スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月17日(木)靴とバッグと衣類の整理

3月の資格試験が終わったら、家の中を全部片づけてすっきりしようとずっと思っていました。
なのに、4月前半は気が抜けてボーッとして、何も手をつけられませんでした。

今日は、午後から出勤予定だったのですが、午前中に職場から電話があり、
人数が足りているということで仕事が休みになりました。

今日は晴天です。天気予報では明日からは天気が崩れると言っていました。
こんな良い天気の日にせっかく休みになったのだから、
何かしないともったいないと思いました。

それで、靴と衣類の整理をすることにしました。

まずは玄関の下駄箱の中のものをすべて出しました。

下駄箱の棚に敷いてあった新聞紙の日付を見たら、平成24年5月でした・・・。
2年前です。2年間下駄箱の掃除をしていなかったなんて。。。

靴を出す

靴はベランダに出し、ほこりを払い、防水スプレーをかけて、しばらく干しました。


そして、棚の中を拭き掃除して、玄関の扉を開けて換気しました。


靴を干している間に、次はバッグの整理をしました。

バッグは私のクローゼットの上の段の棚にすべて収納してあります。


バッグを出す
バッグを全部出しました。

棚を拭いて換気している間に、バッグをひとつひとつチェックしました。

バッグは以前たくさん捨てたので、今回不要になった物はリュック1つだけでした。
(あとで、娘が使うと言ったのであげました。)



衣類を出す
次に、チェストとクローゼットの衣類を全部出しました。

クローゼットの中とチェストの中を拭いて換気しました。

仕事を始めてからたくさん増えてしまいました。
もう入りきらないくらいぎゅうぎゅう詰めです。

服を減らそうと思って、こんまりさんの本のように、ひとつひとつ触ってときめくかやってみました。
でも、何がときめくのかよくわからず、そのうち時間もなくなり、
いつもと同じやり方で、いらないものを処分して、残りを収納しました。

衣類処分
処分した衣類です。

引き出しafter
チェストにたたんで入れました。
1段目 下着、靴下、ハンカチ
2段目 部屋着、エプロン、キャミソール、冬物の下着(シャツ)、水着
3段目 季節外の衣類(Tシャツ、セーターなど)

それ以外の外出着は、すべてクローゼットのハンガーにかけています。


クローゼットとチェストに衣類をしまって、干していた靴を下駄箱に戻しました。

靴処分
靴は主人と私と娘の3足を処分しました。


これで、今日の片付けは終わりました。

もっとたくさん処分するつもりだったのですが、なかなかうまくいきませんね。

それでも、すっきりしました。

玄関収納上段Before    玄関収納上段after
下駄箱 上段 Before       after

玄関収納Before    玄関収納after
下駄箱 下段 Before       after

クローゼットBefore    クローゼットafter
クローゼット Before       after

写真ではあまり変化がないように見えますが、整理前はぐちゃぐちゃに突っ込んでいた状態でした。



久しぶりの片付けで嬉しくなり、下駄箱やクローゼットを何度も開けてにんまりしていました。

そして、郵便物を取りに行ったら、資格試験の結果が届いていました。

「合格」でした!

よけいに気持ちがすっきりしました。

これをきっかけに、片付けをどんどん進めていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。