スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年の反省

今年もあと3日になりました。

年末の大掃除はしなかったのですが、
昨日とおとといの2日間、以下の丁寧掃除をしました。

キッチンの丁寧掃除
  照明の拭き掃除
  ガスレンジの掃除
  換気扇の拭き掃除とシロッコファンフィルターの取替え
  シンクとシンク周りの掃除
  冷蔵庫の拭き掃除(冷蔵室、野菜室、冷凍室)
浴室のカビ取り
玄関・ポーチの拭き掃除
義母のベッドの掃除
床全体をモップで水拭き

これでお部屋も気持ちもスッキリしました。

でも、ひとつ残念なのは、娘の部屋です。
手のつけられない散らかりようですが、
本人はまったく片付ける気がなく、
かといって、私がやると激怒するのでそのままです。
そのまま年を越すことになります。
来年も散らかったまま一年を過ごすのかなぁ(泣)


今日から実家に帰ります。
その前に今年の反省をしたいと思います。


    2010年の目標


■ 家族がいつもくつろげて、来客がいつでも可能なリビングにする

  ・ 不要なものを徹底的に処分する(個人の持ち物以外)・・・〇

  ・ 各部屋のすべての家具の配置、収納場所の見直し・・・〇

  ・ 娘の部屋を作る・・・〇

  ・ 個人の持ち物はすべてリビング以外の部屋に移動する・・・〇
     (プライベートとパブリックを使い分ける)

  ・ 寝る前の部屋(リセット)、朝掃除を実行する・・・〇


      1月~3月にかけて、必死になって不要なものを処分しました。
      捨てたのはほとんど私のものです。

      そして4月のはじめ、主人の部屋を娘の部屋に替えました。
      主人の趣味モノは、和室の天袋や洋室の吊り戸棚、本棚、
      ベランダの物置きに収納しました。

      収納家具はリビングの三段ボックス2つ、
      主人の部屋の大きなスチールラック2つを捨てました。

      リビングと和室の収納は、
      作り付けの収納(家事デスク、物入れ、押入れ)だけになりました。
      小物や書類はすべてそこに収まるだけにしました。

      娘のものもリビングから全部撤去したので、
      リビングや和室が散らかる事はまったくなくりました。

      物を減らしてから、掃除がものすごく楽になりました。
      月に2~3回来客があるのですが、片付けはほとんど必要なく、
      朝掃除だけで済んでいます。
      訪問してくださった方からも
      「いつもすっきりしてるわねぇ」と言われるようになりました。

      ただ、先ほども書きましたが、娘の部屋はすごい状態です。
      原因は、出したものを絶対に元に戻さないから。
      ごくたまにすごく綺麗に片付けるので、
      片付け方はわかっているのだと思います。
      戻す習慣を付けられるといいのですが。
 
      
    


■ 紙類が増えないシステムを作る

  ・ 毎月場所を決めて不要な紙モノを処分する・・・〇
      各ファイル、切り抜き、レシピ、写真、本、娘の思い出物、私の思い出物など

  ・ ファイリング方法の見直し、できるだけ保管する書類を減らす・・・〇

      紙類もかなり処分しました。
      ファイルに綴じる書類も見直し、インデックスをつけ、
      どこにしまうかも明確にしました。
      
      写真の整理はいったん出来たのですが、
      私の独身時代のものを見直して減らすことにしたので、
      来年はもう一度整理しなおすつもりです。

      私の思い出モノの書類はかなり捨てました。
      娘の思い出モノも整理したのですが、
      先日、それを自分で出してきてぐちゃぐちゃにしていたので、
      ちょっと悲しくなりました。
      
      家事デスクの吊り戸棚をひとつ空けたら、
      作業途中の書類などを一時置きすることができて、
      デスクの上も散らからなくなりました。
      一時置きの書類も、時間を見つけては片付けています。
      だいぶ処理するのが早くなったような気がします。
      家計簿も溜めがちでしたが、今年も付け通すことができました

            

