきりしたいです。
愚痴を書いてしまってすみません

帰省したら、いろいろ散策してみようと思っています。
はなはなさんたちのご当地会話とっても面白いです。
ショッピングしながら、いろいろ思い出してにやけてしまいそうです(笑)

9月になったら、もうちょっとまめに更新しようと思っていますので、
これからもどうかよろしくお願いします。

母から、「大阪は猛暑だよ」とメールがきました。
はなはなさんも夏バテしないようくれぐれもお気をつけくださいね。

はじめまして♪

はじめまして♪
ブログ村からきました!!

私は「家族の時間」という雑誌を愛読してまして、最近家事ごよみをはじめてみようと思っていましたら・・・
すばらしいです!!すっごく参考になりました。
片付け、収納、家族ごよみと私の気になること全てやられていていて、尊敬します☆

また、遊びにこさせてください。
ポチッ☆

Re: はじめまして♪

akmamaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
とってもうれしかったです。

「かぞくのじかん」の愛読者なのですね。
私も創刊号から定期購読しています。
でも、うちはあの雑誌のような暮らしには程遠いですが(汗)
毎日反省しながらの日々を送っています。

ブログは最近はほとんど更新できていなくて、
家事ごよみだけなんとか続けています。
でも、また気持ちに余裕ができたら、
片付けのこととか記事を書くつもりですので、
これからもぜひ遊びにいらしてくださいね。

akmamaさんのブログ拝見しました。
素敵なおうちですね。
インテリアも私好みで、じっくり見てしまいました。
私も遊びに行かせてくださいね。

Hikobeさん、お久しぶりです!

娘さん、パソコンでアニメを見てらっしゃるのですね。
そういうものがあるんですね(びっくり)。
もしかして、ちゃんと動画になってるテレビみたいなやつが、ネットで見られるんですか?
凄いですね。
そうですか~、そういう事情があってパソコンは使えなかったのですね、親ごさんも大変ですね(^^;

私はそういう事情もないのに、なかなかブログが定期的に更新できなくて、
やるときは一気にだーっとやってみたり、ほんと安定しないです。ダメですね。

私のブログにモ書いてるんですけど、
最近の血液検査でダンナの血糖値が高くなってる事が発覚し、
今食事療法に頑張っています。
まぁ私は専業主婦で子どもがいませんのでそれはいいのですけど、
当の本人の運動療法がなかなかうまく行かず、
(こればっかりは私が代わりにするわけにもいきませんし)
最近はプールに行く時間がめっきり遅くなってきて、
時々「今日はやめておく。」って言うときもあるので、今日はいくのかとヒヤヒヤしています。
行く時間になってもダラダラとマッサージチェアに座ってたりしてるので、
「もう○○時やで!」って言ってせかすんですけど、
私もそのことでイライラするのも疲れてきて、
もう今日は何も言いませんでした。
もう行かなかったら行かなくてもいいやと思いましてね~
やっぱ本人が本当に行く気になっていかないとダメですしね(もう子どもじゃないんだし)
まぁ今日のところは30分遅れで出て行きましたけど。

それにね、夜も夕食後、寝るのが凄く早いんですよ。
食後は最低3~4時間は起きてないと、脂肪になってしまうのに…。
もちろん血糖値が高いまま寝ることになるので、そうなると今度の検査で悪い数値がでることになりますし。
(ヘ モグロビンA1cって、1~2か月前までの血糖値の平均が出るんですね)

なんか久しぶりに会って、愚痴ばかりで済みません。
なんかHikobeさんにはお話しやすくて、、、
って勝手に厚かましくすみません(笑)

家事ごよみ、ちゃんと続けてらっしゃるのですね。
偉いなぁ。
私はHikobeさんに影響されて、一時期少し始めたのに、
もうとうの昔にやらなくなってしまいました…。
麻の掃除もおざなりになってしまいましたしね。
また初心に戻って頑張らなくては、

大阪に帰省されてたのですね。
久しぶりにご実家に帰られてゆっくりなさいましたか?
阿倍野の方はご覧になりましたか?
だいぶ骨組みは出来てますけど、まだ完成までに3年ほどかかるんですってね。
長いなぁー。
ハンズが出来たりするようなので楽しみにしてるんですけどね。

