スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の目標

気づいたら、一月ももう10日を過ぎていました。
こうやって、今年もあっという間に終わるのでしょうか。

昨日は朝から夜まで職場の全体研修でした。
帰ってきたら、すごく疲れていました。
気疲れだと思います。

研修に行っている間に、
年末から親戚の家に預けていた義母を
主人が連れて帰ってきました。

明日からは娘の学校も始まります。

これで、またいつもの生活に戻ります。



遅くなってしまいましたが、今年の目標を考えました。


   2011年の目標

□ 時間を有効に使う

    早寝早起き(6時起床、10時就寝)
   
    朝の家事、夜の家事は9時(21時)までに終わらせる

    さらにモノを減らし、モノの管理が楽な家にする  

    空いた時間に、通信教育の勉強をする

□ 先延ばし癖を改善する

    家事ごよみで計画したことは、できるだけ月の前半に済ませる

    午前中に夕食の下準備を済ませる

    食後はすぐに洗いものをする

    期日より早く通信教育のレポートを提出する

□ 年末まで、今の体重を維持する

□ 感情的に怒らない、笑顔を忘れない



相変わらず、毎年まとまりのない目標ですみません。
あとで追加修正するかもしれません。


今年は時間革命の年にしたいです。

4月から資格を取るための通信教育を始めることにしました。
レポートやスクーリング、最後は認定試験を受けます。
レポートは期限内に送らないと単位がもらえないそうです。
スクーリングも一日でも欠席すると単位は取れません。
結構厳しいです。

パートのシフトも時々変わります。
基本は15時から18時なのですが、
9時くらいから18時までになることもあります。

当日の早朝に職場の人から電話がかかってきて、
体調が悪かったり、子供さんの発熱で
代わりに朝から仕事してもらえないか
聞かれたりすることも何度かありました。
そんなときは大慌てで、家事も途中のままま出かけたりしていました。

なので、どんな場面でも落ち着いて対応できるように
なるべく早めに朝の家事を終わらせたいと思っています。

私は朝調子が悪く、早寝早起きは何度も挫折しています。
早く寝ても起きるのが遅いです・・・。
本当は5時くらいに起きたいのですが、
無理な目標を立てても挫折するので、6時にしました。

6時から9時の3時間で、
洗濯、基本掃除、丁寧掃除、朝食から夕食の下準備まで
済ませるのが理想です。

家事ごよみで立てた大掃除や整理の計画も
いつも月末ギリギリか翌月に慌ててやっていたので、
当月の前半には終わるように努力したいです。


家事、育児、介護、仕事、勉強。
今までみたいにボーっと過ごしていたら、
何もかも中途半端になりそうです。

そして、一番気をつけたいことは
忙しくてイライラして家族に迷惑をかけたりしないようにすることです。

そのためにも、モノもやるべき事も溜め込まず、
家事の合理化、先手仕事を心がけ、
毎日余裕をもって笑顔で過ごせるようにしていきたいです。



体重は、昨年なんとか以前の体重に戻したので、
現状維持にしました。
本当はあと1㎏減らすのが理想なんですが、
普通に過ごしているだけでも増えるので、現状維持でも大変です…。
目標に入れないと、きっと太ってしまうと思ったので
項目にあげました。


年末にいい報告ができるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

通信教育を始めるのですね。頑張るなぁ~。
仕事しながら介護に勉強…大変ですね。時間を有効に使わないと…ですねぇ。

hikobeさんの目標、「うんうん」と頷きながら読んでました。早寝早起きは私も今年最大の目標です。家族が起き出す5:50分までに全ての家事を終わらせたいと考えています。
あ、hikobeさんとは違って丁寧掃除なんかは含めず、日々の暮らしを回すための最低限の家事ですよん。
我が家でいう最低限の家事とは…浴槽・洗面ボウル・トイレの掃除。朝食&夕食の支度。洗濯。くらいです。床掃除は留守中にルンバにお任せしてるので(笑)
これを4時くらいから始めて6時前に終わらせたい。決して無理じゃないと思うのですが、「4時前に起きる」というのがハードル高くて、なかなか実践できません(汗) 今のところ就寝時刻が10時過ぎですからねぇ。。。
娘が小学校に上がれば何とかなるのでは???と期待しているのですが、甘いかな(笑)

お互いに頑張りましょうね♪

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

以前から趣味としてやっていたことを
資格としてきちんと勉強したいなぁと思って
はじめることにしました。
今の仕事にも結びついたものなんです。
できるのかどうか不安なんですが、
とりあえず行動してみようと思います。

5:50分までに家事を終わらせるなんてすごすぎます。
私はそのあとに起きる目標立てていて・・・。
4時前に起きるなんて、夢のまた夢という感じです。

フルタイムで働いている人から見たら、
私の目標なんて、みなさん当たり前にやっていることなんですよね。
それだけ、今まで自分がだらだら過ごしてきたということですね。
反省です。

ルンバ、やっぱり便利ですか?
私は朝の家事で床掃除が一番億劫で。
マンションなので、早朝に掃除機はかけられないし、
全部の部屋をかけるのに20分以上はかかるし、結構疲れます。
ルンバがあれば、それから解放されるのですよね。
今年の検討課題にします(笑)

