スポンサーサイト


昨年の片付け 裁縫・手芸小物 2010年2月8日(月)

バタバタしているうちに、
また更新が滞ってしまいました。
昨年の片付けの記事、
3月末までに終わらせたいのですが、
このペースの更新だとなかなか・・・。

では続きです。

この日は、裁縫や手芸に関するモノを片付けました。

場所は和室の押入れと洋室の小物棚と分散されていました。

和室押入れの引き出し
押入れ引き出しケース

洋室の小物棚(私の本棚の隣の棚)
洋室の小物棚
あとで片付けようと思って、
棚の上に適当に置いてそのまま放置してありました。


<和室押入れの引き出しの中>

上段
布小物引き出し整理前
ポーチ、巾着、ふろしき、その他こまごました布小物を
適当に放り込んでいました。

下段
手芸材料引き出し整理  前
布、毛糸、綿などの手芸材料を入れていました。

<洋室の棚>

裁縫箱
裁縫箱整理前
引き出しケースの中に、
主人が小学校のときに使っていた裁縫箱を入れていました。
縫い物をするときは、このまま引き出し部分を抜き出して
リビングで使用しています。

木の小物入れ
 ボタン入れ
 私が子供の頃から使っていた小物入れに
 安全ピン、ボタンを入れていました。

 書類ケース
 手芸用品整理前
 3つのケースに、紐、バイアステープ、ゴム、ミシン糸、リボン、ビーズなど
 手芸用の小さめの小物を入れていました。

お恥ずかしいのですが、私は裁縫が苦手です。(裁縫だけではないですが・・・)
布や手芸小物は、幼稚園の入園の際にいろいろな袋物を作るのに
必要に迫られて購入したものがほとんどです。
幼稚園の入園当時、娘はピンクが好きで、布も小物もピンクばかり買っていました。
でも、小学生になったらブルーが好きになり、ピンクは見向きもしません・・・。
なので、余ったこれらの小物や布、きっと使われることはないだろうなぁと思います。

いろいろな場所から集めたものを
リビングのダイニングテーブルにすべて出しました。
すべて出す
こまごましたものがいっぱいで、滅入りそうになったのですが、
気合を入れて、片づけをはじめました。

まずは裁縫箱から
裁縫箱整理前

裁縫箱整理後
要らないものを捨て、
よく使う道具を裁縫箱の上段、
あまり使わない道具は下段に入れました。
裁縫箱の周りに、ミシン糸と縫い糸を置きました。

次は手芸材料
手芸用品整理前

手芸用品整理後
要らないものを捨て、
3つのケースを2つに減らしました。

木の小物入れのボタン
ボタン入れ

ボタン 整理前

ボタン 整理後
ボタン、使わないので捨てようと思ったのですが、
娘の工作とか裁縫に使えるかもと思って残しました。
(時々そういうのが必要になるときがあって)
チャック式のビニールケースに種類別に分けました。
そして、これらのボタンは先ほどの手芸小物用の書類ケースに移動しました。
木の小物入れは、空にして、娘にあげました。

布小物の引き出し
布小物引き出し整理前

布小物整理後
要らないものを捨てました。
ハンカチ、ポーチ、巾着、ふろしきなど

手芸材料の引き出し
手芸材料引き出し整理前

手芸用品 引き出し整理後
布、何枚か捨てました。
材料が奥半分に納まったので、
手前にさきほどの手芸材料小物の書類ケースを入れました。

以下のモノを処分しました。
処分したもの
重なっているのでわかりにくいですが、
こまごましたもの、かなり捨てました。

最後に、洋室の小物棚のビフォーアフターです。

整理前                     整理後
洋室小物棚 整理前洋室小物棚 整理後
棚の上に乗っていたものは、和室の押入れに納めました。
裁縫箱を含め、棚の中の小物は処分したり別の場所に移動しました。
ちょっとスッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
