スポンサーサイト


1月の反省と2月の家事ごよみ

相変わらず、更新が滞ってばかりですみません。
気づいたら、2月も1週間以上過ぎてしまいました。

早速ですが、1月の反省です。

1月の家事ごよみ

書類の整理

■ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

     昨年の年間総支出は、予算より3万円オーバーでした。
     年に3万円くらいなら、どこかで節約できたかもと思ったり・・・。
     
     今年の予算は、私の通信教育の学費が結構高額なため、
     教養費を多めに立てました。
     (この分は、私のパート代でまかないます。)
     あと、テレビも買い換えようかと思っています。
     まだ行ってはいないのですが、娘の塾代なども必要になるかもしれません。
     いろいろ出費が重なりそうなので、節約しないと。
 
    
■ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

     手帳は、昨年と同じ物が見つからず、
     今年は、薄い手帳(マンスリーのみ)と、マス目のノート(家事ノート)を
     ひとつのノートカバー(B6サイズ)に入れて使っています。
       

■ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)・・・済み(1/23)
  
     今年は年賀状のお年玉くじ、全く当たりませんでした・・・。
     いつもなら切手くらいは当たるのに。。。


■ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

     住所録の整理をしておくと、年末の年賀状作りがすごく楽になります。

■ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

     早めに出したら、月末に税務署から電話がかかってきて、
     控除の対象でないものを指摘され、修正することになりました。
     修正したら、戻る額がかなり減りました。
     昨年も同じ内容のものを出したんですが、何も言われませんでした。
     早く出したから、じっくり見られたということでしょうか。
     でも、しかたないですね。


■ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

     商品券1万5千円になりました。
     今年はこれでお財布を買いたいと思っています


□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き・・・未

     申し込もうと思ったのですが、
     もうちょっと詳しく調べてからにすることにしました。
     ひとりのファイナンシャルプランナーさんの言う事だけで決めるのも
     どうかなぁと思って。


■家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

     デスク周りを片付けたら、書類が溜まることもなくなりました。
     やるべき事もはっきりしてきて、
     用事も早く済ませられるようになってきたように思います。


□ 写真の整理(独身時代のモノ)・・・未

     独身時代の写真、整理途中のまま物入れに入れていたら、
     娘が見つけて、勝手に楽しんでいました・・・。
     見られたくないのもいろいろあったんだけどなぁ・・・。
     今月こそは取り組みたいです。
 


前半飛ばした勢いがすっかりなくなり、
結局残ったものは手付かず状態のまま終わりました。

1月後半から、職場の人が体調不良で突然長期で休むことになり、
その人の代わりに朝から仕事に行ったり、
そのほか持ち帰りの仕事もいろいろあって、バタバタしていました。
ようやく落ち着いてきたところです。
1月前半に、ある程度のことを済ませておいてよかったと思いました。
残った課題は、2月にするつもりです。


2月の家事ごよみ

□ リビング物入れの整理

□ 写真の整理(独身時代の写真)

□ ホウ酸団子の置き換え


リビングの物入れには、
アルバム、文房具、住居小物、裁縫道具などを収納しています。
年に一回は片付けていますが、細かいものが多いせいか
一年立つとごちゃごちゃになっています。
整理に終わりはないですね。

ホウ酸団子は、2月と8月に新しいモノに交換しています。
春も近いので虫対策もしておかないと・・・。

今年の目標でもある早寝早起きが全然できていません・・・。
朝も明るくなってきているので、明日から?頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。この間、更新に気づいてめっちゃ嬉しかったです。(^^ゞ
なんだか、相変わらずばたばた暮らしていて余裕がありません。この4連休(月曜も休みとったのです)は家のことで忙しく、今日もさっき帰宅しました。明日だけ、半日は在宅できるので、いろいろがんばろうと思います。今夜はもう、何もしませんっ。笑。

