スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はブログをほとんど更新できませんでした。
それでも訪れてくださった方、本当にありがとうございました。


年末年始は娘と二人で帰省して、自分の実家で過ごしました。
いつもは主人の元実家で年末を迎えて、
2日から実家に帰るのが定番だったのですが、
仕事をはじめて休みも少なくなったので、
元実家には行かず、自分の実家に行くことになりました。

親戚の家より、やっぱり自分の実家の方が気が楽ですね。
紅白歌合戦をこんなにじっくり見れたの、結婚してから初めてです。



実家では大掃除を手伝いました。

昨年の夏、帰省したときは
洗面所とリビングの飾棚と冷蔵庫を整理しました。
ものすごい量のモノを処分しました。

あれから4カ月、
また元に戻っているのかなぁと思っていたのですが、
片付けたときとほとんど変わらず、すっきりしていました。
モノが減ったので片付くようになったみたいです。

で、今回は絶対キッチンの整理をしようと思っていました。
あまりにもごちゃごちゃで気になっていたからです。

帰省した翌日(30日)、気合を入れて、母と取り掛かりました。
今回も、ものすごい量を処分しました。
食器は半分に減りました。
食材も賞味期限切れがたくさんありました。

そして、その勢いに乗って、翌日(31日)は電話台にしているチェストの引き出し、
その次の日(元旦)は、パソコン周りと本棚の書類すべてを片付けました。

処分した書類は、45リットルのゴミ袋3つ分になりました。
残した書類は、保険、年金、税金、医療費明細書、取り扱い説明書くらいです。
あとはすべて要らないものでした。

最後の日(2日)は、弟たちが来るので、
玄関、廊下、リビング、洗面所、床全体の拭き掃除をしました。

ということで年末年始は実家の大掃除に明け暮れて終わりました。

お正月に大掃除って、よくないのかもしれないですが、
ものすごくスッキリと気分よく過ごせました。
キッチンが片付くと、食事に関する手伝いもしやすくなりました。

母は、ずっと書類を片付けたいと思っていたけど、
どこから取り掛かっていいのかわからずに困っていたそうで、
今回そこが片付いてすごくうれしそうでした。


本当は他にも片付けたい箇所があったのですが、
次回の帰省時にするつもりです。
まだまだ不要な物、たくさんあります。

帰省のたびに数箇所ずつ片付けて、モノを減らしたら、
いつか片付けの不要な家になるかなぁと思っています。

父は要介護、母もだんだん体力が劣ってきているようです。
モノが少ないと絶対に家事も楽になるし、
ヘルパーさんに来てもらうこともできると思います。
両親にはいつまでも気持ちよく元気に暮らしてほしいです。


今年の目標を書こうと思っていたのですが、
長くなってしまったので、次回の記事に回したいと思います。

今年も時々しか書けないと思うのですが、
ブログはずっと続けていくつもりですので、
これからもどうぞこのブログをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このお正月はご実家で過ごされたのですね。お正月に大掃除だなんて…ステキです。
スッキリしたキッチンで、これから動きやすくなるでしょうね。

私は例年通り夫の実家で過ごしました。夫の実家は狭い上に大量の物があって、尚更狭いです。が、小心者なので…何も言えません(笑)

という我が家だって、油断したら賞味期限切れ(?)の物達がアチコチに発生します。これからも余計な物を抱え込まないように頑張らねば!!

Hikobeさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

ご実家でよいお年をお迎えになられたようで良かったです^^
そしてお片づけもご一緒になさって、お母様とても嬉しかったと思いますよ。
読んでいて、私も母の片づけをもっと手伝うべきかなと感じました。
でもすぐに甘えて自分でやらない母を見ると優しくなれないのです。

Hikobeさん御一家にとって素晴らしい一年になりますように。

Re: タイトルなし

くろねこさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
くろねこさんのブログの方にもコメント残せず、すみませんでした。
いつも更新は楽しみにしています。
ちびねこちゃんの成長の様子を読むと
うちの娘のときを思い出して、
とても懐かしい気持ちになります。

お仕事と子育ての両立でいろいろ大変だと思いますが、
今が一番かわいい時期だと思いますので、
娘さんとのふれあいを楽しんでくださいね。

ご主人の実家、モノが多いのですね。
うちの主人の元実家もすごくモノが多いです。
主人の趣味の雑誌も大量に置かせてもらっていますし・・・。
今まで年末に一泊していたのですが、
料理を手伝うにもどこに何があるのかわからなくて、うろうろするだけです。
ものすごく疲れます。
片付けたら快適になるのになぁと思いながら、やっぱり言えませんよね。

くろねこさんは、昨年断捨離を頑張ってましたね。
私もすごく影響を受けました。
今年もさらにモノを減らしたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お返事が遅くなってすみません。
今までコメント欄も閉じていて申し訳ありませんでした。
ピッコロさんはどうされているかなぁとは気になっていました。
新年早々コメントいただいて、とってもうれしかったです。

ピッコロさんのご実家は、確かとてもモノが多くて、大変だったのですよね。
いろいろ複雑な思いもあるし、片づけを手伝うのって難しい事ですよね。

またご様子など教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。