□ 先延ばし癖を改善する

  ・ 連絡、報告、返事はすぐにする・・・〇

  ・ 4時までに夕食の準備に取り掛かる(夕方できない場合は朝に準備)・・・〇

  ・ 洗い物はすぐに片付ける・・・×

  ・ 嫌なことを先に済ませる・・・×

      メールの返事はすぐにするように心がけています。

      午後から仕事をするようになり、
      帰宅してからでは夕食作りが間に合わなくなったので、
      夕食の準備は必然的に仕事に行く前に済ませるようになりました。
      だいたい1時くらいから準備に取り掛かっています。
      でも、本当は、朝のうちに済ませたいと思っています。
      来年はできるように頑張りたいです。

      洗い物は、すぐに済ませるときと、
      できなくて寝てしまうときと半々くらいです。
      情けないですね。
      これも来年はすぐに済ませるように習慣づけたいです。

      いやなことを先に済ませるというのは、
      以前よりはできるようになったかなぁと思うのですが、
      まだまだ先延ばしにしていることが多いです。


□ 年末までに4kg減量する・・・△

      年始と比べて、3.5㎏減りました。
      あと0.5㎏がなかなかできません。

      今年は週一のエアロビクスのレッスンに休まず参加できました。
      あと、午後からパートを始めたことで、間食もしなくなり、
      万歩計の歩数も一日8000~10000歩超えるようになりました。

      それから、10月からはダイエット用のプロテインも朝だけ飲んでいます。
     
      目標までには届かなかったのですが、以前はどんどん体重が増え続けていて、
      ダイエットに取りくまなければ、
      きっともっとすごい状態になっていたと思います。
      来年はこの状態を維持できたらと思っています。


■ 引きこもらず、積極的に外に出て、人と会うこと・・・〇

      パートをはじめたので、引きこもることもできなくなりました(笑)
      その他にもいろんなところで新しい出会いもあり、人脈が少し広がったと思います
         

□ いつも笑顔でいること、感情的に怒らないこと・・・× 

      これはまったくダメでした。しょっちゅう怒っているので家族の嫌われ者です。
      家事を一生懸命頑張っても、これで帳消しされていると思います。
      でも、うちの娘、わざと怒らせてるとしか思えない態度なんです・・・。
      (主人や義母にはわかってもらえないけど)
      これでもかなり我慢しているんですけどね。子育ては忍耐です。

      義母の方は、おかげさまで足の痛みはなくなり、なんとか歩けるようになりました。
      以前よりは歩行も不安定ですが、
      デイサービスの荷物もひとりで持ってエントランスまで行けるようになり、
      送り迎えもしなくて済むようになりました。
      本当にホッとしてまいす。
      このまま安定してくれることを願っています。



この一年、途切れ途切れでしたが、ブログを続けることができました。
訪問してくださったかた、コメントくださった方、本当にありがとうございました。

コメント欄、ずっと閉じていてすみませんでした。
いつもお世話になっている方、ブログにコメント残せず申し訳ありません。
ブログはいつも拝見して楽しんでおります。これからも変わらずお付き合いしてくださいね。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。           


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

ほんとに、さっき、明けたばかりです。(^^ゞ
今年もよろしくです。

思いがけず、hikobeさんが更新されていて、ものすごく嬉しくって。
(*^_^*)

家事ごよみの記事も読みましたが、さすがにきっちりと生活されていて、驚きます。

お父様の様子はどうですか?心配していました。
うちも、義母が鎖骨骨折、母が肩にひび、父が手の大怪我、、
と昨年は親たちの怪我が続きました。
幸い、父親も年内に退院できて、今はとりあえず元気になりました。
でも、まあ、完全というわけにはいきません。
だんだん、親たちが前のようじゃなくなってきていること、感じます。
どうか、もう少し、(まだまだ)元気でいてほしいと願っています。

衣類の減量や、ダイエットの話、もちろんかたづけの話、とっても興味あります。また、hikobeさんの余裕ができたら、詳しく教えてくださいね。
hikobeさんもダイエットされていること読んで、最近衰えてきたダイエット熱また蘇ってきたように思えます。がんばろう。

以前オキテ破りのコメントをしたから、余計、hikobeさんが困ってしまわれたのかも、、と思って悔やんでいました。
また、ブログに戻って来られてとっても嬉しいです。
hikobeさんは私の憧れですからね、日本のどこかで、hikobeさんががんばっておられる、、って思うだけで、ファイトわいてきます。どうか、これからも、時々様子をUPしてくださいね。待っています。

今年は新年早々、嬉しいこと(もち、hikobeさん復活ですよ)があったので、いい年になりそうです。(*^_^*)