今年はフルタイムで働いているつもりで
朝の家事をキビキビとこなせるようにしたいです。
考えている前に、体を動かさないとと思います。

くろねこさんも、目標に向かって頑張ってくださいね。

hikobeさん、こんばんは、hikobeさんの目標、どれもこれも、私にもあてはまります。私も先延ばしグセを無くし、先手仕事のできるひとになりたいと思います。

hikobeさん、ご実家で猛烈に捨ててこられたのですね。お母様カンシャされていたことでしょう。うちの母も「モノを整理し始めてる」と言っていましたけど、私に手伝ってとは言いません。まだまだ、実家にはものいっぱいです。(私は口出ししないようにしてます、汗)
私も、娘が困らないように、モノを絞りこみたいと思っています。こんなことを思うようになるとは、、。昔、町田さんの本に「毎年モノを減らしている」という記述があって、そんなものかな、、などとのんきに思っていました。
今年もますます、持たない暮らしに近づきたいと思います。

通信教育を受けられるのですね、hikobeさんのことだから、きっと全うされると思います。仕事もはじめられたことだし、ほんとに時間の使い方が大切ですよね。応援しています、頑張ってくださいね。
でも、趣味にされていたことが、仕事に活かせるなんて、素敵ですねえ。

6時から三時間で朝仕事完了、ほんとにそうありたいものです。私は6時から8時までです。だから、掃除は15分しかできませんけど。あ、hikobeさん、ルンバほんとにお勧めですよ。私、最近買ったもののうち、あれが一番役立ってます。ベッドの下はカレじゃあないとできませんしね。(*^_^*)

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

10時に寝る計画をしたのに、まだ起きています(汗)

私の目標、はなはなさんにも当てはまるなんて、とってもうれしいです。
でも、はなはなさんが先延ばし癖があるようには思えないのですが。
私よりずっと先手仕事されています。

実家の片付けは楽しかったです。
モノは、ほとんど母が判断して捨てたんです。
なので、私には罪悪感もなくて、気が楽でした。

私が物を出して、あちこち拭き掃除をしている間に、
母が「いらん。これもいらん」
と言いながらゴミ袋にどんどん突っ込んでいて、
ちょっと心配になるくらいでした。

一時、母が捨てようとしたバッグを
「ちょっと待って」と私が中を確認したら100円玉が入っていたり、
一休みしたときに、私の携帯が見当たらなくて、家の電話からかけたら
ごみ袋から携帯の音が聞こえてきて、焦ったり。
とにかくすごい勢いでした。

書類の片付けは、さすがに確認して捨てないとこわいので、
二人で分担して、ひとつひとつ中をチェックしました。
大量にあったのですが、
途中で辞めたら、きっと残ったものはそのままになると思って、
最後までやりきりました。

書類の整理は、元旦の午前中からはじめて、
終わったのは、2日の1時すぎでした。
最後は二人とも集中力もなく、目もしょぼしょぼでした。
で、残ったのはホンの少しでした。
老後の夫婦に必要な書類って、そんなにないものなんだなぁと思いました。
(本当に大事な書類は父が持っているそうです。
父はものすごく几帳面で、父の部屋だけはいつもピシッと片付いています)

実は5年ほど前にも母と書類を片付けたんです。
その時、私が自宅でやっているのと同じようなファイルを作ったんですけど、
全く活用されていない状態でした。
母はその辺の棚や引き出しに、なんでも放り込む人なので、
目的別にファイルに綴じるなんて無理でした。
私もあのときは修行がたりませんでした。
その人その人に合った収納方法を考えないと意味ないですよね。
これからは、もっと楽な収納方法にしたいと思っています。
というより、毎年年末に二人で捨てるのが一番かもしれません。

うちの話ばかりしてすみません。
はなはなさんのお母様も整理しようとされているのですね。
年を取ればとるほど、片付ける体力も判断力もなくなりますし、
はなはなさんが手伝ったら、きっとすごく助かると思うんですけど、
向こうから望まないと難しいですよね。
なんだか歯がゆいですね。

町田貞子さんのお話、読んだような気がします。
「毎年モノを減らしいてる」、やっぱりすごいですね。
私もそうしたいです。
はなはなさん、いっしょに頑張りましょうね。

通信教育、レポートやスクーリングなどは自分の努力で
なんとかなるかもしれないのですが、
卒業後の試験が心配です。
年々記憶力が低下していて。
それも卒業は2年後ですし・・・。
でも頑張りますね。
はなはなさんが応援してくださると、とっても心強いです。

はなはなさんもフルタイムのお仕事なので、
やっぱり朝は時間を決めてきちんとこなされているのですね。
私も見習って、決まった時間には朝の家事終わらせたいです。

ルンバ、そんなにいいのですか。
くろねこさんもはなはなさんもおすすめなんて、本当に欲しくなってきました。
ぱおさんのところで、ホームベーカリーにも興味をそそられているし、
モノを減らそうと思いながら、誘惑に負けそうです(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。