スポンサーサイト


1月の家事ごよみ

家事ごよみ、5年目に突入です。

今年も毎月場所を決めて、整理と掃除をしていきたいと思っています。
過去4年間を通して、毎月の家事予定もだいぶ確立されてきたように思います。

1月の家事ごよみ

書類の整理

□ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

□ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

□ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)

□ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

□ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

□ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き

□ 家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

□ 写真の整理(独身時代のモノ) 




一月は、毎年書類を整理しています。

毎年見直す事で、書類も年々減り、管理も楽になってきました。

整理ができていると、やるべき事もはっきりしてきて、
取り掛かるのも早くなってきたように思います。

実は今月の家事ごよみ、昨日までにかなり終わらせることができました。

それで、残っている課題を明確にするために、
ちょっと早いのですが、できたところは「済み」を記入しました。

残っているのは、保険と個人年金の加入手続きと写真の整理です。

医療保険や個人年金の加入というのは、
12月に無料のマネー講座やマネー相談を受けて、検討したものです。
いろいろ教えてもらえて、勉強になりました。

医療保険は、終身のものに換えることにしました。
ちゃんと入ることができたら、代わりに共済保険を解約するつもりです。

個人年金は節税にもなるということで、入ることにしました。

私たちの世代の老後は、きっと年金も少ないし、
医療や介護も3割負担になっているかもしれません。
それに少しでも備えられたらと思っています。

年末までに加入手続きをするつもりだったのですが、
バタバタしているうちに年を越してしまいました。
今月中には手続きしたいと思っています。

あとは写真の整理です。
これはちょっと難関です。
昨年、整理の途中で投げ出して、
そのまま放置していたので、ぐちゃぐちゃなのです。

4月からは通信教育をはじめるつもりで、時間もなくなると思うので、
3月までにすべての写真を整理してしまいたいです。

まずは、私の独身時代のモノに取り掛かるつもりです。
できるだけ減らしたいのですが、捨てる判断できるかどうか。

とにかく頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
家事ごよみの殆どがクリアされていてびっくりしました。
まだ年明け10日しか経っていないのに、スゴイです。
私も計画的に進めていかないと、ボーッとした1年になって
しまいそうで怖いです。 
時間があればあるほど無駄にしている気がしています。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

実家の片付けで勢いづいて、
帰宅してから、早速自分の分にとりかかりました。
そしたら一気に進みました。
こんなに早くに取りかかれたこと、初めてです。
でも、今日からいろいろ用事あるので、一休みです。
一旦止まると、勢いもなくなって、
そのままずるずる月末になりそうな気も・・・(汗)
 
> 時間があればあるほど無駄にしている気がしています。

本当にそうですよね。
自分を律するのが一番難しいんですよね。
ピッコロさんもお片づけ頑張ってくださいね。

やっぱり、家事ごよみを続けると、
いいのだな~~~、ってすごく思いました。
そして、参考になります。
私も、今年こそは・・・
とがんばってみようと思いました☆

書類って手ごわいんですよね><
私も、1年に振り分けることから、
初めてみようと思います。

まだ月の前半だというのに…飛ばしてますね(^^)
殆ど済んでいて驚きです。

年間の予算計画、きちんと立てているのですね。我が家は本当に行き当たりばったりで暮らしているので…反省です。まぁ計画立てるほどの行事もないから、何とかなってますけど(笑)

写真の整理…私も頭が痛いです。先日、3年も前の娘の写真がヒョッコリ出てきまして(汗) 遡ってアルバムの入れ替える手間を考えると面倒で(笑) でもやらないと!!
お互い頑張りましょう☆

Re: タイトルなし

akmamaさん、こんにちは。

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。

家事ごよみ、最初は計画立てても全然クリアできてなかったんです。
でも、続けていくうちに、いつの間にかできるようになってきました。
書くことって大事なんだなぁと思いました。
akmamaさんも、家事ごよみを立てたら教えてくださいね。

書類の整理は中をひとつひとつ確認するので時間がかかりますよね。
大変ですが、頑張ってくださいね!