Re: あけましておめでとうございます。

はなはなさん、明けましておめでとうございます。

今年一番に、はなはなさんからコメントいただけて、ものすごくうれしかったです。

今までご無沙汰してしまって、本当に申し訳ありませんでした。
更新しようとずっと思っていたのですが、手につかないまま時間が過ぎてしまいました。
年末ギリギリでなんとか今年の締めくくりの記事を書きました。

はなはなさん、オキテ破りのコメントなんて、とんでもないです!
はなはなさんがいつも気にかけてくださるおかげで、
このブログも続けられています。
本当に感謝しています。

はなはなさんのご両親やお義母様、昨年は大変でしたね。
でも、お父様も退院できて良かったです。
いつまでも元気でいてほしいですよね。

うちの父も9月に胃を全摘出しました。
10月には退院したのですが、食事もほとんど摂らず、
食べてもすぐに下から出てしまい、排泄や歩行の介助が必要になり、
母ひとりで介護するのは大変だったみたいです。

入院した時期が、ちょうど私が仕事を始めた時期と重なって、平日は仕事で、
土日もいろいろ用事が入っていて、ずっと実家に帰れず心配でした。

年末に帰省したら、介護を手伝おうと思っていたのですが、
私が帰省する数日前に、トイレに歩いていけるようになってオムツもはずれ、
お風呂にもひとりで入れるようになったそうです。

夏の帰省以来、父の顔を久しぶりに見たのですが、
やせ細ってものすごく老けました。
でも、ヨボヨボですが手すりも使わずに歩いていて、
ご飯も少しですが食べていたので、ホッとしました。

介護は手伝えなかったので、代わりに実家の大掃除をしました。
母と二人でものすごい勢いで捨てまくりました。
母は片付けは苦手なのですが、捨てるのは好きみたいです(笑)
ものすごい勢いで捨てるので、大事なものも捨てたりしないか心配なくらいでした。
でも、おかけで家の中はかなりスッキリしました。

自分のことばかり書いてすみません。
はなはなさんの記事、いつも拝見して刺激を受けています。
ダイエットや食事、片付けや家計のことなど、いつもすごいなぁと思って読んでいます。
たくさんの方とコメントでお付き合いされているのもすごいです。
私にはなかなかできません。
でも、今年はもう少しまめに更新できるように頑張りますので、
いろいろお話してくださいね。
ブログの方にも遊びに行かせてください。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

おめでとうございます。

ご無沙汰してます。
私のブログにコメントくださって(ありがとうございます!)、
お返事を書く前に先にこちらに来ちゃいましてすみません。

Hikobeさんとお話出来なくて寂しかったですよ。
私のブログが現在あるのは元をただせば、
全てHikobesさんのおかげですから、
はなはなさんとお知り合いになれたのもHikobeさんを通してですし、
最初勇気をだしてHikobeさんにコメント書いてよかったなぁとそれは今でも思います。

あのね、最近まで使ってたパソコンが年末に壊れたんですが、
そのパソコンはやはり調子が悪くなってたのか、
いつ頃からか、Hikobeさんのブログにアクセスしようとしたら警告のメッセージが出るようになったのです。
これ以上進んだらパソコンに障害を与えるかもしれない、みたいな。
変でしょう。
で、その後しばらくしたらそのパソコンぶっ壊れまして、
今前に使ってたふるいパソコンを使ってるのですが、
それだとHikobeさんの所に問題なくアクセスできます(って当たり前ですよね!)

だけどね、一つおかしいのが、コメントを書こうとしても、前みたいに記事の下にコメントの文字が出てこないのです。
前だったら、
コメント(3)とか、コメント(10)とかあって、そこをクリックしたらコメント欄に飛べましたが、
なので、前の記事を見せてもらったときも、あぁ今はコメントがかけないように設定してあるんだなって思ってたんですが、
でも今見るとはなはなさんがその記事にきちんとコメントされてるんですよね。
で、前の記事のところにいってみたんですが、
やっぱりうちのパソコンからはコメント欄が出てきません。
なんでかなー(泣)
で、今回はは左側にある、なはなさんが書いてらっしゃるコメントの見出しクリックする事でコメント欄を出して、
今こうやってコメント書いてます。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、
お正月はまたご実家に帰られたのですね。
普段お家のお掃除や片付けも入念にされているのに、
たまに帰省される実家のお掃除まで大変ですね。
でもお母さんに喜んで貰えてよかったですね。
それにまた自分が帰省するときにも、物が減ってる方が過ごしやすいですしね。