って、愚痴から始まってすみません。

今年こそ、hikobeさんの家事暦についていこうと目がランラン状態ですよ。笑。
一月のhikobeさんの働きには、比べようもありませんが、家計関係は結構早く片づきました。お掃除関係も順調なのですけど、2月がアキマセン。

hikobeさん、お仕事どんどん忙しくなってきているのですね。偶然もあるでしょうけど、hikobeさんのさんならきっと職場の人からも求められるでしょうから、今後もっともっと本格的になりそうですね。
通信教育、どんなことを勉強されているのでしょうか、、。とっても聞きたいです。って、ごめんなさい。聞かせてもらえる時がきたら、きっと記事になさいますよね。その時を楽しみにしています。

保険を見直されているのですね。私も2,3年前、もう限度ぎりぎりですが、見直しをしましたよ。医療保険が10年ごとに更新されるタイプで、どんどん保険料があがっていくので気になっていました。で、一生変わらないタイプにかえました。主人の保険と自分の保険、あ、娘の分もですけど、どんなにしたら合理的なのか、本当にわかりません。FPに相談しても、その時はなるほど、、と思うのですけど、しばらくすると、ん?と思うのですよね。だから、私も複数の人に相談しました。

二人ともリタイアした時の、暮らしかたや、その際の資金繰りのこと、時々考えます。いくら考えても同じかもしれませんけど、(^^ゞまあ、考えておくにこしたことありませんしね。
覚悟ってものも、できますし、笑。

hikobeさんが更新されると、もう、なんか、私までしゃんとしますね。汗。私もがんばろうと思います。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは!

まめに更新できなくて本当にすみません。

今週は4連休なのですね。でも、いろいろ忙しいのですね。
あまり無理されないよう気をつけてくださいね。

家事ごよみ、はなはなさんも見てくださっていると思うと、
気が引き締まります。
はなはなさんの計画も参考にさせてくださいね。
丁寧掃除もがんばってらっしゃいますね。
フルタイムなのに、いつもテキパキ家事をまわしてらっしゃるの、
すごいなぁと思っています。
私も土日にまとめ料理とか丁寧掃除するの、やってみたいのですが、
休みの日はどうしてものんびりしてしまって・・・。
結局平日の昼間、仕事に行く前にバタバタ焦りながら
料理作ったりしています。
丁寧掃除もほとんどできていませんし。
時間の使い方、全然ダメです。

通信教育は、先日願書を出しました。始まるのは4月からなんです。
(審査があるので、通るかどうかもまだわかりません。)
どんな勉強か、ブログに書こうかどうか迷っていたんですが、
はなはなさんが聞いてくださったので、ここでこっそりお話しますね(笑)
とってもマイナーな資格なので、あまりピンとこないと思うのですが。
ブログでも以前に何度か触れているのですが、
モンテッソーリ教育という幼児教育の教師資格です。

元々、娘の育児の参考にと思って勉強していたのですが、
その内容が面白くて、私の方が夢中になってしまいました。
娘の教育には全然活かされていないのですが(大汗)

今、その教育を取り入れている保育園で働いています。
子供たちがみんなとってもかわいくて、
毎日仕事をしながら癒されています。
いい気分転換になっていると思います。
(時間が短いのもあると思います)

はなはなさんは保険の見直しされたのですね。
複数の人に相談されたのですか。さすがです。
私も、もう少し他の人の意見も聞いてみたいです。
保険の相談窓口みたいなところがあるのですが、どうなんでしょうね。
一生保険料が上がらないタイプの保険、私も検討しています。
年齢が上がる前に、早く決めないといけませんね。
義母を見ているせいか、
自分の老後のこともいろいろ考えてしまいます。
曽野綾子さんの「老いの才覚」という本を買って読んでいるところです。
最後まで自立(自律)して生きていけたらなぁと思いますが、
こればっかりはどうなるか難しいですね。

家計のこと、これからもいろいろお話させてくださいね。

はじめまして。

はじめまして。gontaと申します。
ブログには少し前からちょくちょくお邪魔させて頂いていました。

初めてお邪魔したのは何だったかを調べていて、本当に偶然だったのですが、
4年前のhikobeさんの悩まれていることが今の私の悩んでいることにそっくりで、
(と言っても子どもが2人いるだけの専業主婦なので、ずいぶん楽なはずなのでが、、)
その日のうちに夢中になって過去記事を拝見しました。