まだまだ猛暑が続きそうですけど、Hikobeさん、
流行りの熱中症や、夏バテしないよう気をつけてくださいね。

また遊びにきます。

hikobeさん、こんばんは。また、やってきましたよ。9月だし。(^^ゞ

大阪では、どこにいかれましたか?
久しぶりにお母さんとおしゃべりをたっぷして、楽しかったでしょうね。
めっちゃ暑かったでしょ。毎日殺人的気温でしたからね、この夏。

うちは、相変わらずばたばたしておりましてね、なかなか家の中かかたづきません。
hikobeさんのお片づけ記事待ちわびておりますよ。(プレッシャー)笑

今日、難波で「家族の時間」を久しぶりに買いました。もう、来年の予算を考える時期なんだ、、と思いました。早いですね、一年のすぎるのが。
この本は、hikobeんさんちで初めて知ったのですよ、懐かしいです。そういえば、もう、2,3年になりますよね。

お義母さんはどうですか?ほとんどの雑用が主婦に押し寄せてくるので、ストレス倍増ですよね。(あ、そんな言い方してはあきませんね)
うちは、義母のことに限らず、親戚間のことは、旦那に何かを求めるのは、無理っなのだということ、最近悟っております、。笑。
結局自分でやるほうが、早くてミスなしでできますもんね。汗。

脈絡のないこと、うだうだ書いただけのコメントになり、ごめんなさい。そうそう、エライ高級なお鍋買ったのですよ。大汗。また、見てくださいね。今年の予算に全然入れてなかったのに、まあいっか、、と。あきませんね。
今年、娘のことがあるので、ヘンに余裕持たせた予算にしたら、結局しまりがない家計になっています。来年は少し、考えたいです。

hikobeさんはどんな来年になさるのでしょうか。

hikobeさん、こんばんは。お久しぶりです。
たびたび押しかけてすみません。

今日は、テレビの占いでは1位だったのに、超悲惨な一日でした。まあ、そんなことはどうでもいいのですが、、、。(^^ゞ

娘が巣立ち、一部屋あいたはずなのに、物置と化し、日に日に悲惨になっていくのを、手をこまねいて見ております。(^^ゞ
もう、限界。
この三連休で、全部片づけなければ、、とうんざりしているワタシです。

hikobeさんは相変わらず、淡々と家事をこなされていることと思います。お義母さまの様子はいかがですか?うちの義母も、体調すぐれないようです。さっき、義母の家から帰ってきたのですよ。義母は普段とても元気で、あっちこっちとびまわっているのですけど、、。

今日、仕事上でお世話になっているかたが、「年取ったら、健康とお金ですな」としみじみおっしゃっていました。本当ですね。ワタシ自身、もっともっと健康に気をつけ(早く減量せんとあきません)家計のことも真剣に考えないと、、と思います。
そうそう、家計というと、(すみません、話があっちこっちいきます)カード払いを始めたのですよ。(^^ゞ今まで現金決済オンリーだったのですけど、、、。また、そのうち、記事にしたいと思います。ポイントって素敵ですね。
あはは。

hikobeさんが復帰されるのを、今日か明日かと待っておりますよ。(*^_^*)すみません。ほんっと、迷惑な話ですね。(^^ゞ
大阪では、あちらこちら行かれましたか?そのお話もぜひお聞きしたいです。上本町では、新歌舞伎座もオープンし、すっかり、都会になりました。
hikobeさんはきっと、阿倍野のあたりにいかれたのではないでしょうか、、。

今日はやっと、9月らしい気温で、ほっとしています、。灼熱の8月でしたよ。まるで、お風呂にはいっているような感じでした。大阪は暑い町です。




Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

お返事がとんでもなく遅くなってしまって、本当に本当にごめんなさい。

娘がネットできないように、モデムの線を抜いておいたのですが、
マニュアルを見て気づいたようで、自分で直してまたネットを見るようになってしまいました。
「名探偵コナン」の動画です。どれだけこのアニメの動画があるのか知らないのですが、
休みの日は朝から夕方まで見続けています。
娘は一度夢中になると止まらなくなるので、私が注意してもまったく聞きません。
「お母さんだって見てるじゃない」と反撃されるので、
今もパソコンを見るのは控えているところです。

パソコンのことだけでなく、夏休みがあけてから、娘の態度もひどくなっていて、
もうストレスいっぱいなんです。。。

主人に訴えても、「何がいけないんだ。別に悪いことしてるわけじゃないだろ。
だいたい子どもを自分の思い通りにコントロールしようとするのが間違いだ」と逆に私が攻められます。

