スポンサーサイト


2月の反省と3月の家事ごよみ

あたたかくなったと思ったら、急に寒くなったりして、
体調がおかしくなりそうですね。

2月もあっという間に終わってしまいました。
時間が立つの早すぎます・・・。
昨年の片付けの記事もなかなか進まないし・・・。
ゆっくりペースですみません。

では早速ですが、2月の結果です。

2月の家事ごよみ

■ リビング物入れの整理・・・2/6済み

    2月前半の休みの日に気合を入れて片付けました。
    ここは、文房具などいろいろ置いてあるので、
    娘が中をひっかきまわしてすぐに散らかります。(元に戻さないし・・・)
    本当は鍵でもかけたいのですが・・・。
 
   
□ 写真の整理(独身時代の写真)・・・未
    
    パソコンの片付けの写真の整理に時間がかかってしまいました(汗)
    独身時代の写真は、家族のいないときにひとりでこっそりやりたいです・・・。
    なので、平日にやろうと思っているのですが、
    午後からは仕事もあるので、気持ちに余裕がなく、
    なかなか取り掛かることができませんでした。
    でも、先日、迷っていた写真を十枚ほど思い切ってシュレッダーにかけました。
    ちょっと吹っ切れたので、これから勢いよくもっと減らせていければと思っています。
    

■ ホウ酸団子の置き換え・・・2/25済み
  
    各部屋に置いていたものを置き換えました。
    毎回生協で購入しています。(ゴキブリキャップという製品)
    これを置いていると、ちょっぴり安心です。
    2月と8月の半年に一回交換しています。



3月の家事ごよみ

□ 娘の部屋の整理

□ アルバムの整理(できれば写真すべて)


昨年終わりごろから今年の初めにかけて、
娘の部屋はものすごい汚部屋でした。
ずっと手をつけずに我慢していたのですが、
限界を感じ、1月の終わりに娘を説得して、いっしょに片づけました。
細かいおもちゃは、すべて押し入れに移動して、
ベッドと机と本棚(本と文房具)と服だけになりました。
スッキリして、今は、娘も機嫌よく過ごしています。
ということで、今回の整理は、
学年末に終わった教科書やノート、テストなどを片付けるだけで済みそうです。

あとは、ずっと以前から残っている課題、写真の整理です。
独身時代のもので停滞中ですが、
できれば、今月中に家族の分もすべて終わらせたいです。
膨大な量なので、時間を見つけて頑張らないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
昨年のお片づけ記事が楽しくって、にこにこしてみていました。
ご主人のお部屋をお嬢さんのお部屋にされたのですよね。じゃあ、まだ、あの続きがあるのでしょうね。はらはらしています。笑。

うちの旦那に「てこずる」とか、思ってましたが、hikobeさんの苦労、、ナミタイテイではありませぬね、、。ほんと、大変です。
でも、価値観のモンダイですしね、一朝一夕には、無理ですよね。気長に気長に見守っていくしかないですね、エール送ります。
でも、少年時代を置き忘れてきていない、素敵なピュアな男性ですね、ご主人さま。

写真の整理がどんどん進んでいるようで羨ましいです。私はチュウトハンパでおいたまま。
いつか、とりかからねば、、、と思うばかりです。

hikobeさん、前回、私のぶしつけな質問に、快く答えていただいて、感激でした。頑張ってくださいね。きっと、英語か、モンテだと思っていたのですよ。だって、あんなに片づけに熱心なhikobeさんなのに、「それよう」のモノ結構もってらっしゃるみたいだったので。(^^ゞ
hikobeさんと接する子供たち、シアワセモノですな。
きっと、hikobeさんなら、通信教育も全うされるでしょうけど、無理なさらず、頑張ってくださいませね。どのように進んでいかれるのか、私まで楽しみです。(^-^)

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

はなはなさんの記事、いつも楽しんでいます。
コメント残せなくて本当にすみません。
白菜の漬物、はなはなさんのレシピで作ったんです。
とってもうまくできました。
主人はもともと何でも食べますが、
義母も娘も食べてくれたのですごくうれしかったです。
ありがとうございます。
また素敵なレシピ紹介してくださいね。

「昨年の片付け」の記事、ビフォーアフターの変化がなくて、
読んでいる方は、退屈だろうなぁと思っています。
写真が今ひとつのものばっかりで、苦戦中です。
減らすことに必死で、写真を撮るのを忘れていたりしたみたいで。
でも、はなはなさんのコメントがとっても励みになりました。
ありがとうございます!
続き頑張りますね。