献立ノートや食品の在庫表を真似させてもらって、とても重宝しています!
気持ちがダラダラしている時などにもお邪魔して、やる気を頂いています。
これからもこちらでいろいろ勉強させて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

hikobeさん、こんにちは。
ご主人の部屋→娘さんの部屋への片付け記事、展開を楽しみにしています。
我が家の娘部屋…まだ物置です(汗)
hikobeさんの記事を読んで、モチベーションアップしたいです。

モンテッソーリ、良いですよね。実は娘をそういう保育園に入れようと思っていたのですが、色々な事情が絡んで結局自宅近くの普通の保育園にお願いする事になりました。
もう娘は卒園ですが、今でも「あの園に入れたかったなぁ」と後悔の思いがありますよ。

それにしてもモンテッソーリ教育に専門の教師の資格があるとは知りませんでした。
hikobeさんならきっと最短距離で資格が取れそうな気がします。お勉強、頑張ってくださいね☆
何だか私もちょっと興味が湧いてきました(←すぐ人に影響されるのデス:笑) 

保育園に預けられなくても、自宅でも実践できること沢山ありそうですよね~。どうして今まで気付かなかったのかしら。今更かもしれませんが、本でも読むかな♪


Re: はじめまして。

gontaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
とってもうれしかったです。
お返事遅くなってしまって、すみませんでした。

4年前の悩み、そっくりだったのですね。
なんだか親近感がわきました。
過去記事も読んでくださって、ありがとうございます。
愚痴だらけの記事ばかりでお恥ずかしいのですが・・・。
でも、同じような悩みのある方もいらっしゃるのかと思うと、
私も励みになりました。
お子さん2人の子育ても大変だと思います。
頑張ってくださいね。

献立ノートと食品在庫表、使ってらっしゃるなんて、
ものすごく感激しました。
記事に書いても、参考にならないだろうなと思っていたので、
本当にうれしかったです。
重宝されているということは、
きっとgontaさんの使いやすいように工夫されているのだろうなと思いました。
これからもいろいろお話できたらうれしいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

くろねこさん、おはようございます。

お返事遅くなってすみません。
来客等あって、バタバタしていました。

昨年の片づけ記事、整理前後の写真を探すのが大変で、なかなか進みません(汗)。
後で確認したら、変化のない写真ばかりで・・・。
あまり期待せずに気長に待っていてくださいね。
ちびねこちゃんのお部屋も完成するといいですね。
くろねこさんがやる気を出したら、きっとあっという間に終わりそう。

ブログに載せてらしたデスク、素敵でした。
うちの娘のデスク、まだ買っていないんですよ。
勉強するようになったら買おうと思っていたんですが、
全くしないので・・・。

くろねこさん、モンテッソーリのことご存知なんですね。
興味が湧いてきたなんて、うれしすぎです。
私の周りには、あまり興味のある人がいなくて。

専門の教師資格と言っても、公的なものではないんです。
いくつか教師養成の学校があって、そこで認定しているだけの資格です。
願書は出したのですが、合否判定があるらしく、
もし落ちたら笑って見過ごしてくださいね(汗)
最近は記憶力も怪しくなっているので、勉強も進むかどうか・・・。

> 保育園に預けられなくても、自宅でも実践できること沢山ありそうですよね~。

本当にいっぱいあると思います。
モンテ園と言ってもピンきりですし、家庭でやるのが一番確実なような・・・。
専門の教具がなくても、手作りでもいろいろできます。
ちびねこちゃんの年齢だったら、まだまだいろんなお仕事が楽しめると思います。
ご存知だとは思いますが、相良敦子先生の本が読みやすいです。
話すと止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)
またお話付き合ってくださいね。

あなたを応援しています。尊敬も・・・・・。
どうぞ、このブログを閉じないでこのままここに
おいておいて下さい。
見るたびに刺激になります。勝っていってごめんなさいね。

・・・様

コメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。
あまり参考になる記事はかけないのですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