最近、家族といると、いつもイライラして泣きたくなるので、
夜夕食が終わったら家を出て、外をずっとふらふら出歩いています。

すみません。いきなり暗い話で・・・。

ぱおさんのご主人、血糖値が高かったのですね。
ブログ拝見したのですが、ぱおさんの食事作り、さすがですね。
ノートの記録もすごいなぁと感心しました。
うちは義母が糖尿ですが、ぱおさんのようなことはとても真似できません。
本当にすごいです。

義母と同居したころは、食事療法も考えないとと思ったのですが、
一生懸命作っても食べてくれるわけでないし、本人が食事に気をつける気がさらさらないので、
早々に諦めました。というか私もそんなに料理が好きではなかったからですが・・・。
でも、同居する前は、HbA1cが10以上あったんですが、同居してからは
私の食事が合わなかったのか(笑)食事量も減り、ずっと7前後でした。

それと、最近は足の痛みでひとりで散歩に行けなくなったのですが、それには思わぬ利点もあり、
今までは散歩先でお菓子や果物を買い、ベッドの中でだらだら間食していたのが
できなくなりました。
それで、どんどん値が下がり、この前の検査では5.8だったんです。ほぼ正常値です。
まぁ、薬は飲んでいるので、完治しているわけではないんですけどね。
先生は「何かしたんですか?」とびっくりしていたそうです。
今までどれだけ間食していたか、これでよくわかりました。

ぱおさんのご主人、食事療法が効果があったようで良かったですね。
ぱおさんのような奥さんがいて、ご主人はものすごく幸せだと思いましたよ。
このまま薬なしで落ち着くといいですね。

ご主人はなかなかプールに行ってくれないのですね。
行かなかったら行かなくていいや~と思えることって大事だと思います。
私はそれがなかなかできなくて(泣)
人のことでイライラしてもしょうがないのに・・・。
自分で自分を縛っているような気がします。

家事ごよみ、今月まだ更新できてないので、これから気合入れて頑張ります。
朝の掃除、私も適当にやっています。
でも、4月に娘の部屋を作ってからは、娘の部屋以外はまったく散らからなくなり、
掃除がかなり楽になりました。
娘の部屋は相変わらず片付けなくて悲惨な状態ですが、
来客のときは娘の部屋のドアを閉めているので、安心です(笑)
リビングから娘のものをすべて撤退させて、よかったと思っています。
ぱおさんも片付けの方法工夫されていますね。
またブログでいろいろ教えてください。

大阪に帰省したとき、阿倍野に行きましたよ。
いろいろ散策したかったのですが、今回は娘がいっしょだったので、
あまりたくさんは回れませんでした。
娘がしきりに本屋さんに行きたがっていたので、
結局最後は行き慣れたアポロビルに行って、数時間ずっと立ち読みしていました。
夕食はルシアスで食べましたよ。
近鉄百貨店、早く工事終わってほしいですね。
ハンズもできるとは楽しみです。

私、家にいるのがすごくストレスになってしまっていたので、
来週から短時間パートで働くことにしました。
午後3時~6時までです。
夕方の家事の時間なんですが、いつも夕食作らなきゃとうだうだしていた時間なので、
あえてこの時間を使えなくして、ぱおさんみたいに午前中に準備するとか
はなはなさんみたいに週末にまとめ作りするとか挑戦したいなぁと思っています。
10年ぶりに仕事をするので、不安もいっぱいで、
慣れるまではバタバタだと思いますが、
いつかは手際上手になれることを夢見て頑張りたいと思います。

なんだかまとまりのない文章ですみません。

ブログにはなかなかコメントできないのですが、楽しみに拝見しています。
今回はお返事遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
これからもどうぞお付き合いしてくださいね。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。
何度もコメントくださって、ものすごくうれしかったです。
いつもありがとうございます。

今年の夏は異常に暑かったですね。
エアコンなしでは暮らせませんでした。
義母の部屋とリビング2台分の電気代はきつかったですが、
熱中症になったらもっと困りますしね。
やっと涼しくなってほっとしています。

帰省中は、阿倍野に行きました。
ぱおさんのお返事でも書いたのですが、アポロビル周辺で立ち読みや買い物していました。
近鉄の方にもいったのですが、工事中だったので、
ちょこっと回っただけで、娘が飽きてしまって。
上本町の方はもう十数年行ってないですが、さらに都会になったのですね。
一度行ってみたいです。