>少年時代を置き忘れてきていない、素敵なピュアな男性

さすがはなはなさん、うまく表現されているなぁと感心しました。
確かに、主人は少年時代の思い出だけで生きているような感じです。
なので、過去のモノを捨てさせるのは、
主人にとっては生きがいをなくさせるようなものなのかもしれません。

反対に、私は過去より現在の方が楽しいというか
歳を取るごとに、だんだん楽しくなっているような感じがします。
過去のことは忘れて、これからを楽しみたいという思いが強いです。
だから、自分の思い出に関するものはできるだけ減らしていくつもりです。
主人が減らせない分、私のモノを減らして、バランスを取っていけたらと思います。

価値観の違いはどうしようもないですよね。
昨年の片付けを振り返って、
自分の価値観を押し付けるのが一番良くないことだと感じました。
お互いに上手に譲り合いながら、円満に暮らせるようになりたいです。

写真の整理、私も全然進んでいないんです・・・。
本当に中途半端な状態で。
先日読んだ本で、モノの処分はときめくかどうかで判断するというのがあって、
写真もときめくものだけ残せばいいというようなことが書かれていました。
なるほどと思いました。
ときめいた写真だけ貼ってあるアルバムって素敵だろうなと思います。
その本では、思い出モノの整理で、写真は最後にやるべきだとも書かれていました。
それだけ写真の整理って難しいんでしょうね。
でも、なんとか今年中にはけりをつけたいです。
はなはなさんは、今はとっても忙しそうなので、
写真を整理する時間を取るのは難しいと思います。
でも、お部屋もどんどん片付けてらっしゃるので、
きっと近いうちに取り掛かれそうですね。

私の好きなこと、持っているもので判断されたなんて、すごすぎます。
思わず感動してしまいした。
英語かモンテ・・・そうなんです。
英語は仕事で使えるようなレベルではありません。
趣味として細々と続けていけたらと思っています。
元々英語は大の苦手科目でした。
英語の授業のときは、いつもおなかが痛くなるほどでした。
でも、二十台後半になって、ラジオの基礎英語のABCからやり直しました。
続けていくうちに、聞き取れるようになって、楽しくなってきました。
才能がなくても、続けたらそれなりになるということがわかって
自信がつきました。
先日、テレビの子育ての番組で、どんなことでも5000時間続けたら、
プロになれるというようなことを聞きました。
で、今のパートの仕事一日3時間で計算したら、約7年でした。
7年勤めたらプロとしてやっていけるのかと思うと気合が入りました。
単純ですね(笑)

できればずっと仕事を続けていきたいです。
今は職場の子供たちからシアワセをいただいているというような感じです。
ありがたいですね。

ついつい長くなってしまいました。
またはなはなさんのところにお邪魔しますね。

ご主人の部屋→娘さんの部屋 改造過程をとても楽しみにしています。
我が家も物置部屋→娘の部屋に改造の真っ最中で右往左往してますが、
hikobeさんのお宅の大変さに比べればまだまだ序の口ですね(笑)

娘さんの部屋、一緒に片付けて気持ちの良い空間になったのですね。
春休みはゆったりと過ごせそうで良かったですね。

写真の整理って、落ち着いてできる時間が無いとなかなか進みませんね。
我が家も娘の行事写真がそろそろ溜まってきました。頑張らねば!!

ご両親のお家から、娘さんのお部屋まで。大きなお片づけ、掃除、整理整頓等あっという間にこなしていらっしゃるのですね!凄いです。前に書類の整理整頓を自分に課している時ありましたね。少しでも真似してみようと思っています。

はなはなさんの記事読ませてもらいましたが、hikobeさんにぴったりのお仕事だと思います。夢に向かって頑張っていらっしゃるのはとてもステキです。

こんにちは

毎月の家事ごよみを決めるのはいいですね♪
私はなんとなく~、でやってしまっているので(汗)。
写真の整理って大変ですよね・・・。
我が家も写真の整理をしなくては・・・。
お互いに頑張りましょう!!
応援のクリック押しておきます。

くろねこさん、お返事遅くなってすみません。パソコンが壊れたので、携帯から書いています。
携帯で文字打つのが超遅くて、めちゃくちゃ時間かかっています・・・。

おとといパソコンを修理に出しました。データは消去されるかもしれません。
片付けの写真は半分諦めています。もっと早く記事にしていたら良かったんですが。一年も先延ばししていた自分が悪いので、しょうがないですね。。。

でも文章だけでも娘の部屋になった経過をお知らせしますね。期待せずにお待ちくださいね。(その間にちびねこちゃんのお部屋完成しそうですが)