私も以前父のところにいき(父が入院中でした)、
家の中がもの凄いことになっていたので、
父がいない間に、家の中のものをかなり捨てました。
まだ使えるものもたくさんありましたけど、
でも使わないのに何個も置いていても場所をとるだけでいっこうに片付かないので、、、
退院してかえってきたらすべてなくなっててびっくりしたようです(笑)

ことしは頻繁に更新してくださるようで楽しみです。

ことしもよろしくお願いしますね。

Hikobeさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。コメント欄が開いていて嬉しいです。
昨年の頑張り、素晴らしいです。凄いなあと感心しながら読みました。私にはできなかったことばかりです。目標を立てて、続けることって大事ですね。見習います。

わが娘も、私の事を怒らせるような態度ばかりしています。特にここ1年が酷くなって。反抗期なんですね。対応が難しいです。勉強しなさいとか言わないように我慢しています。
お互いに忍耐で頑張りましょうね。

Re: おめでとうございます。

ぱおさん、こんばんは。

早速お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
すぐに書いていたのですが、娘に邪魔されて、
途中で終わってしまい、結局そのままになってしまいました。
冬休み中、娘がずっとパソコンを占領しているんですよ(泣)。

昨年は、コメント欄をずっと閉じていてすみませんでした。
返事を書くのがいつも遅くなるので申し訳なくて。
でも、ぱおさんたちとお話できなくて、寂しかったです。

ぱおさんとはブログを始めてまだ間もない頃にコメントいただいて、
とってもうれしかったこと、今でも覚えています。

苦手だった料理も、ぱおさんの励ましやアドバイスで
今はなんとか毎日の食事作りができるようになりました。
でも、まだまだぱおさんみたいに料理が趣味になるまでには至らないのですが・・・。
いつかそうなりたいです。
これからもいろいろ教えてくださいね。


パソコン、壊れたのですか。
私のブログだと警告がでたのですね。申し訳ないです。
でも、古いほうでアクセスできるようになってよかったです。

コメント欄のことですが、記事の一番下ではなくて、
記事の左上の日付のところにコメントをクリックする表示があったんです。
CO(0)って感じで。
わかりにくかったですね。
で、ぱおさんのコメント読んで以前のテンプレートに戻しました。
もう何年も使っているので、飽きているかもしれませんが…。

実家の片付けは、
ビフォーアフターの違いがはっきりしているのでやりがいがあります。
母がモノを捨てられる人なので、気楽に手伝えるのだと思います。

これが捨てられない人だったら、バトルになりますよね。
義母の部屋の片付けとか主人の部屋の片付けはしんどかったです。
片付けても感謝されず、
捨てさせられたと逆に恨みを買うこともありますからね(笑)

私は娘にそんな苦労はさせたくないです。
なので、元気なうちに自分のモノは最低限まで減らしたいと思っています。

ぱおさんもお父様が入院中に片づけをしたのですね。
すべてなくなっていたとはすごいですね。
お父様、怒ったりはしなかったのですか。
だとしたら寛大な方なのですね。

また遊びに行きますね。
ぱおさんのブログ、いつも楽しみにしています。
これからもお付き合いしてくださいね。
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

やまももさん、明けましておめでとうございます。

年明けから、お返事遅くなってすみませんでした。

やまももさんの方こそ、家事をすごく頑張ってらっしゃってすごいです。
本当にどんどん前へ進んでおられますよね。
私も見習いたいといつも思っています。

やまももさんの娘さんも反抗期なのですね。
とても素直な娘さんのイメージだったので意外です。
高学年って、みなさんそういう時期なんですね。
でも、やまももさんはちゃんと我慢されているので偉いと思います。
私は我慢しきれずに爆発してしまうことも多くて。
勉強しないのはもう諦めていますが、生活習慣がめちゃくちゃなんです。
でも、感情的になってはいけませんよね。毎日反省です。
今年こそは大きな気持ちで娘を見れるようになりたいです。
本当にお互いに頑張りましょうね。

やまももさんのブログ、今年も楽しみにしています。
これからもお付き合いしてくださいね。
よろしくお願い致します!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。