帰省したとき、父がお正月のときと比べて劇痩せしていました。
夏の暑さで食事を一日一食しか食べず、3カ月で10キロ減ったそうです。
私と娘がいる間は、ビールを飲んだり、食事も結構食べられていて安心したのですが、
先日、母から電話があり、父に胃がんが見つかったと言われました。
で、先週末に手術するために入院したので、この連休は実家に帰る予定だったのですが、
入院時の検査で、血糖値が高く、手術延期になり、帰省も取りやめました。
父は昔にも胃がんで手術して、胃は3分の1しか残っていないのですが、
それも切除する予定なので、もう食事は摂れなくなるかもと思っています。
これから先、どういう経過をたどるのか心配です。
もうちょっと家が近いといいのですが。

はなはなさんのお義母様も体調崩されているのですね。心配ですね。
ご両親はお元気ですか?

うちの義母は、相変わらず足は痛いようですが、なんとか自力で歩いていて、
本人も「車椅子にならなくて良かった」と言っています。
両親や義母を見ていると、健康でいることって、本当に一番大事だなぁと思います。

減量ですが、私も今月からダイエット始めたんです。
このままではどんどん増え続けそうだったので。
9月からプロテインを飲んでいます。
あとは、週一のエアロビクスと、午後のラジオ体操、寝る前のストレッチです。
でも、ラジオ体操とストレッチはできたりできなかったりで・・・。
続けるのって難しいですね。
今のところなんとか1.5キロ減りました。
でも、まだ以前の体重には戻っていないので、もうちょっと頑張らないといけません。
以前ヨガの先生が「ほとんどの病気の原因は食べすぎからきている」
というようなことおっしゃっていて、なるほどなぁと思いました。
父も義母もそれが原因で病気になっていますし。
健康のためにも体重減らしたいです。
はなはなさんも頑張ってくださいね。応援しています。

「かぞくのじかん」買われたのですね。
私は定期購読していたのですが、今回から中止したんです(近所の本屋さんで売っているし。)
でも、まだ購入していません。
2月に本の整理をしてから、半年間本を買わなかったんです。
家にある本を読み返したり、図書館で借りたり、立ち読みで我慢してきました。
半年買わなかったのって、何十年ぶりかもしれません。
でも、先日半年ぶりに本を買ってしまいました。
そしたら、またいろいろ欲しくなって
昨日も一冊買ってしまいました。弾みがつくとダメですね。
かぞくのじかんも買ってしまいそうです。図書館にも置いていませんし。
今月はきっと家計特集ですよね。

はなはなさん、カードを使用することにしたのですね。
そうなると、はなはなさんの家計管理の方法が変わっていきますね。
それについても今度教えてくださいね。

今年も支出が多くて、予算ギリギリの状態です。
ぱおさんのお返事にも書いたのですが、
来週から短時間パートに出ることにしました。
ちょっとでも家計の足しになるといいのですが。
短時間なので、仕事しているうちに入らないかもしれませんが、
はなはなさんみたいに合理的に家事がこなせるよう頑張りたいです。

いいお鍋買われたのですね。拝見しました。
はなはなさんのお料理、ますます美味しくなりそうで羨ましいです。
私は相変わらずの料理下手で・・・。
お鍋がよくなると、もっと美味しくなるのかなぁ。
お鍋のせいにしてはいけませんね(笑)
うちは主人も料理するから、勝手にお鍋を処分できないんです。
(以前アルミの鍋を処分したら、「あの鍋どうしたの?」とか聞かれてしまいました…)
実はシャトルシェフミニの話題で盛り上がっていたとき、
私も欲しくなって、みなさんより一歩遅れて注文をポチッとしてしまったんです。
すでに2つもシャトルシェフを持っているのに。
でも、そのあと品切れのメールが来て、なんだか残念なようなホッとしたような複雑な気持ちでした。
今回も欲しくなったのですが、我慢です(笑)
みなさん、ものすごく鍋に関して吟味してらして、すごいなぁと思いました。
それだけ食を大事にされているということですよね。
私も頑張らないと。

まとまりのないお返事ですみません。

しばらくは、また生活リズムを作るのにバタバタしてしまうと思うのですが、
ブログは細々と続けていきますので、これからもどうかよろしくお願いします。
はなはなさんがいつも気にかけてくださること、本当にうれしいです。

お部屋の片付けも頑張ってくださいね。記事も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
