スポンサーサイト


9月、10月、11月の家事ごよみと反省

3ヶ月ぶりの更新です。
すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

9月の後半から、3時間だけなのですが、パートの仕事を始めました。

今まで10年間、専業主婦で家にいたので、短時間でも仕事をするのは緊張しました。
それもはじめての職種で、わからないこともたくさんあります。

でも、少しずつ職場になじんでいき、なんとか3ヶ月続けられました。
働けるというだけで、うれしく感じています。
最初はお手伝い程度だった仕事も、だんだん責任のある内容が増えてきました。


パートは夕方の3時間なのですが、午前中はいろいろ用事で出かけることも多く、
昼食後からは夕食の下準備や洗濯物たたみなど夕方の家事を前倒しでするので、
日中はあっという間に終わってしまいます。
夜も夕食を仕上げて、片付けてお風呂に入ったら、もう何もする気がおきません。

そんなこんなでブログの記事も書けませんでした(言い訳です・・・)
書きたいことはいっぱいあるのですが、何から書いたらいいのか文章もまとまりません。

フルタイムで仕事をされいていても、毎日ブログを更新されている方、改めてすごいと思います。

今、時間の使い方を見直していかなければと痛感しているところです。
来年は資格を取る勉強も始めたいので、もっと家事を合理化していけたらと思っています。
以前のように、時間簿をつけてみようかなとも思うのですが・・・。




遅くなってしまいましたが、家事ごよみの反省です。
ブログは書いてなかったのですが、一応毎月の家事ごよみは立てていました。


9月の家事ごよみ

□ 廊下物入れの整理…未(一番下のみ済み)

□ 防災用品の点検と補充…



10月の家事ごよみ

■ 衣替え(冬物を出す、不要な衣類の処分)…済み

■ 衣服ファイルの整理(衣服カードの追加)…済み

■ 扇風機、エアコンの掃除、しまう…済み



11月の家事ごよみ

■ 薬の引き出しの整理と医薬品の補充…済み

■ ベランダ、ルーフバルコニーの掃除…済み

■ ベランダ物置の掃除と整理…済み 



9月は仕事を始めてバタバタで、廊下の物入れの整理ができませんでした。

10月は衣類の整理をしました。

今年は、夏から秋にかけて結構たくさん服を買ってしまいました。
仕事は私服で普段着でもいいのですが、毎日となるとある程度の数が必要で。
ジーパンはダメなので、パンツ類などいろいろと買い足しました。

クローゼットは一時ごちゃごちゃになっていたのですが、
夏のくたびれたTシャツなどを処分して、残りをタンスにしまったら、
クローゼットがすっきりしました。

これ以上は増やさないようにしたいです。

今年買った衣類は、買ったときに写真を撮っていました。
それらをプリントして、衣類カードを作り、ファイルに収めました。
ファイルを作成してから、今持っている衣類がすべて一覧できるので、
自分の衣類の持ち数を知るのも簡単になりました。

11月はベランダの物置の整理をしました。
昨年整理したので、今回は中のものを出して、掃除して、またしまっただけです。
物置のモノは、ほとんど主人の持ち物なので、処分はできません。
でも、掃除して中を確認しただけでもすっきりしました。



12月の家事ごよみも考えてあるのですが、
もうあと10日というのに、何も手をつけていません(汗)

また年末に今年の反省したいと思います。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