1月までの娘の部屋、ひどかったんですよ(涙)その時の写真も撮ってあったのですが、たぶんだめかな。

娘の片付けに関しては、もう言っても直らないと諦めました。最近は、毎日娘が登校したあとに、私が元に戻しています。でも洗濯物だけはそのままにして自分で洗濯かごに出すまで手をつけないでいます。なかなか出さないので忍耐が必要ですが。洗濯物を出すのが習慣づいたら、次はまた別の課題にしようかと思っていますがどうなることやら。。なんだか情けないレベルですね(汗)

写真の整理の方は超スローペースで進んでいます。今は独身時代のアル

くろねこさん、何度もごめんなさい。

なぜかお返事が途中で終わっていました(汗)。続きです。

写真の整理、今は独身時代のアルバムからすべての写真をはがしているところです。枚数がかなり多くて、やっと3分の1くらい進みました。その後できるだけ枚数を限定して減らしていく予定です。このペースだと今月中に家族の写真までたどり着けるどうか。。。くろねこさんも行事の写真の整理頑張ってくださいね。

やまももさん、お返事かなり遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

今家にはパソコンがないので、携帯でやまももさんのブログを見て無事だったとわかり、ほっとしました。本当に良かったです。
コメント残せなくてすみません。携帯で文章を書くのにすごい時間がかかって…。

私の住んでいる地域も結構揺れましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。
当日は停電しましたが翌日には復旧しました。
被災地の方々の状況、本当に胸が痛みます。
三連休は計画停電もなく、被災地の方の生活を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。せめて節電に努めようと思います。

パソコンなのですが、修理に出したあと、半月間連絡もなかったので先ほど電話しました。そしたらすべて全滅状態で、25万円かかると言われたので、修理は諦めることにしました。これから新しいパソコンを買うかどうか迷っているところです。
しばらくは携帯からの少ない更新になりますが、これからもお話して下さいね。
コメントの内容のお返事になっていなくてすみません。また落ちついたら書きますね。
やまももさんのブログ、これからも楽しみにしています。

Sanaさん、お返事大変遅くなって申し訳ありません。

地震は大丈夫だったのでしょうか。このお返事読んで下さっていると嬉しいのですが。

家事ごよみ、私にはとても役立っています。
でもこなせないことも多いです。
昨年、防災用品の点検ができないまま、今回の震災が起こりました。震災後、非常食をチェックしたら、乾パンは昨年の10月で賞味期限切れでした(汗)。これからはきちんと管理しようと反省しています。

写真の整理は、手につきません。もう少し落ちついたらはじめようと思います。

更新はなかなかできないのですが、またぜひいらして下さいね。

頑張っていますね!すごいです。
パソコンなおりましたか? 又、続けてください。
首を長くして、待っています。

Hikobeさん、
ご無沙汰しています!

Hikobeさん、どうされているかなぁといつも思っていたのですが、
なぜかうちの家のパソコンからHikobeさんのブログをみることができず(泣)
今日はネットカフェに来ましたので。

はなはなさんから、Hikobeさんは今お仕事と、
それから試験をうけるための勉強をされていると聞きました。
すごいですね!
何かお仕事のための資格とかの試験なのでしょうか?
Hikobeさんは、やるときはいつも熱心にまじめにやられる方なので、
きっとすごくがんばっておられるのでしょうね。

エアロビクスは今もやられてるんですか?
それに義母さんの方は?
Hikobeさんが専業主婦じゃなくなって、
義母さんもHikobeさんのありがたさを感じておられるでしょうね。

Hikobeさんとはだいぶ長いことお話してないのであれですが、
うちは旦那が糖尿になって、それからというもの食べるものやら運動やらで、
旦那のことに時間を使うようになりました。
午前中は毎日旦那とプールで、、、とほほ、今もプールの帰りです。
まぁ私もそのほうが自分のダイエットにもなるかもしれないのでいいのですが、
なんだか一日があっという間にすぎています。

話は変わりますが、最近、ブログで知り合った方と実際にお会いする機会がありました。
はなはなさんとも、まだ時間はかかりますが、でもそのうちお会いできそうで、とても楽しみにしています。
で、Hikobeさんとも会えたらいいなぁっていうお話をしてたんですよ。
Hikobeさんは年に何度か帰省されてますものね。

Hikobeさんのご主人のお話とか聞くの楽しかったです。
阿倍野によく献血の車が止まってるのですが、
あれを見るといつもHikobeさんのご主人のことをおもいだしています(笑)

ちょっと短いですけど、自分ちのパソコンじゃないのでなんか使いにくくて、、、
(Hikobeさんとこもパソコンが壊れたみたいで大変ですね)
また遊びにきますね。

hikobeさん、こんばんは。おもいがけなく、コメント欄があいていて嬉しいです。
でも、お返事はテキトーでいいですからね、いや、お返事はなくていいです。きっと、今、勉強で忙しいんじゃないでしょうか、、。