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんにちは。

本当に飛ばしすぎですね(笑)
でも、一番大変な写真の整理が残っていますし。
来年は、写真の整理を家事ごよみに入れなくて済むように
今年中になんとかしたいです。

3年前の写真、ショックですね。
こういうことってよくありますよね。
アルバムに入れるのも、少し余裕を持たせないといけないですよね。
私も気をつけよう。
頑張りましょうね。

大変ご無沙汰しております。リズです。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

家事ごよみ、Hikobeさんの計画を一緒に・・・
なんて言っていたくせに言うとやるとでは大違い。
Hikobeさんが淡々とこなしているのを、ただただ
尊敬のまなざしで見ています。(←見ていないで
やりましょう)
しかも今月、ほとんど済んでいるんですねー
私も頑張らなくちゃ。

今年も仲良くしてください。どうぞよろしくお願い
します(^-^)

Re: タイトルなし

リズさん、あけましておめでとうござまいす。

こちらこそご無沙汰して申し訳ありませんでした。

お子さんのご様子、拝見しました。
(コメントしてなくてすみません・・・)
今はものすごい勢いで成長している時期ですね。
とっても楽しみですね。
育児は大変ですので、家事の方は手抜きして、
できるだけ休んでくださいね。

リズさんは、すでにシンプルに暮らしてらっしゃるので
家事ごよみも必要ないくらいでは。
私の方こそ、リズさんみたいな暮らしを目指して頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします!

hikobeさん、こんばんは。(*^_^*)
この記事、もう、何回読んだことでしょう。(^^ゞ
もう、もう、凄すぎです。
私ね、今年、もう、決算終わったし、予算たてたし(あ、めちゃ簡単なヤツです)、資金計画表(ライフプラン)修正したし、年賀状整理したし、、、、って結構自分を評価してたですよ。でもでも、もう、hikobeさんは凄いです。今年こそ、hikobeさんに家事ごよみついていこうと思います。なんだかファイトわいてきました。
で、実家という新カテ作られたのですね。笑。もう、実家のお片づけ記事、楽しくって、、、、。(*^_^*)
お母様と二人で猛烈に働かれた様子、よおくわかります。羨ましいです。
そして、そうそう、ちょうど、うちの母もこんな感じで食器とかいれています。(^^ゞ
いつか、私にも、母からオファーくればいいなと思います。

年末から毎日の時間割などを熱心に作っていたので、今週ちょっと試してみたのですけど、今までいかにだらだらしていたかよくわかりました。でも、なかなか予定どおりにはいきません。いつものように、計画倒れにおわりそうな気もします。(^^ゞ
それでも、いつも時間を意識して暮らしていると、何か、違うようなきがするのです。もう、諦め気味ですなあ。笑。

いやいや、がんばりますですよ。

hikobeさんの記事、いつも刺激的です。ほんとに楽しみに励みにしております。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

何回も読んでくださったなんて恐縮です。
全然たいしたこと書いていませんし・・・。
はなはなさんの方が、フルタイムでお仕事しながら、
書類の処理をこなされていてすごいと思います。

時間割も作られたのですね。
以前、確かエクセルで表を作っておられましたね。
すごいなぁと思いました。今回も素敵なのができていそうですね。
また記事で紹介してくださいね。

私も時間割を作りたいと思っているのですが、
まだ手帳にメモしている程度です。
今まで、時間割は何度も考えたのですが、全然守れないんです。
きっと内容に無理があるんですよね。
まずはこれだけは守りたいというものを決めて、
習慣づけることからかなぁと思っています。
それがクリアできたら、次に、というふうにやっていけば、
一年後には少しは進歩しているかなぁ。
あぁ、でも毎年そんなことを考えているような気がします。
空想だけで、実践が伴っていません(汗)

今月は最初に飛ばしたせいか、先週はちょっとだらけてしまいました。
寝る前の部屋ができなくて、翌日に前日の後始末からはじめるような感じでした。
マイナスからはじめると思うと、余計に億劫になって、朝もだらだらしてました。
今週は来客が2回あるので、気を引き締めて、時間の管理もがんばろうと思います。

実家の食器、はなはなさんのご実家も同じような感じなのですね。
私が使う場所ではないので、
母がとまどわないよう、収納場所はほとんど変えませんでした。
とにかくモノを減らして、出し入れをしやすくしました。
でも、写真を見ると、あまり変化ないですね。。。
はなはなさんのお母様も、本当にオファーがくるといいですね。
片付けたら、きっと喜ばれると思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