でも、どうしても、お話したくって、、。
(ごめんなさい)
地震、大丈夫だったのですね。心配していました。PCも、大変ですね、でも、ゼッタイに要るってもんじゃあないですもんね、、。泣。

私は相変わらず家事も仕事も中途半端でかりかり暮らしています。あ、自分のこと、こんなふうに言ってはいけないんだ。(笑)家事も仕事も自分なりに一生懸命がんばっています。。うん、これこれ、、。

時々、ぱおさんとhikobeさんのこと話したりしていますよ。また、いつか更新されるようになること待っています。hikobeさんがいないうちに(笑)、みんなHB買ってパン作りに励んでいます。といっても、ぱおさんに圧倒されている、、、現状ですが、、。あはは。
それと、娘が嫁いでから家事のパターンも変わってきましてね、、、それでも、まだ、結構彼女に振り回されています。汗。
hikobeさんちのお嬢さんもそろそろ扱いにくいお年頃ですね。そのころ、マジで娘と戦っておりましたワタシ、、いまから思うとアホみたいです。(^-^)

話はつきませんが、お仕事、勉強、頑張ってくださいね。また、きますね。勝手にしゃべりまくってすみません。聞き流してください。
(^-^)

こんにちは。
お元気ですか?

新しいパソコンは入手されたでしょうか。
また記事を拝見できるのを楽しみにしています♪

yuri様

コメントありがとうございました。
長い間お返事できず申し訳ありませんでした。
もう見てらっしゃらないかもしれないのですが、
またいつかお話できたら嬉しいです。

ぱお様



コメントくださっていたのに、ずっとお返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。
ずいぶんたってしまっていますが、お返事書かせてくださいね。

資格試験の勉強に専念するために、自分の中でこの家事ブログは封印していました。
ブログを書かなくなると、家事もどんどん手抜きになり、
家の中はごちゃごちゃになってしまいました。
ブログの力ってすごかったんだなと思います。

エアロビクスは、今年の1月までは毎週通っていたのですが、
資格試験対策のため2月3月と休んだら、体重が増えてしまいました。
4月5月も一度しか通えていません。
代わりにラジオ体操をしているのですが、これだけだと足りませんね。
ぱおさんはスイミングやジムに通われているのですか?
私はスイミングがしたいですが、水着を着る勇気がありません・・・。

義母は幸いなことに変わりなく過ごしています。
この歳になると、変わりないことがありがたいです。
週4回デイサービスに行ってくれています。

旦那様、糖尿になってしまわれたのですね。
血糖値、落ち着いていますか?
運動とか食事とか大変ですよね。
でも、ぱおさんは料理上手なので、お食事もうまくコントロールされているのだろうなと思います。

主人も相変わらず献血に行っています。
数ヶ月前ですが、献血に行ったとき、貧血だと言われ、断られたようです。
献血のしすぎなのでしょうか???

この3年間、大阪に帰省するのは年に一度、年末年始だけです。
阿倍野に行くと、ぱおさんのことを必ず思い出します。
ぱおさんのブログも時々拝見していました。コメント書けなくてすみませんでした。
もうこのブログも見ていらっしゃらないかもしれませんが、
よかったらまた、いろいろお話してくださいね。
余裕ができたらコメント欄も開きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

はなはな様

大変ご無沙汰しております。
ずっとお返事をせず、ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

はなはなさんのブログは時々拝見しておりました。
いつもお仕事も家事もがんばっておられてすごいなと思っています。
お孫さんもかわいいでしょうね。

ブログを休んでいる間に、娘は中学生になってしまいました。
反抗期真っ盛りです。いつになったら落ち着くのでしょうか。
穏やかで、朗らかな母親になりたいと思っていたのですが、現実は真逆です・・・。
はなはなさんの子育てのお話もお聞きしたいです。


ブログを書かなくなったら、誰も見ていないことをいいことに、
どんどん家事が手抜きになってしまいました。
今までブログ(ブログを見てくださっていた方)に力をもらっていたんだなぁと改めて思いました。
再開するのはちょっと勇気がいりましたが、書いているうちに気持ちが引き締まってきました。
これからも細々と続けていけたらと思っています。

はななはさんとも、またいろいろお話できるとうれしいです。
もう、ここを見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いけ様

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

コメント、とてもうれしかったです。
パソコンは買ったのですが、ブログは封印しておりました。
3年間も放置してすみませんでした。
3年ぶりなので、何を書いていいのか試行錯誤の状態ですが、
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
